第27話

「新品でなく申し訳ないが」

「あ、あの、本当によろしいのでしょうか」

「ああ。それはもう何度も読んでいて、内容は記憶している」


 蓮華は小説を胸に抱きしめる。なぜか、千桜が読んでいたものだと思うと、心があたたかくなった。そしてより一層、蓮華の中で疑問が生まれる。


(旦那様は、どうして私などにこんなにも親切にしてくださるの)


 ‟愛する‟とは何なのか。


 小鳥遊家に嫁ぐことになり、蓮華の生活は一転した。自分を下げるなと千桜はいう。簡単に謝るなと千桜はいう。死ぬ気で働け、ではなく、ちゃんと休めと千桜はいう。それをすぐに受け入れるのは難しかったが、少しずつ、少しずつ、蓮華の考え方や行動が変わりつつあった。


 聞いてみてもいいだろか。


 迷惑ではないだろうか。


 身の程知らずではないだろうか。


 蓮華は何度か口を開き、閉じ、また開いた。


「あの……」


 ぼうっとその場に突っ立っている蓮華へと、氷のような視線が向けられる。


「ずっと、お聞きしたいと思っていたのです」


 小説を胸に引き寄せ、唇を結んだ。


「烏滸がましいのは承知のうえで、その……」

「かまわない。言ってみなさい」


 はな子の言葉を思い出す。自分がどう思っているかは関係ない――。それは、誠なのだだろうか。


「旦那様は、なぜ私などにここまで」

「……」

「‟忘れられなかった‟とは、‟愛する‟とは……どういう意味なのでしょうか?」


 蓮華は何度も考えてみたが、分からなかった。辞書を引いても、言葉だけが独り歩きするのみだ。


「なぜ、見返りをもとめないのでしょう」

「……」

「なぜ、労いの言葉をかけてくださるのでしょう」

「……」

「私には、どうにも分からないのです。だって、旦那様のような方は今までに一人だって」


 いなかった。


 ゆえに、どうすればよいか困惑する。もっと頑張らねば、役に立たねばと焦ってしまう。なのに、ふとした時に心地よさも感じるようになっているのだ。


 ならぬのに。汚れた自分などが、このような感情を抱いてはならぬのに。手渡してくれた小説を手放せないのだ。


「私は軍人としての正義は貫くが、善人というわけではない」


 千桜は、蓮華の想いに応えるように静かに口を開く。


「なんとも思わぬ相手を労ったり、無条件に家に招き入れたりしない」


 蓮華は許してほしかったのか知れないと思った。


 望まれずにこの世に生を受けた自分が、人並みの幸せを感じることを。


「私はあの夜に、強くお前に惹かれたのだろう。虚言ばかりが飛び交う腐った世であろうと、美しく、そして優しく咲いている花のようだと思った」


 これが‟愛する‟という意味か。蓮華の心にようやく言葉が重く刺さる。


「だから、もう一度会いたいと思い、身内の者に探させたのだ」

「旦那様」

「強引なやり口だった、とは反省している。だが」


 淡々と言葉を並べ、千桜はゆっくりと右手を伸ばした。蓮華の艶やかな髪に触れると、壊れ物を扱うように指を通した。


「見返りを求めないのも、一日のがんばりを労うのも、すべてはお前を愛しんでいるからだと、思ってくれると嬉しい」


 蓮華は形容しがたいむずがゆさを覚える。胸に違和感がある。風邪をひいているわけでもないのに、躰がぼうっとする。


 これはなんだ。あたたかく、いじらしく、逃げ出したいような、そうしたくないような。はじめての感情に困惑しつつも、やはり心地よさがあるのだ。


「……できれば、一度で理解してもらえると助かるのだが」


 そう何度も口にできるものではない、と千桜は軽く咳払いをした。


「は……い」

「……」

「……」

「その、なんだ」


 蓮華はどうにも落ち着かずにうつむいた。


「今夜はすき焼きだそうだ」

「すき焼き……」

「早いところ飯にしよう。お前も支度をしてくるといい」


 蓮華も千桜もたどたどしく距離をとる。あわてて千桜の私室を出ると、台所からだしのきいた良い香りが漂っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る