第33話

好きだから 


 電話の相手はやはり桃ちゃんの元カレだった。桃ちゃんはスピーカーにして通話していた。


「今日、桃と話したかったのに、逃げられてショックだった。もう一度だけ会いたい」と相手が言ってきて、桃ちゃんは断った。


「いなくなって、本当に大切なことが分かったから」と苦しそうな声が聞こえる。


「遅いよ。私は私を大切にしてくれる人に時間を使いたい」


「…本当にごめん。甘えてた。仕事覚えるので大変で…って言い訳だけど、ちゃんと会って話がしたい」


「私はしたい話なんてないよ。どうしてもって言うなら、友達連れていっていい? じゃないと行かない」


「分かった」


 待ち合わせの時間と場所を決めて、私も翠さんも付き合うことになった。



 急遽、三人でファミレスに行くことになった。翠さんが車で連れて行ってくれる。私と桃ちゃんは後部座席に座った。なんとなく。


「すみません」と桃ちゃんが頭を下げる。


「シュークリームもらったからね」と翠さんが言う。


 桃ちゃんは大きくため息をつく。


「本当は…私、絹と別れて欲しくて…」と運転席に向かって言うから、私は驚いた。


「そっか」と言って、平然と運転を翠さんはしている。


 私は桃ちゃんの二の腕をつついて、耳元で「付き合ってないから」と小声で言う。


「え?」と桃ちゃんが私を見る。


「勝手に押しかけてるだけだから」とこっそり言う。


「…で…も」と桃ちゃんが動揺する。


「いいの。それで」


「絹…」


「だから…何も言わないで」と私は桃ちゃんにお願いした。


 すると眉間に皺を寄せて、桃ちゃんはその後すぐに笑いだした。


「え? なに?」と私は桃ちゃんを見ると、桃ちゃんが耳に口を近づかせる。


「きーぬー。押しかけ女房なのに、友達の恋愛始末まで相談してるのずーずーしすぎ」


 そう言われれば、そうだ、とはっとする。


「あ。ごめんなさい。翠さん」と突然言うから、翠さんが「え? 何が?」と言う。


「えっと…急に来て、こんなことまでお願いして…」


「いいよ。来てくれて嬉しいし」とさらっと言った。


「え…でも」と言ったら、桃ちゃんにほっぺをむにゅっと掴まれて「ありがとう、でしょ? そこは」と言われた。


「ありがとうございます」とほっぺを掴まれたまま言う。


 バックミラーに映る翠さんの顔が少し笑っていた。



 ファミレスに着くと、もう桃ちゃんの元カレは来ていた。翠さんを見て、不安そうな顔をする。桃ちゃんの新しい彼氏だと思ったのかもしれない。


 座り方が難しくて、桃ちゃんは元カレの前に座って、私はその横に座ると、翠さんは元カレの隣に座るしかなかった。桃ちゃんが一通り紹介してくれるけれど、翠さんにいたっては私の友人ということになった。


「桃、本当にごめん」と頭を下げる。


「もういいよ。何度も聞いたし。謝ってもらっても…」


 息が詰まる。私は桃ちゃんの気持ちも知っているから、苦しい。


「許してくれるのなら、やり直ししたい」


「どうして? …振られた?」


 私は思わず桃ちゃんの横顔を見た。もちろん元カレは固まっていた。


「私、知ってたよ。新社会人で浮かれてるの」


「え? 何の…」


篤史あつしの友達から聞いた」


 連絡が来ないから、桃ちゃんは元カレの友達に近状を聞いていたのだった。


「…それは…大げさに話してた…」


「大げさに話す? 会社の人とホテルに言ったとか? どう大げさに話すの? 入ってないのに、入ったとか? 入ってもしてないのにしたとか? そんなことどうでもいいよ。一時期、私に気持ちのなかったって事実には充分傷つけられたから」


「…桃。じゃあ、俺のこと好きなんじゃん」


 そうだよ。桃ちゃんはずっと好きだったんだよ、と私は元カレを見た。


「好きな人だから…許せない」と桃ちゃんは言った。


「でも…心入れ替えるから。もう一度チャンス」


 元カレは少しも分かってない。桃ちゃんがどんな気持ちでいたのか。


「馬鹿にしないで。私は全部を賭けてもいいくらい好きだったから。だからこそ、やり直せない」


 なぜか私が涙を零してしまう。奈々ちゃんと合コンに行った桃ちゃん。みんなで海に行った桃ちゃん。楽しそうにはしゃいで、前を向かなきゃって言いながら、どこか寂しそうだったのを私は知っていたから。明るく振る舞いながら、遠くの記憶を見ている横顔を見て来たから。


「今度こそ、大切にするから」


 ちっとも伝わらない駄々っ子のように元彼氏は復縁を繰り返す。


「…それなら…本当にそう思うのなら」


 元彼氏の期待する目を見た。


「次、付き合う人を大切にしてあげて」


 どれだけ桃ちゃんは自分の心にナイフを突き立てているんだろう、と私は思った。きっとこのどうしようもない元カレのこと、まだ好きなんだ。それでも心を鬼にして、自分の心を切っている。


「そん…」と言葉を失くす。


「もう付きまとわないで。二度と会いたくない」


 桃ちゃんが私を促した。翠さんも伝票を持って立ち上がる。翠さんが全部払おうとするから、桃ちゃんが店員さんに「あの、一人まだ席に残ってて」と言って、元カレの分を差し引いて、残りをさっさと払ってしまった。


「付き合ってくれたお礼」と桃ちゃんは手をひらひらさせる。


 そして泣いている私の頭をぽんぽんとして「今日はお泊りしよっか」と言う。


「え? カラオケ行く?」と聞くと「翠さん家」と言う。


「私がアリバイ人になってあげるから、絹は翠さん家に泊まったらいいよ」と私に家に電話するように言う。


「でも…」と言ってる間に、桃ちゃんは私のスマホを鞄から漁り、顔認証を勝手に使って、家に電話を掛ける。


「あ、お母さん?」と私はつながってしまったスマホに向かって言う。


 するとすぐ横にいた桃ちゃんが「あのー、いつもお世話になっております」から始まって、流暢な言葉で、相談事があるので、自分の家でお泊りさせてくださいと言った。もちろんお母さんは承諾してくれた。


「付き合ってくれたお礼第二弾」と桃ちゃんは誇らしげに言う。


 でも私は今、一番悲しいのが桃ちゃんだって分かってるから、横から抱き着いて「今日は離さないって言ったでしょ? カラオケ行こう」と言った。


「絹、カラオケのオールするお金、もうないでしょ?」


「おろしたらあるもん」


 私たちの言い合いを見ていた翠さんが車の扉を開けて


「うちで二人とも泊まったら? 俺、急ぎの仕事あるし」と言った。


「え? 急ぎの仕事?」と私たちは顔が青くなる。


「寝る予定だったけど、寝ずにしたらできるから。早く乗って」と言われて、慌てて乗り込む。


 車内ではひたすら二人で謝った。


「いいよ。別に」と笑う。


 気が抜けた私は桃ちゃんに抱き着きながら、気が付いたら眠っていた。



 良い匂いのする桃ちゃんに膝枕されていた。そして頬を指でつつかれている感触がする。目を開けようとした時、桃ちゃんが軽く笑う。


「赤ちゃんみたい。…翠さん。絹のこと、どうするつもりなんですか?」


 そんな桃ちゃんの声が聞こえたけど、翠さんの返事は聞こえなかった。目を開けるタイミングを失い、私は寝たふりをしなければいけなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る