第16話


男の子といえばずっと千尋くんだった。


そんな心を激しく嫌悪する。




経験値の浅い私の想定とは違い、不破は私の分の映画のチケットも一緒に買ってきてくれたらしい。



「え、ごめんなさい、いくらだった?」

「やめろ。財布を出すな」

「でも、さっきもごちそうに」

「ありがとうでいいんだよ、こういうのは」

「でも、私そんなに良く、」

「ありがとう」

「……ありがとう」



不破の圧に負けてお礼を言えば、不破はふと笑って、私は、ああ、本当にありがとうと言うだけで良かったのか、と思う。



「始まるまで後一時間くらいあるけど、どうする、なんかする?」

「何か……」

「ここで待ってんのでも俺はいいけど」



日和に教わったことはもう夜景と夢の国の2つしかない。次に何を提案したらいいのか、途端にわからなくなる。



「えっと……」



エスコート。ちゃんとしないと。だって不破が退屈する。日和ならこういうとき何て言うのだろう。日和だったら今、不破をどこに引っ張っていくだろう。考えて、考えて、早く答えを出さないと。


そのとき、頭に何かが乗った。それは不破の手だとわかっている。


何もしたいことがないならここで待とうかと、不破は後ろに両手をついて天を仰いだ。不破にまた助けられてしまった。



「ごめんなさい、こういうことに不慣れで」



俯いたまま謝れば、不破は本当にどうでも良いことをあしらうように笑った。



「あんたって謝んの好きな」

「別に好きではないけど」

「なんで不慣れだからっつって謝んの? 意味わかんねえわ」

「……謝らなくていいことだった?」

「そうだろ。謝んねえとだめなら、俺はこれからあんたに何回謝られんだよ」



不破が顔を覗き込む。呆れても怒ってもいない目と目が合った。不破の瞳が茶色っぽく見えて、どうしてか耐えられなくて、目を逸らす。目を逸らせば不破の左耳のピアスが見えて、さらに目線を落とせば、不破の手の甲を見つける。


骨張った、男らしい、大きな手と。



「──今日はあんま目合わねえな」



つぶやくような声量に、からかうような口調。


無性に恥ずかしくて、隠れたい。



「……きのせいでしょ」

「じゃあこっち見ろよ」

「不慣れなの」

「おい、濫用すんな」



不破は、きっと、私の「恥ずかしい」も「隠れたい」も見透かしていて、その上で、ゲームを楽しむような気軽さで逃げ腰な私を引っ張り上げるのだ。



やっぱり、正しかった。不破に頼んだのは、正解だった。



どこまでも引っ張り上げてほしい。恥をかいても、不破に迷惑をかけたとしても、隠れたがる私を引っ張り上げて、形を変えてほしい。


身勝手なお願いと振る舞いを自覚している。



映画を観た。大きなスクリーンと音に驚いて、引き込まれて、人生で一番わくわくした。


映画を観た後に感想を共有できるのも初めてだ。「かっこいい」と「びっくりした」しか言わない私とは違い、不破は伏線の話をするから、映画を二度見た気になった。



午後7時前、クリスマスシーズンを迎える街を歩く。


見事にカップルだらけだな、と思って、隣を見てみれば私の横にも男の人がいるので、恋人同士じゃない2人組はどれだけいるのだろう、という新たな視点が生まれる。




──変化。


小さな変化を積み重ねたい。




知らぬ間に不破に誘導されていたらしい。不破は隠れ家のような和風のお店の暖簾をくぐった。そこはまわらないお寿司屋さんだった。客の年齢層の高いそのお店では、不破の隣に座った。不破の視線を感じなくて済むと安堵したが、そうでもなかった。不破の目は変わらずうるさかった。



全部違っていた。これは初めから私のせいだった。


うるさいのは私の意識の方だった。




変化。


小さな変化を積み重ねた先を期待している。




    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る