第5話 まことの姿

一樹は柔らかな日差しに目を覚ました。


慣れない寝台の感触にもかかわらず、深く眠ることができたのは、不思議なほどの静けさと、昨夜の疲れが影響しているのだろう。


彼はしばらくベッドの上でぼんやりと天井を眺め、ここが異世界であることを再確認する。


「……もう、戻れないんだな」


独りごちると、昨日のアリシアとの出会いが思い出される。


冷静で強い女性――彼女に対して抱いた第一印象は、まさにその通りだった。


ノックの音が響き、メイドが部屋に入ってきた。


朝の支度を整え、軽い朝食を終えると、今日の予定について伝えられた。


「今日はアリシア様がカズキ様を領内のご案内をなさるそうです。狩りの準備も整っておりますので、お昼頃には出発となります」


どうやら、今日は一日アリシアと共に過ごすことになるようだ。


一樹は少し緊張しつつも、期待と不安が入り混じる感情を抱えながら、館の広間に向かった。


——


アリシアは広間の窓辺に立ち、外の風景を眺めていた。


朝の光に照らされた彼女の姿は、まるで絵画のように美しかった。


彼女が一樹に気づくと、静かに微笑みを浮かべ、近づいてきた。


「おはようございます、カズキ様。よく眠れましたか?」


「ええ、ありがとうございます。静かで、落ち着いた夜でした」


そう答えると、アリシアは少し肩をすくめた。


「この領地は、王都からは少し離れていますが、静けさと自然に恵まれています。私も、この地がとても気に入っているのです」


二人はそのまま、アリシアの領地を軽く歩きながら、会話を続けた。


一樹はこの世界のことをまだよく知らなかったが、アリシアは丁寧に領地の歴史や、ここでの生活について説明してくれた。


「この地は、私の祖父の代から受け継がれてきたものです。領民たちは勤勉で、私たち貴族を支えてくれています。ですが、人口の減少により、どこも人手不足が深刻で……」


話しながら、彼女の目には一瞬の憂いが浮かんだ。


男性が激減したことによるこの世界の歪みは、貴族である彼女にも大きな影響を与えていたのだろう。


「……あなたのいた国では、どうでしたか? こういった社会の歪みは、ありましたか?」


アリシアの問いに、一樹はしばし考えた。


自分がいた日本は、確かに過酷な社会だったが、この世界のように人口が激減したわけではない。


それでも、彼は言葉を選びながら答えた。


「日本も、ある意味では厳しい社会でした。特に、働くことに対するプレッシャーは強くて……。だけど、ここまで極端な男女の逆転はなかったです。だからこそ、ここに来て、まだ戸惑っているんです」


アリシアは一樹の言葉を静かに聞き、頷いた。


その瞳には、理解と共感が浮かんでいるように見えた。


——


昼になり、二人は狩りに出かけた。


アリシアの領地は広大で、豊かな自然に囲まれている。


アリシアは弓を手にし、一樹には簡単な狩猟用の短剣を渡した。


「今日は私の領地の誇りでもある、狩りを体験していただきます。心配しないでください、私が指導しますから」


アリシアは優雅に笑い、先に進んでいった。


彼女の動きには無駄がなく、森の中を軽やかに歩いていく姿は、まるで狩猟の女神のように見えた。


一樹は彼女の後ろについていきながら、その背中に感じる威厳に圧倒されつつも、彼女が自然と共に生きていることを感じた。


しばらくして、アリシアが弓を構えた。


風が静まり、時間が止まったように感じた一瞬――彼女の矢は的確に獲物の心臓を射抜いた。


「……やった」


一樹は驚きとともに感嘆の声を上げた。


アリシアは静かに微笑み、矢を回収するために歩み寄った。


「これが私の生き方です。狩りは、生きるための術でもありますが、同時にこの領地の伝統でもあります」


その言葉に、彼女がただの貴族ではないことを改めて思い知らされた。


一樹は彼女の凛とした姿に尊敬の念を抱きながらも、どこか心の距離を感じていた。


——


夜が更け、館は静寂に包まれていた。


狩りから帰り、一樹は部屋に戻って体を休めていた。


だが、心のどこかで、今日の出来事が頭の中をぐるぐると巡り、眠ることができない。


そんなとき、突然ノックの音が響いた。


「カズキ様……失礼します」


アリシアが部屋に入ってきた。


一樹は驚きながらも、彼女の姿に目をやった。


昼間の堂々とした彼女とは異なり、ランジェリー姿でどこか緊張した表情を浮かべている。


「……どうしたんですか?」


彼がそう問いかけると、アリシアはしばらく言葉を探すように沈黙した後、急に目に涙を浮かべた。


そして、ぽつりと呟く。


「私は……本当は、ずっと怖かったのです」


彼女はそのまま、一樹のベッドの端に腰を下ろし、涙を流し始めた。


その姿は、まるで少女のように脆く、今まで見せてきた強さが崩れ去ったかのようだった。


「私は……生娘なのです。ずっと領地を守ることにばかり集中してきて、結婚もせず、誰かと深い関係を持つこともなく、ここまで来ました……」


一樹はその言葉に驚きつつも、彼女の心の奥底にある不安を感じ取った。


アリシアがこれまで背負ってきた責任と孤独――それは、自分自身が抱えてきた重圧と似ているように思えた。


「アリシア様……」


一樹はそっと彼女に手を差し伸べた。


「俺も、正直言って、まだこの状況に戸惑っています。日本ではただのサラリーマンでした。ここに来て、いきなりこんな役割を与えられて……正直、どうしていいか分からないんです」


彼の告白に、アリシアは顔を上げた。二人の目が合うと、そこにはお互いの抱える苦悩と孤独が映っていた。


「……私たち、似た者同士なのですね」


アリシアが静かにそう呟いた。彼女は涙を拭い、一樹に少しだけ微笑んだ。


その笑顔は、今まで見たことのない、心の奥からの温かさを感じさせるものだった。


「ありがとう、カズキ様。こうして話せて、少しだけ心が軽くなりました」


彼女はそう言いながら、一樹の手を握った。


その温もりは、彼を安心させると同時に、これからの役割を受け入れる覚悟を促しているように感じた。


——


二人はその夜、互いに寄り添い、心の準備を整えて床を共にした。


言葉は少なかったが、互いに通じ合うものがあった。


彼らはそれぞれが抱えてきた重荷を、少しずつ解きほぐしながら、新しい一歩を踏み出した。


やがて、静かな夜が更け、二人は眠りに落ちた。


朝が来ると、窓から差し込む光が一樹の顔を照らした。


隣には、穏やかな表情で眠るアリシアの姿があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る