第122話 一本背負い

一馬がフェルヴァンの町を訪れてから約1か月後のことでした。ある朝、町長ゴルバン・ヘルシャイムがいつものように目を覚まし、町に出てみると、驚愕の光景が彼を待ち受けていました。人が一人も見当たらないのです。普段は賑やかな通りが、まるでゴーストタウンのように静まり返っています。


ゴルバンは、顔を青ざめさせながら、周囲を見回し、苛立ちと不安に駆られました。「なんだ、みんなどこへ行ったのだ!?」と、声を張り上げて叫びました。しかし、返事はありません。そこへ一馬が、にこやかに微笑みながら近づいてきました。「おはようございます、ゴルバンさん。いやぁ、清々しい朝ですね。」と、穏やかな声で挨拶をしました。


ゴルバンは、その瞬間、全身を怒りで震わせました。「誰だお前は、まさかお前が町の人たちをどこかにやったのか?」と、問い詰めるように一馬に怒鳴りつけます。すると、一馬は平然とした表情で、「えぇ、そうです」と、まるで何事もないかのようにあっさりと白状しました。


ゴルバンの顔は赤く染まり、怒りで声を震わせながら、「フザけたことをしやがって、警察に訴えるぞ!」と叫びます。しかし、一馬は冷静に、「その警察官の方々も今ではお引越しされてしまったようですよ」と、穏やかに答えました。


ゴルバンはその言葉に愕然とし、混乱と恐怖が入り混じった表情を浮かべました。「お前はいったい何が目的なんだ!?」と、何とか威厳を保とうとするも、その声には焦りがにじみ出ていました。


一馬はその瞬間、表情を一変させ、静かに、しかし明確に怒りを露わにしました。「あなたが重税を課すから、もっと住み心地のいい場所を紹介したまでですよ。」その声は低く、冷静でありながらも、強烈な威圧感が込められていました。


ゴルバンは言葉を失い、ただ驚愕の表情を浮かべるばかりです。「な、なんだと!?」と、かすれた声で何とか言葉を絞り出しますが、一馬はそれ以上何も言いません。「多くは語りません。俺は他人に説教をして気持ちよくなれるほど馬鹿な人間ではありませんので、それでは町長どの、あとは一人で頑張ってみてください。」そう冷たく言い放ち、一馬は静かに背を向けました。


しかし、ゴルバンが黙って見過ごすはずがありません。「まて!」と叫びながら、一馬の胸ぐらを掴み、今にも殴りかかろうとする勢いでした。その瞬間、一馬の動きは一瞬の隙もなく、ゴルバンの体は宙に舞いました。渾身の一本背負いが決まったのです。


ゴルバンは激しく地面に叩きつけられ、痛みにうめき声を上げました。「アイスニードル」と、一馬は冷静に呟き、倒れているゴルバンの顔のすぐ横の地面に氷の刃を突き立てました。その刹那、ゴルバンは恐怖に凍りつき、命が尽きるかのような恐れを覚えました。


一馬はゴルバンを見下ろし、短く、しかし鋭く言葉を投げかけました。「ゴルバンさん、喧嘩を売る相手は考えたほうがいい。」その声は静かでありながら、決して逆らえない威厳を持っていました。そう言い残し、一馬は再び背を向け、静かに立ち去りました。


それから一か月後、一馬が再びフェルヴァンの町を訪れたとき、ゴルバンの姿はどこにもありませんでした。彼の権力は完全に崩れ去り、町は新たな希望に満ちた時を迎えていたのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る