第45話

「コイツだけね。昔、家がお隣さん同士だったんだってさー」


長瀬が俺を指差しながら、俺の代わりに答える。


「へぇー、そうだったんだー」


その小さなクラスメイトは、意外そうな顔で頷いた。


「石原くん…だっけ。何でそんなこと聞くの?」


あまりにも唐突すぎて思わず雅耶が聞き返すと、「うん、石原です。ヨロシク!」…と、まだ幼さの残る笑顔を浮かべ、


「野崎くんって、結構な有名人だったからさっ。知り合いだなんてスゴイなーって思って。僕、中学の途中でこの近くに引っ越してきたんだけど、引っ越す前…小学校と中学校、野崎くんと一緒だったんだよー」


クラスは違う時もあったけど…と、付け足して得意げに言った。


「おお!有名人っ?」

「…ってどんな??」


長瀬のリアクションにプラスして雅耶が聞き返すと、


「野崎くんは、小学校の途中…二年の時だったかな?転入してきたんだけど、学校で人をからかったりいじめたりする嫌な奴がいてさ、そいつを転入早々やっつけちゃったんだ」

「おお!ワイルド~!」


長瀬が横で変なリアクションをしていたが、雅耶はそのままスルーして話の続きを待った。


「でも、そいつには二つ上に大きくて強い兄貴がいてさ…。今度はその兄貴が出てきて大変だったんだ。でも、野崎くんはその兄貴もやっつけちゃったんだよっ。その頃の野崎くん、結構小さかったのにひとまわりもふたまわりも違う上級生をやっつけちゃったっていうんで、生徒の間では大騒ぎだったんだ」

「へー。見かけによらずやるのねー。冬樹チャン」


(まぁ…空手やってたし…)


雅耶は、心の中で呟いた。


(でも、あの穏やかだった冬樹が騒ぎになるような喧嘩をするなんて…よっぽどのことがあったんだろうな…)


三人は、何気なく話題の人物に目を向けた。

冬樹はゴール前に並び、相手のタイムを計っているようだ。


「野崎くん…普段はそんな喧嘩する感じの子じゃないんだよ。でも、中学に入ったらその兄貴が三年にいたし、その話が上級生の不良達の間で広まっててさ…。入学早々呼び出しとかあったみたいだよ」

「うお…怖っ…」


長瀬は大袈裟に身震いしている。


「最低だな…。でも、その中学校…そんなに不良とか多かったの?」


自分が通っていた中学には『不良』と呼ばれる程の者がいなかった為、あまり現実的に思えず雅耶は聞き返した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る