第27話

「…抗うほどに逃れられなくなっていく…か…」












私の言葉を繰り返して譫言のように呟いた叔父上は、少し何か考えているようだったが、暫くすると柔らかく微笑んだ。























「…それは、それがお前の宿命だからかもしれんな。久保」























少し笑っている叔父上がくれた答えが、嫌と言うほどしっくりきてただ黙り込むことしかできない。











宿命。







それは生まれながらに定まっているもの。






そして…変えることも逃れることもできないもの。












だから。







宿命だから…逃れることができないと…?











すると叔父上はその腰の懐剣を鞘ごと引き抜いた。








これで腹を切れと言われると思った。









だが叔父上は私に近づくと、この腰にあった懐剣も鞘ごと引き抜いた。








ただ違ったようでぼんやりとしている私に叔父上は小さく笑うと、床に自分の懐剣を置く。






するとそれに私の懐剣を互い違いに重ねて置いた。








「…何に見える」








唐突に聞かれて、それを見つめる。



 



涙でぼやけるそれは。






いつも己が何者かを、思い出させてくれるものに見えた気がした。














「…………………十文字じゅうもんじ……」














当てずっぽうで答えたそれに、叔父上は正解だと言わんばかりに頷く。








「そうだ。我ら島津の家紋じゃ」









島津の家紋…島津十文字。






懐剣で示されたそれを見つめる。









「これは…何だったか?」








「…二匹の龍…でございます…」








十字を切り、二匹の龍が天に昇っていく様。





それが島津の家紋。







そこまで答えると、叔父上は満足そうに笑った。
















「…この龍は…確とお前の中に眠っておる。




お前自身は…まだ気づいておらんだろうがな」




















どういうことだ、と眉を顰めてその顔を見ると。





叔父上はどうしてか柔らかな微笑みを湛えていた。




















「…そのようなお前だからこそ、わしは家督を継いでほしいのだ」





























泣いてぼんやりする頭では理解できずに、聞くことしかできない。








すると叔父上は、目の前に置いてある重なり合った懐剣を見た。









「わしはな、久保。


我らの島津の背負うこの龍が一匹ではなく二匹だということにも…ちゃんと理由があると思っておるのだ」












そう言われて、同じ様に十字に置かれたそれを見つめる。







理由…?






島津家の家紋であるこの十文字の龍に……?







泣き腫らした頭ではあまり良く理解できない。



 


 


すると叔父上は、静かに呟いた。









「…人は一人では何もできぬ。家臣だけでは家は纏まらぬし、当主だけでは何も始まらない」









 

叔父上はそう言って、そっと私の顔を見た。

















「当主と家臣が共に手を携えてこそ、今の島津があるのだ。


…ここまでこれたのだ」















ここまで。





それは、敗北のその先。








その言葉がずしりと胸に沈んでいく。


 






そんな私の感情に気がついたらしい叔父上は、深く息を吸うと力強く言い放った。














 

「当主となる我ら宗家の者と、家臣達との揺るがぬ結束力。  

 



それが島津の誇るべき強さだ。




島津は、当主と家臣…互いが無ければ在れぬものぞ。




—————————この二匹の龍のようにな」












互いが無ければ…在れぬもの。







その言葉を頭の中で反芻して、目の前の懐剣の十文字を見つめる。





天に登る二匹の龍と言われる我ら島津の家紋。








当主にとって、家臣が。





家臣にとって…当主が。




 


ただ…互いに息をする為に必要なのだと。



  






「島津の…強さ…」







思わず、譫言のように呟いていた。









その結束力が。



 


皆が誓ってくれる忠誠心が。






—————————この島津の強さなのだと。













「…そうじゃ。…そして家臣たちのその揺るがぬ結束力を作り上げるためには…何が必要だと思う。久保」







尋ねられて、考える。








揺るがぬ結束力。










それが何の下に集うのかと考えると。







それは。











「家臣を想い…心からから慈しみ守ることができる当主だ。




それでなければ…決して人は着いて来ぬ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る