第31話

自己嫌悪に陥っていると、俯いている私の両頬を挟んで、そのままくいっと上に持ち上げられる。目の前にいるのは、帽子を深くかぶった、お仕着せを着たシエル様。


 その強い光を帯びた瞳が、私を射抜いた。



「――胸を張りなさい」


「!」


「どんな理由があるにせよ、己が己を貶めていてはいけないわ。そんなことをし続けていても、あなたは救われない。それに、あなたを好いている人間まで貶める気なの?」


「私を、好きだと言ってくれる人なんて……」


「そう、そこからなの。では言うわ。私はあなたが好きよ」


「……ご冗談を」


「受け止め方はあなた次第だもの。強要はしないわ。けれど、考えてみて。もし本当に私があなたを好きだった場合をよ? 私は、自分自身を貶め、貶しているあなた本人を好いているのよ。滑稽だと思わない?」


「………」



 それは、確かにそうなのだと思う。


 私は自分に価値がないと決めつけているのに、その価値のない私に対して好意を向けてくれている人の気持ちは、どこに行くのだろう。


 すり抜けて、彷徨って、それでも探して。


 その『好き』が永遠に続くのならば、根気よく待って、見つけ出せばいい。けれど、現実はそう言うわけにはいかない。


 気持ちや思いは、限界があるのだ。


 ずっと持ち続けるには、体力も気力もいる。


 いい感情も、もちろん、悪い感情だったそうだ。


 私は、その滅多に受け取れないいい感情を、ドブに捨てているのと同じ行動をしているのだ。



「あなたの気持ちはあなただけのもの。それはわかっているわ。理解もしている。けれど、あなたがあなたを嫌わないであげて欲しいの。己を否定し続けていては、あなた自身の生きる気力も無くなっていくわ。そんなの、許せないもの」


「……シエル様……」


「人はね、この世に生まれ落ちた瞬間から、誰かに愛される運命を背負っているのよ。自分を産み落としてくれた両親。もしかしたらいるかもそれない姉や兄、弟や妹。それに、全くの赤の他人である異性。全然知らない近所の人たちかもしれない。そうやって、知らないうちに与えられている愛情に、私たちは守られ、守っているのよ」



 そんなことを、考えたことがなかった。


 愛することが、守られているなんて。


 愛することが、守るなんて。


 ――そんなこと、考えたこともなかった。



「……私、は…、」


「今すぐ理解しろなんて言わないわ。むしろ、今は頭パンクしそうでしょう。あまり深く考えないで。それよりも、アレク、まだなの? 本当に再起不能にするわよ」


「理不尽だ!!」



 シエル様のその言葉に、アレク様が慌てた方をあげたのを聞いて、私はなぜか、心の奥が暖かくなったのを自覚した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る