最後のショパン

k.yosie

第1話

 9月も半ばを過ぎていた。

学校から昼休みに、古めかしいピアノの音は突然聞こえなくなった。


 街中にある小さなその高校では、

昼休みが始まり少しすると古く大きなピアノのある音楽の教室から、

何時もの様に静かに淋しくピアノの音が流れてきていた。

 どこか悲しげで、虚気なピアノの音。

 それはよく聞くとショパンのワルツだった。

 何時の頃からか道子が昼休みになると、

音楽の教室の冷たく重い木の椅子に腰を掛け、

大きな古いピアノで弾き始めていた。

 生徒達は誰も聞いていなかったが道子は一人で弾いていた。

 しかし、彼女は音楽の教師ではなかった。数学の教師だった。道子は高校に赴任してから3年目、まだ25歳の若い独身教師。その若さで女子生徒からも男子生徒からも慕われる存在だった。

 

 高校は街中でも5本の指に入る歴史のある進学校だ。進学校と言っても、トップクラスの生徒でも東大に入学する生徒は2、3人程度で、しかも、東大志望の優秀な生徒には受験期になると、授業とは別に特別授業が行われている。

 高校の広いグランドの隅に大きな木がポツンと立っていた。なぜか道子はまっすぐと寂しげに立つ木が好きだった。毎年、何人もの新入生が、木の下で写真を撮り、何人かの卒業生が木の幹に自分の将来の夢を刻み込んでいくのだった。彼女は木の幹に書かれた卒業生の将来の夢を読むのが好きだった。悲しいときに読むとなぜか元気が出た。

 今年も受験の時期が来て、選抜者に特別授業が毎日行われていた。

琢磨は特別授業に参加していたが、彼は東大志望で、選抜されて特別授業に参加している優秀でスマートな生徒だった。


 

 実は、教師でありながら、道子は、人前に立って話すことが本当は苦手だった。

 黒板の前に立ち、生徒達の極端に真剣な眼差しにさらされ、話すことが嫌だった。

 生徒達の、鋭く真剣な眼差しは、彼女には刺すように痛かったのだ。


 しかし、彼女はそんな数人の生徒達の中の、ある一人の眼差しを、何時頃だったからか、強烈に意識するようになってしまっていた。

 何故かその瞳が、彼女にはまるで紫の夜空に輝く美しい、二つの星の様に、静かに輝いて見える様になってしまったのだった。視線が優しく彼女に語り掛けてくるようだったのだ。

 そんな静かに輝く星が琢磨だったのだ。


 道子は今日も教団の前に立ち、何時もの数学の授業の最中だった。


 彼女は黒板に簡単な数式を書き込むと振り向いた。


「いいですか、最後の問い2の結果を考慮して、答えはX=3となることが分かります。質問はありますか?」道子が恐る恐る教室を見渡し言った。その時、彼女に優しく輝く紫の視線が目に入った。


 するとその美しい紫の視線が、スッと素早く手を挙げた。琢磨だ。


「先生、最後の問い2の結果がどうしても理解できないのですが」

道子はドキリとして一瞬、何と言っていいか分からなかった。

 道子は質問の内容に驚いたのではなく、質問者が琢磨だった事に心が躍ってしまったのだった。


 しかし、その時ちょうど彼女を救うように、授業の終了を知らせるチャイムが校内に鳴り響いたのだった。

 道子は言った。

「琢磨君、あなた特別授業を受けてるわよね?それに関しては今日の特別授業で説明しましょう」道子は内心ホッとしてしまっていた。そして教科書を持つと、そそくさと教室を出た。


 その日の数学の特別授業で二人は席を並べ、肩が接近する程に寄り添い、座っていた。ほかの生徒は自習中という事だったが、自習中のほかの生徒はそんな二人の様子を何となく不思議そうな目で見ていた。

「いい、琢磨君。ここの式の結果があなたは間違っているわ」道子は、そう言うと、ずいっと琢磨に体を近づけた。


 その時、極端に琢磨に接近した道子に、彼の息遣い、彼の体温がなまなましく感じられた。

「でも・・・」琢磨はそう言うと、振り向き、ノートに落としていた目を道子に振り向けた。すると二人の顔が極端に接近し、二人の唇は接しそうな程に近づいてしまった。


 二人は瞬時に見つめあった。道子は再びドキリとしてしまった。と言っても琢磨は何も感じていなかった。ただ驚いただけだった。道子が一人でトキメイてしまっていたのだった。思わず彼女は身を引いた。彼女の頬は赤く色付いてしまっていた。

琢磨は、ただ彼女の目の内を、不思議そうにただじっと見つめていただけだった。

「どうかしましたか先生・・・」彼が言った。

「えっ、いっ、いや・・・」

「琢磨君、大丈夫、今日の授業のノートを、家でもう一度、見直して御覧なさい。分かるはずよ」

「今日はこの辺にしましょう」彼女が逃げるように言った。

琢磨は何となく釈然としない気分で席を立った。

授業の内容ではなく、道子の様子に釈然としないものを感じていたのだった。

 

 その日の帰り、道子は同僚の国語の教師、幸子と学校の近くの例の古いお好み焼き屋に寄る約束だった。幸子に誘われたのだったが話があるようだった。道子は先月のボーナスで買ったブランドのカバンに古い数学の教科書を無造作に数冊詰めこみ、いつものお気に入りの帽子をかぶり学校を出ると、幸子は約束の場所にすでに一人で立っていた。


 二人が店に向かうと、その日のその時間、店は部活帰りの女子生徒が数人見られるだけで閑散としていた。生徒はテニスラケットを持っているところを見ると、テニス部の女の子らしかった。幸子は何も言わずに町子を見つめながら席に着いた。町子はそんな彼女から顔をそらし席に着いた。

すると席に着いた幸子が早速言って来た。

「道子先生、最近おかしいわよ」幸子は少しいぶかしげな表情を見せた。

「何処が?生徒から授業に対する不満でも聞いた?」


町子が琢磨を思っている事を幸子は知っていた。


「好きな人でもできた?」

幸子は、ためらわずに道子を問い詰めた。

「な、なに?私が恋をしちゃいけないの?」

道子は思わず語気を強め、幸子を睨みつけた。

「いや、私が心配してるのはね・・・。まさか、誰か生徒に・・・」

「何言ってるのよ。どうして私があんな子供相手に・・・」

そう言った道子は、少しきまり悪そうに幸子から目をそらせた。

「そう・・・、ならいいけど」幸子がそう言うと、二人はそれ以上何も言わずに何時ものお好み焼きを注文すると、黙って何も言わずに食べた。


食べ終わった二人は伝票を持ってそのまま立ち上がるとさよならも言わずに別れた。


幸子の後姿を見つめ道子は思ってしまった。彼女に気付かれているなら、 

琢磨本人も気付いているのではないだろうか。

そう思った彼女の胸中に、驚きというか喜びというか、強い衝撃が走ったのだった。


 しかしながら、当の琢磨は彼女の思いにはまったく気付いていない様だった。


 彼女の家路は町中を走る古い電車に乗って10分程度の帰り道だった。彼女はこの電車の中の10分がなぜだか好きだった。地下鉄で帰れば5分とかからない家路だったが、なぜか電車の10分を選んでしまうのだった。電車の揺れに彼女は心地よい初恋の揺れを感じながら乗っていた。


 家に着くと、彼女は母に言った。

「帰りに、お好み焼きを食べてきたから晩御飯は、いらないわ」

「あらそう」

 言わなくてもこの時間に帰ってくる時、道子は、だいたい晩御飯を済ませていることを母は分かっていた。


 すると道子は2階の自分の部屋に上がり、着替えを済ませ、再び母のいる居間へ降り、そしてテレビのスイッチをつけた。

「お父さんは今度いつ帰ってくるの?」道子はテレビを見ながら何気なく母に聞いた。大手商社に勤めている父は、道子が大学に入った時から、函館に単身赴任に出ていた。


「知らないわ」母は少し怒ったように言った。

道子には、その時のそんな母の心の内が見えていた。


 父は函館に女を作って、何時の頃からか、札幌には滅多に帰ってこなくなったのだった。しかし、母にはそんな父を非難することはできなかった。

 何故なら、もともと父が単身赴任することになった理由は、母の浮気にあったのだった。


 10年前、父が「函館に転勤になったから、みんなで引っ越そう」そう言った時、母は嫌だといったのだった。

 道子は函館の街に魅力を感じていたし、どうせ大学は札幌の大学を受験するつもりでいたので、反対はしなかった。しかし、母は絶対に嫌だといったのだった。


 その理由を父も道子も本当は知っていた。

その頃、母は週に2回体操に通っていた。

その体操の講師と彼女は浮気をしていたのだった。

その講師とはもう別れたらしいが、そんな母が父の今の浮気を非難できるはずがなかった。


 母は、今の父の浮気を、あの頃の自分に対する復讐とさえ、とらえているらしい。


 それでも、道子は母の命を受けて、時々父の様子を探りに、函館に出かける事もあったのだった。彼女にしてみればいい観光旅行だった。経費はすべて母から出るのだ。彼女は函館の五稜郭と函館山から見る函館の街の夜景が大好きだった。


「函館に様子を見に行ってくる?」道子がその夜、母に、かまをかけてみた。

「べつに、そんなことしなくても、いずれ帰ってくるわ、そんなことよりあなた自身の事考えなさい。何時、結婚するの?好きな人はいるの?」

母が投げつけるように、道子に言った。


「いるわけないでしょ」道子が言う。

二人の寝る前のいつものやり取りだった。

そうして道子は、自身の寝室へ入っていくのだった。


 本当は、道子は家に帰っても琢磨が忘れられなかった。

家に帰ってからもあの眼差しが、瞳が、彼女にはまるで紫の夜空に輝く美しい二つの星の様に、静かに心の中で輝いて見えるのだった。

道子はその美しく輝く二つの星に、恋してしまっていたのだった。


 その琢磨の眼差しが、彼女は恋しくてしかたなかった。

琢磨のいない、今の自分の生活が寂しくて、しようがなかった。

寝るときも、自分の寝室に入って、しばらく琢磨の、あの星のように輝く瞳を思うのだった。

そして、「大丈夫明日会える。そして明日も特別授業があるわ・・・」

道子は思った。


 次の朝、カーテンを開くと、そこには銀世界が広がっていた。初雪だった。彼女は、本格的な冬が来る前に、一人暮らしを始めようと思っていた。

冬に引っ越す人は珍しいかもしれないが、彼女は少しでも早く、琢磨とそこで「特別授業」がしたかった。


 そう、一人暮らしを始めて、自分の思いのすべてを琢磨に告白し、優しく、愛おしく、そして激しく、そこで彼に「特別授業」を施すのだ。

彼女は思っていた。少しでも早く・・・・・。彼女は少し焦っていた。

部屋を出て、階段を下り、食卓のテーブルに着くと、彼女は朝食の味噌汁を温めている母にむかって、TVの朝ドラを見ながら、何気なく言った。


「この冬が始まる前に、私、家を出ようかと思うの」

「そろそろいいんじゃない」母は味噌汁を温めたまま、振り向きもせずに言った。

「あなたが家を出たら母さん、父さんと離婚しようかしら」

そう言った母に、TVの朝ドラを見たまま道子は言った。


「そろそろいいんじゃない」彼女は反対しなかった。

彼女は思っていたのだった。それは何の根拠も確信もない彼女の思い込みに過ぎないのだったが「私には琢磨がいる」。


 そしてなにか、その日、すっきりした気持ちで、彼女は学校に向かった。


 学校は大盛り上がりだった。

女子バスケット部が昨日、全国大会に勝ち進んだのだった。

去年、全国大会にも行っている彼女達の実力からすれば、当然の結果だったともいえるが、校内は大盛り上がりだった。

そして応援団長を誰に任せるかで議論の真只中にあった。去年は琢磨だったのだ。

そんな時、琢磨が道子に言った。

「道子先生、今年も女子バスケ部の応援団長をしたいので、特別授業をしばらく休ませてください」

しかし、彼女は叱りつけるように言った。

「ダメよ。あなた自分のことを考えなさい。今年あなた、受験なのよ。そんなことで、第一志望に合格できると思ってるの。今年の応援団長は、他の人に任せて、あなたは勉強に専念しなさい」

それでも琢磨は構わない、応援団長は俺がやる。そう思い、応援団長は自分でする事にし、そのことは道子には黙っていることとした。

 そんな事も知らずにその日の特別授業も、彼女は彼の横に座り、ほとんど彼につきっきりの状態だった。他の4人の生徒には、質問があれば、その生徒のところに行った。他の4人は、そんな道子の状態に少し不満を持ち始めていた。

 道子は彼の横に腰を掛け、彼の温かな体温、柔らかな息づかいを感じるほどに接近し、ただうっとりとしていたのだった。

そして何も知らない道子は昼休み、彼女はピアノを弾き続けた。いつの日からか、琢磨を思い、情熱的に弾き続けていた。


 その日の下校時間だった、廊下で琢磨とバスケットボール部のレナが話をしていた。

「分かった、レナ。このことは誰にも言っちゃだめだよ。今年も応援団長は俺がやる」琢磨が言った。

「でも、琢磨、特別授業はどうするの?」レナが心配そうに聞いた。

「そんなの構わないさ。誰が何と言おうと俺は女子バスケ部と一緒に応援団長として全国大会に行く」琢磨は強くレナを見つめて言った。そうなのだった。この二人は去年、琢磨が応援団長を引き受け、バスケ部と一緒に全国大会に行った時から付き合い始めていたのだった。

何も知らずに、それを見た道子は、鋭くレナを見つめ二人に近づいた。

するとレナは、逃げるように、琢磨のそばから、離れていった。

一人になった琢磨に道子は近づき、

「応援団長の件はどうなったの?」

「はい、道子先生の言う通りに、ほかの人に任せることにしました」琢磨が嘘を言った。

「そう、安心したわ。とにかく、今は受験勉強に専念するのよ」道子は言った。

 道子は思っていた。何時か私の思いを彼に伝え、彼を私のものにするのだ。彼女は心の中で強く決意していた。


 その日帰ろうとする道子の後ろから、その時、突然声がした。

レナだった。とっさに道子の顔色が変わった。その顔色には、明らかに嫌悪感が浮かんでいた。女の醜い嫌悪感だった。

「先生、お話があるんですけど」レナが言った。

「なに・・・」

「音楽室に行きましょう」道子が言った。

二人は音楽室で座ったまま向き合った。道子はピアノの古い木製の重く冷たい椅子に腰を掛け、ピアノに肘をついていた。そしてレナを睨みつける様に彼女は言った。それは生徒に対する表情ではなかった。一人の女に対する表情だった。

「私に何か用があるの?」

 その口調からは、明らかに、敵意が滲み出ていた。二人は黙ったまま向き合った。すると黙り込んでいたレナが、突然口を開いた。

「琢磨の応援団長の件認めてあげて下さい・・・・・」

「何言ってんの。琢磨は今年は他の人に任せるって私に言ったわ!」

道子はレナを、再び怒鳴りつけ、そのまま音楽室を出た。


道子はその日、帰りに一人でお好み焼き屋に寄った。店にはバスケットボール部の波江と美子がいた。二人は町子が店に入っていくと「お疲れさまでした」と言って元気に彼女に挨拶をした。そして彼女に言った。

「先生、こちらで一緒に食べませんか?」波江が町子を誘った。

「いいわね」町子はこころよく返答した。

そして二人の間に椅子を割り込ませながら彼女が言った。

「どうなの?全国大会はどこまで行けそうなの?」

「もちろん優勝しますよ、先生」美子が力強く言った。

お好み焼きを3人が、鉄板で焼き始めた時だった。

その時、町子が言ってしまったのだった。

「結局応援団長は誰がやるの?」

すると事情を何も知らない美子が言ってしまった。

「結局、今年も琢磨がするらしいですよ」

それを聞いて町子が驚いて飛び上がった。

「嘘、嘘よ。琢磨は今年はやらないって私に言ったのよ!」

「先生・・・・」その町子を見て、波江もまた驚いたようだった。

「どっ、どうして琢磨はそんなに応援団長にこだわるの?」

「知らないんですか先生?琢磨はバスケットボール部のレナと付き合ってるんですよ」

波江が鬼のような形相で彼女を見つめる町子を諭すように言った。

「うそ、嘘よ・・・。琢磨は、琢磨は私のものよ・・・」かすんだ力ない声で町子が言った。


 町子は悲しすぎるその話を信じようとはしなかった。そして呆然として、いつもの電車に乗る家への帰り道を一人で歩いたのだった。そして家へ着くと母へ何も言わずに自分の部屋に上がっていった。

 その夜、電気を消したままの彼女の部屋は闇が歪み、窓から見えるいつもの白かったはずの月は焦げ付いた様に茶色く色づいていた。彼女は悲しくて仕様がなかった。琢磨とレナの話はどうしても信じられなかった。

次の日は学校は休みだった。

彼女はグランドの桜の木を見に行った。

彼女はグランドの桜の木に近寄った。するとそこには “琢磨とレナ”と二人の名前が書きこまれていた。

 

その日の道子の帰り道は、先日の初雪で覆われていた路面の白い雪は消え、並木から降った枯葉でまるで赤黒い絨毯が敷かれたように、赤黒く覆われていた。その赤黒く色付いた絨毯の上を道子は桜の木に刻まれていた二人の名前を思いながら歩いた。


    何かを考えながらゆっくりと歩いていた。


次の日の授業が終了し、昼休みを告げるチャイムが静かになった。

「それじゃあ、今日はこれまで」道子が言った。みんなが、少し鬱陶しそうに席を立ちあがったり、弁当をカバンから取り出したりし始めた。昼休みだった。

すると道子はレナを呼び止めたのだ。

「レナ、すぐに音楽室に来て」


レナは何も思わずに黙ったまま、音楽室へ向かった。

彼女が部屋に入ると道子が言った。

「そこに座って待っていて・・・」

レナは何も言わずに、言われるままに、音楽室のピアノに背を向けて、少し俯き、腰を掛けた。


 すると道子も何も言わずに、そっとピアノに近づくと、少し重く、古く,、冷たい木製のピアノの椅子に、そっと手を掛けた。そして椅子を持ち上げるとレナの背後に近づき彼女の頭の上に振り上げた・・・・。

 道子はゆっくりとピアノの鍵盤蓋を開けると淋しげにピアノを弾いた。

彼女はピアノを弾いた。悲しげに、虚しげに、血の付いた木製の古く冷たく、重い椅子に座り、道子はピアノを弾いた。ショパンを弾いた。ワルツだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最後のショパン k.yosie @YosieKazuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画