第16話

私の名前は星奈セーナ

 

 平々凡々な幼少期を過ごし、無難に公立女子校へ進み、薬学部へ入学。そして製薬メーカーの研究部門に就職した。


 同僚は東大卒とか大学院卒とか……なんだか凄い人たちばかりだった。場違い感を覚えつつも、私は大好きな実験に没頭する日々を送っていた。で、ふと気付いた時にはチームリーダーになっていた。

 役職に興味はないけれど、自分の裁量で実験を計画して、動かせるようになったのは嬉しかった。ますます私は研究にのめり込んでいった。


 恋愛より実験、研究。最高っっ!

 試薬や実験器具に囲まれた毎日は至福でしかなかった。


 周囲が私のことを「変人」「マッドサイエンティスト」なんて呼んでいることには気づいていたが、気持ちは分かる。もっさりした天パに長い前髪。顔立ちは地味だし、猫背だし。

 それでもメンバーが私についてきてくれたのは、私が明るい変人だったからだと思っている。おしゃべりなお母さんとお姉ちゃんに可愛がられて育った私は、「なんだ、話すと結構普通じゃん」と言われるタイプの人間だった。温かく育ててくれた家族に感謝したい。


 ――そもそも、この仕事を目指すきっかけも家族だった。

 私が中学生の時、お母さんが乳がんになった。幸い早期だったから手術で完治したけれど、あの時はすごく怖かった。父に捨てられたうえに、優しいお母さんまで死んでしまうのかと。

 だから薬剤師になって、新薬を開発しようと思った。もともと理科とか化学が好きだったのもあるけど、一番の目的は大切な人を守るため。自分の手で、自分の頭で、病気という運命に抗いたい。そういう想いからだった。

 


 研究所から徒歩5分の自宅マンションには、日付が変わる頃寝に帰るだけ。

 そんな日々を何年かすごし、ついにその日が来た。


 ――――そう、ついに念願の新薬が完成したのだ。


 今回完成したのは、今世界中で猛威をふるっている細菌、スタフィロコッカス フィラメンタスに対する新薬だ。

 顕微鏡で覗くと粒粒が棒状に連なっている姿をしているコイツは、高熱と特徴的なハート型の発疹を主症状とする。ハートと言えば聞こえは可愛いが、運が悪いと内臓がやられて死んでしまうこともある、悪魔みたいな病気だ。だから「ハートの悪魔」なんていう二つ名を、どこかのマスコミがつけていた。


 水際対策が功を奏してまだ日本には入ってきていないけれど、時間の問題と言われている。致死率は3割との統計が発表されており、それなりにヤバい病気だと思う。こんな得体のしれない奴に、私の大事な人を誰ひとり殺させはしない。その一心で日夜新薬開発に打ち込んできた。


 ――――だけど私は、致命的なミスを犯してしまった。

 ぼんやりと考えながら、私は新薬『XXX-969』が入ったバイアルを握りしめる。その手にある無数のハート状の湿疹が視界に入り、私は一つため息をついた。


「やっちゃったなぁ……」


 今日は日曜だから、実験室には私1人。自主的に休日出勤し、一足早く新薬を完成させたわけだ。実験スペースにある自分のデスクに座りながら、回らない頭を無理やり回す。


「あの時かなぁ……? それとも、防護服に穴でも開いてた?」


 いつ感染してしまったのか記憶を掘り返してみるけれど、菌は小さすぎて目に見えない。正解なんて誰にもわからないよね、と早々に思考を放棄した。いずれにしろ感染しているという事実は変わらないのだ。研究対象に感染するなんて、研究者として失格だ。


 数日前から何となく体がだるい感覚はあった。昨夜、お風呂で体にポツポツ赤いものが出ているのも気づいていた。まさか、と思いつつもすごく怖くなってきて、ろくに体も拭かず布団に潜り込んだ。

 

 そして今朝ひどい頭痛と熱があり、そして発疹が出ている現実を突き付けられ、1秒でも早く新薬を完成させるため出勤したのだった。


「私は助かるかな……?」


 研究生活は本当に楽しくて、やりがいがあった。でもいつかは恋愛もしてみたかったし、結婚とか子供とか……家族でほんわか暮らしたかった。


 目の前のデスクが水面のように揺れ、じわりと熱くなってきた。いかんいかん。


 持参したミネラルウォーターで新薬を流し込む。

 動物実験レベルではフィラメンタスに効くことが分かっているが、ヒトへの治験はこれからだ。


「人体実験だね」


 ふふふ、と乾いた笑いをこぼしながら研究所を後にする。

 マンション前の自販機でスポーツ飲料を買い込み、パジャマである高校時代のジャージに着替えて早々に布団へ潜り込む。

 次に目が覚めた時には元気になっていることを願って目を閉じた。



 その願いは半分叶い、半分叶わなかった。

 目覚めたら元気にはなっていたが、見知らぬ森に居た。


 無意識にコンビニにでも行こうとしてどこかで行き倒れたのか、はたまた誘拐事件に巻き込まれたのか、様々な可能性を考えた。


 しかし、毒キノコを食らった女の子を助けて街に出た時――後にトロピカリという村だと知るが―――ここは日本ではない、地球でもない異世界だということを知ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る