第54話

「まさか、また……」

「そう、また閂様としての役目を盗ませてもらったよ」

 惣が盗んだのは、閂様という役職と絃が身に着けていた襟巻だ。惣は襟巻を良世に渡した。受け取った良世は何故かそれを地面に落とした。ジャケットのポケットから、赤い液体が入った小瓶を取り出して、襟巻の上に落とした。

「さぁ、これからが見世物だ!」

 白い襟巻は赤い液体を呑み込むように、全体に広がった。あっという間に赤い襟巻になり、良世はその上に何かが書かれている札を置いた。赤い襟巻から赤色が滲み出てきて、何かの陣を描いた。

 それを見た瞬間、絃の頭に電気が走ってあることを思い出した。

「まさか!扉を召喚させるつもりか!でも、血はどうやって……」

「ああ、そうだよ。そのために手長足長を幽世に送り込んだんだよ」

 良世は、淡々と言い放つと、陣から鉄扉が出現した。

 扉は、本来幽世にある。だが、ある方法を使うことで、扉を現世でも顕現できる。

 一つは、閂様の妖力で扉を作る。

 もう一つは、閂様が身に着けているものと閂様の血を使って陣を作り、扉を召喚すること。

 二つは、似ているようで全く違う。

 扉を召喚することは、あくまで最終手段。扉を作るときは、閂様の力が必要になる。でも、召喚は閂様の力を必要としない。召喚するのに必要なものさえ手に入れば、要は誰にでもできる。それを良世と惣はやってのけた。

「これが扉か」

「そうだよ。惣、やることは分かっているよね」

 良世は、惣の顔を見る。惣は無表情のまま良世の顔を見返して、深く頷いた。どこに隠していたのかは分からないが、手にはトンカチを持っていた。

「やめろ!」

 これから、良世と惣が何をするのかすぐに分かった。今すぐにでもやめさせなければならない。絃は、境界線に向けて青い炎を放ち続けた。境界線内に煙が溢れることを知りながら。

「絃くん、折角だから見てなよ。扉が壊れるさまを、世界が壊れるさまをさ!」

 良世の言葉に思わず動きを止めた。その瞬間、惣がトンカチを大きく振りかぶって、閂を壊した。そして、トンカチで扉を何度も叩いて破壊した。扉に大きな穴がぽっかり空き、そこから吐瀉物のように幽世にいた妖たちが流れ出てきた。

「うわぁ!ここはどこだ?」

「一体、何が起きたんだ?」

 現世に来たことがない幽世の妖たちは戸惑っている。

「おいおい、急になんだよ。海里、無事か」

「はい、何とか」

 流れ込んできた妖の中に、八尋と海里がいた。

「八尋!海里!」

 二人の名前を呼ぶが、二人が気づく様子はなかった。

「やあ、よくやってきたね君たち」

 困惑する妖たちをまとめるように良世が声を上げる。妖たちはみな、良世に釘付けになる。

「なんだ、アイツは?」

「見ろ!地面にある襟巻は、絃様が身に着けているやつじゃないか?」

 一人の妖が絃の襟巻に気が付くと、ざわざわと騒ぎだす。

「どういうことだ……。絃様はどこへ行ったんだ?」

「それに、どうして扉が破壊されているんだ?」

「まさか、絃様が破壊したのか?」

「いいや、そんなわけがないだろう!」

「でも、この状況は……、どう見ても」

 妖たちは絃が扉を破壊したものだと、考えている。その考えを肯定するように良世の言葉が妖たちの耳を奪った。

「そうだ!現閂様の狐井絃は役目を放り投げた!そして、現世と幽世を繋ぐ扉を壊した!これは紛れもない事実だ」

「違う!」

 否定の言葉を上げる絃の声は、妖たちには届かない。

「そんな、まさか」と、動揺が広がるだけ。その動揺に畳みかけるように、良世は言葉を続ける。

「絃は言っていた!いつしか平安の世のように、妖と人が生きる世界を確立すると。なぁ、君たち。幽世という、狭い世界にいないで現世で好き勝手に生きてみたいと思わないか?」

 良世は言葉巧みに妖たちを誘導している。その誘導がすでに良世の手の平の上に乗っていることを知らずに、妖たちは目を輝かせている。

「そりゃあいい!」

 一人の妖が言うと、それは瞬く間に伝播しその場にいた妖たちは声を揃えて謂う。

「なんて素敵なんだ。流石、絃様だ!」と、拍手喝采している。

「な、なにを、言っているんだ……」

 天邪鬼の言葉はここまで恐ろしいと思わなくて、言葉にならない。妖たちは、さっきまでの動揺が消えて歓喜に満ち溢れている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る