第4話

金色こんじき魔眼まがん

 アカデミーの敷地の隅にある、小さな崖の上に腰を下ろし、ティーンはそう呟いた。辺りに人の気配は無い。隣に座る友人に顔を向け、尋ねる。

「……知っているか?」


 ウォルトは、暫し視線を宙に漂わせてから、

「……ああ、思い出した」

 ティーンの方を向くと、彼の目に視線を止め、続ける。穏やかな笑顔を浮かべているものの、彼の青い瞳には、暗いものが宿っていた。


「確か、四年ぐらい前にあの男に滅ぼされた村の話だろ? なんでも、村人全員が、神経が高ぶると目が金色になったって言う……。

 噂じゃあ、その目を見ると呪われるって話だったが……」


「飽くまで噂だった」

 ティーンは瞳を閉じ、俯きながら、呟くように言った。

「一部では、魔眼には呪殺効果があるとも言われていた。だが、それもただの流言……。実際には、ただ虹彩の色が変わるだけで、何の力も無かった……」


 俯いているので、その表情はよく見えない。しかし、僅かに覗く彼の口は、唇を噛み締めていたし、握り締めた彼の拳は震えていた。


「……だが……四年二カ月前……奴は来た。 そして、殆ど無力に近い村人を惨殺したんだ。一族は皆、滅ぼされた……」


 そう言って、不意にティーンは顔を上げた。ゆっくりと、その双眸を開く。


 ――彼の目は、金色を呈していた。


「お前……その目……」

「――そう。私はその一族の……レクタ族の生き残りだ。

 奴を、絶対に許さない。この手で一族の仇を取る……!」


 そこまで言うと、ティーンは再び瞳を閉じ、軽く嘆息する。次に目を開けた時には、彼の瞳は青に戻っていた。また、穏やかな笑みを浮かべると、


「……そういうことだ。私は仇を取るための力が欲しい。戦技院や呪法院へ行くのは、そのためだ」


 言って、身体を後ろに倒し、寝転がる。


 確かに、戦技士や呪法士になれば、同盟各国で様々な優遇を受けることができる。警察以上の逮捕権も得られるし、凶悪な犯罪者なら、発見次第殺害しても問題ない筈だ。


「……オレには想像もつかないような世界だな……」

 暫くしてから、ウォルトがぽつりと呟いた言葉に、ティーンは小さな笑い声を洩らす。 「どうした?」


「いや……」

 問われ、答える彼の顔は、こころなしか、普段よりも晴れやかに見えた。


「このことを人に話したのは初めてなんだ。……スッキリしたよ」

「……そうか……」

 空を眺めるティーンの目には、空の青と、流れ行く雲が映っていた。



◆◇◆◇◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る