スパンコール6

第6話

常磐さんは窓際のテーブルで歌詞を作っている。

ときどきふんふん、と口ずさんでいるけど、歌声は洗濯機と乾燥機の音に紛れて届かない。


私は店番をしながらちくちくと針を動かす手を止めない。

TOMOSHIBIや昼の月のライブ宣伝をするうちに、このコインランドリーはバンドマンがよく訪れるようになった。

広い窓にはクリーニングの割引広告に紛れて、ライブの告知フライヤーが何枚も貼られている。


そっと常磐さんをみやる。

ときどき知り合いのバンドマンに声をかけられては親しげに話をしている。

明るくて落ち着いている常磐さんは、みんなに好かれているようだ。


大人な常磐さんから見たら、私なんて子供だろうな、と思う。

結婚も離婚も経験したのだ。

二十歳そこそこの私なんて意識なんてされないし、相手にしてもらえたところできっと遊び相手にしかならない。


常磐さんへ向ける感情がとても無謀で現実味のないことに思えてきた。

そもそも憧れなのか恋なのか、自分で判別すらできないし――。


「……ちゃん。依ちゃん!」


「はいっ!?」


「わ、びっくりした。なに、悩みごと?」


いつの間にかカウンターに来ていた常磐さんは笑っている。

見ると、洗っていたはずの洗濯物はすでに大きな袋に収まっていた。


「女子大生にもいろいろあるんですうー」


「そりゃそうだ」


あはは、と常磐さんは笑った。


この人には笑顔が似合う。

笑うと両頬にえくぼができる。

この人の歌で元気をもらえる人はきっとたくさんいる。


なのに離婚ってどうしてだろう。

常磐さんが原因って、常磐さんの何が悪かったんだろう。


「それ、TOMOSHIBIの衣装?」


「そうです。仮衣装を作ったときにチュールも入れたら可愛いかなって……ついでにスパンコールも足してます」


「ふうん」


黒のチュールに黒のスパンコールをひとつひとつ縫い付けていく。

何重にも重ねたそれらは、ステージ上の灯里ちゃんをより綺麗に魅力的に輝かせてくれるに違いない。


「ねえ、依ちゃん」


黙々と作業する私に、常磐さんはもったいぶるように声をかけた。


「明日、一緒に海でも行かない?」


私は顔を上げた。


「二人きりで」


私がぽかんとしていると、常磐さんはへへ、とはにかんだように笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る