第34話

愛し合っていた


 私はなんだか助手席に乗るのが照れ臭くて、後部座席に座ろうとドアを開ける。


「十子ちゃん…。あのさ」


「はい?」


「できれば、クマにシートベルトつけて欲しいんだけど。急に飛んできたりしないかなって…」


 私は言われた通りにクマのぬいぐるみにシートベルトをかける。


「それで…つけたら、助手席に来て」


「え? 怖いからですか?」


「練習その一」と言われた。


「あ…はい」


 そう言われたら仕方がない。私は助手席の扉を開けて、隣に座った。


「あ…良い匂い。香水ですか?」


 隣から甘い匂いがする。


「そう。良い?」


「はい。とっても」


 なるほど、助手席に座るとこんな方法もあるのか…と私はしっかり勉強になったと頷いた途端、匂いがきつくなった。中崎さんが覆いかぶさるように、私のシートベルトを取って、閉めてくれる。息が止まって、心臓も速くなる。

 私が突然の胸の動悸に戸惑っているうちに、中崎さんはバックミラーを調整していた。


「あのさ…クマ…本当に飛んでこないかな?」


「え? クマ?」と私は振り返った。


 大人しく座っている。


「しばらく静かにしててね」と私は話しかけたが、反応はない。


 ちょっと整った横顔が青くなっている。


「あの…もしかして…怖いですか?」


「うん。十分怖い」


「じゃあ…、運転、お父さんに代わってもらいましょうか?」


「それは嫌だ」とアクセルを踏んだ。


 助手席は本当にドキドキする。中崎さんの香水の匂い、青ざめた横顔。青ざめてなければ完璧な横顔。何もかも私にとっては新しくて、恥ずかしくて、少し嬉しい。


「十子ちゃん、クマ…見て」と言われる度に、後部座席を覗き込むが、異常はない。


「お母さんに会えるといいね」と呟くと、あからさまにぎくっと中崎さんの肩が揺れる。


「いるの? 誰か?」


「いませんよ」と言って、なんだかかわいそうになった。


 このまま手伝ってもらって大丈夫なのだろうか、と不安になってくる。私はだから誰とも付き合えないんだな、と少し悲しさも感じた。そしてしばらく走るとファミレスの看板が見えた。


「ふー」と駐車を終えた中崎さんがため息をついた。


「お疲れ様でした」


「ごめんね。心配かけて」


「大丈夫ですよ」と言って、私は後ろからクマのぬいぐるみを取り出す。


 完全に青い顔をしている中崎さんには近づかないようにして、店の中に入った。携帯を見ると、DMの相手はもう入店しているようだった。指定された座席に向かうと、思っていた人物とは違っていた。


「あの…」と私は声をかける。


「あ…初めまして。私、佐藤宏さとうひろしと言います。結愛ゆうあの父です」


 私はてっきり母親が来ていると思い込んでいた。父親の可能性もあったのだ、とその時、思い知らされた。中崎さんも後から店に入ってきた。


「あの…このぬいぐるみは結愛ちゃんのものですか?」と言って、渡した。


 驚いたようだったが、父親はクマのぬいぐるみを受け取って、タグを確認する。


「間違いない…です。結愛の…ゆうあが書いた字です」


 父親はその字を指でなぞって、愛おしそうに見ている。中崎さんもそれを見て、私の隣に来た。


「どうぞ、座ってください」と言われたので、二人で並んで座った。


 中崎さんが二人分をまとめて自己紹介をする。


「本当に拾ったんですか? これはここにあるはずがないんです。結愛と一緒に…棺桶に入れたんで」


 それを聞いて、中崎さんが思わず「え」と声を上げた。


「あの…正直に話しますけど…。本当は…拾ってません」と私は言った。


「え?」


「結愛ちゃんが…。信じられないかと思いますが、結愛ちゃんがお母さんに会いたくて、私に渡して来たんだと思います」


「どう言うことですか?」


 私は来た経緯は省いて、結愛ちゃんの霊が家にいることを教えた。


「お宅に?」


「はい。お菓子とか食べて…楽しくしてますけど。でもこのままじゃだめなんですけど、結愛ちゃん、お母さんに会いたかったみたいで、それであの日、飛び出して来た道を一生懸命辿ったそうです」


「まさか…」と信じられないような顔をする。


「一度、お母さんにお会いさせて頂きたくて…。SNSに上げさせて頂きました」


「結愛にもう一度会えるんだったら…。僕も…」


「あの…お家に来ていただくのは構わないんですけど、お母さんのご住所とか教えてくださいませんか」


「…彼女は…」と父親は呟いた。


 今、入院していると言った。離婚理由は奥さんの夢を叶えるためだと言っていた。結愛ちゃんのお母さんは若くして妊娠出産した。もちろん二人とも愛し合って結婚したけれど、結愛ちゃんのお母さんは叶えたい夢があった。女優になると努力を続けていた日々の途中での妊娠だった。小さなCMに出たりしていた。これから…という時だったが、二人は結婚、出産を選んだ。


「良いお母さんをしてくれてましたが、日に日に…燻る思いがあったようです。それを見ていた僕も…彼女をずっと僕のところに閉じ込めておくのは…と二人で話し合って、何度も話し合って…。どっちが結愛を引き取るとか…彼女も結愛を愛していましたから、スムーズには行かなくて…。僕は女優になりたいって言う気持ちを尊重したかったんです。もし叶わなかったら、また戻って来たら良いって僕はそう話しました。でも…」


 愛し合っていたけど、離婚を選んだ二人。


「そう…だったんですね」


「でも結愛にはなんて説明したらいいか、分からなくて。しばらくお父さんの実家で過ごそうって連れて来たんです」


 それで数日は待っていた結愛ちゃんは、ついに待ちきれずに飛び出した。


「雨の日は…彼女が少し悲しいって言ってたんです。…結愛はそれを聞いて、知っていたから…側にいようと」と言葉を詰まらせた。


 私の夢の中で必死に汗だくで走っていた気持ちが蘇ってくる。


『お母さんに…会いたい』


『お母さん…どこ?』


『どうして会いに来てくれないの?』


『お母さん、お母さん』


 そして突然の衝撃。


 私の体が自然と動いた。


「病院を教えてください」と口にしていた。


「でも…彼女は…結愛が亡くなったのは…自分のせいだと思って…今は話せなくなってしまって。…本当は僕が…至らなかったから…二人とも…不幸に」と父親はクマのぬいぐるみを手に頭を深く下げた。


 私が何も言えないでいると中崎さんが「一緒に病院行来ましょう」と言った。


「え?」と私が驚くと、中崎さんは真っ直ぐな目で私を見て「デートはまた今度」と言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る