第六章 漸は私の男です

第30話

翌朝、着物の準備をしながら気づいた。


「鹿乃子さん。

一緒に店へ……鹿乃子さん?」


様子がおかしいのに気づいたのか、三橋さんの声が少し心配そうになる。


「どうか、しましたか?」


「三橋さん!」


「はい?」


状況が状況だけに、私が思い詰めていて彼は不安そうだ。


「私、自分で二重太鼓に結べないの、忘れてました……!」


抜かった。

名古屋で一重太鼓なら手慣れたものでささっと結べる。

がしかし、二重太鼓は結べない……というより、結んだことがない。

袋帯できっちり装わなければいけないときイコール重要な行事なので、そういうときは着付けてもらうから必要がないのだ。


「ああ、そんなことですか」


「そんなことって大問題ですよ、これは!」


今日は三橋さんのご両親と対決だから、祖父の作ってくれた着物を着たい。

しかしながらあれには袋帯を締めなければならないのだ。


「近くに着付けのできる美容室……」


携帯で探そうとしたが、すぐに止められた。


「心配はご無用です。

私ができますから」


「……え?」


ちょっと意味がわからなくて、彼の顔を見上げる。


「一応、ですね。

女性の着付けもできるんですよ」


「ああ、そういう……」


にっこりと彼が笑って頷き、力が抜けた。


「じゃあ、お願いします」


「そうですね。

どうせだから全部、着付けをしましょうか」


「全部……」


とは、下着姿も晒すことになるわけで。


「あっ、えっと。

その」


「私に鹿乃子さんのすべてを、任せていただけないでしょうか」


じっとレンズの向こうから、艶やかな黒曜石のような瞳が私を見つめている。


――貴方のすべてを、私に捧げて。


そう語る瞳からは目が逸らせない。


「……はい」


操られるかのように身体が勝手に、了承の二音を発する。


「ありがとうございます」


三橋さんが微笑む。

それでようやく、――支配が、解けた。


さすがに完全な下着姿は恥ずかしく、着物スリップを着た状態で三橋さんの前に立つ。


「可愛い鹿乃子さんは和装ブラではないんですね」


着物スリップからは薄らと、下着が透けていた。


「あ、えと。

はい。

ノンワイヤーで胸が小さく見える……」


そこまで言ってはっ、と気づく。

そんな告白をする必要はないのでは?


「和装ブラの方が着姿が美しく見えるように設計されていますが?」


しかし気にすることなく三橋さんは長襦袢を着せていく。


「……和装ブラって、可愛いのがなくて。

それに和装専用じゃないですか。

これだと、洋服のときにも使えるので」


ああ、きっと呉服を扱う商売人としての興味で、訊いているのだとほっとしたものの。


「可愛い鹿乃子さんは着物だと胸を潰さねばならないほど、大きな胸をしているのですね。

覚えておきます」


「……!」


美しく口角をつり上上げて三橋さんが笑い、カッと頬に熱が走る。


「下の方もローライズでレースなど、気を遣ってらっしゃるみたいですね」


「……まあ、それは」


この下着の話はいつまで続くのだ?

私としてはそろそろやめてほしい……。


私に長襦袢を着せながら、するり、するりと三橋さんの手が滑っていく。

なんだかそれがとてもエロチックに感じるのは……なんでだろう?


「苦しくないですか」


「はい、大丈夫です」


伊達締めの締め具合を確認し、着物を羽織らせる。


「この着物。

おじい様の手によるものですか」


「……はい」


また、するすると私の身体に手を這わせながら三橋さんは着付けていく。

しかしどうして、一目で祖父のものだとわかったのだろう。


「とても素敵な柄です。

惚れ惚れするほどに」


自分が褒められているわけではないのに、嬉しくて頬が熱くなっていく。

やはり、祖父の作品は最高だ。

あの日、宅間さんには吹けば飛ぶような工房ごとき呼ばわりされたけれど。


「苦しくないですか」


「はい、大丈夫です」


伊達締めを締め、三橋さんの手が帯にかかる。

まだ帯を締めていないからこれで決めてはいけないが、それでも凄く上手。

全然、苦しくない。


帯も、手際よく三橋さんは結んでいく。

着付けの姿すら美しいだなんて、つい見とれちゃうよ。


「……!」


鏡越しに彼と目があった。

口端が僅かに持ち上がり、考えていることはお見通しです、なんて顔に、一気に私の顔が赤く染め上がる。


「……くすっ」


小さく笑いながらも、素知らぬ顔で三橋さんは帯を結び続けていた。


……からかわれている。


わかってはいるが、身体の熱はなかなか引かなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る