12-2 カリスマの条件
「
「藤崎家が
もちろん比婆さん(ヒバゴン)からの手紙の内容は伝えていない。
シャモの話を受けて夢中で語り合う高梨教授と滝沢さんは、まるで疑う事を知らない子供のようだ。
「巫女と言っても、神社に奉職するタイプではなく、ユタやノロにイタコに近い存在でしょうね」
「巫女は変性意識を操る達人だから、人の記憶をも操作してしまう事がある。神がかりに神おろし、それから集団で神がかりになるのも変性意識の伝播の一形態。これらはフォリアドゥ(
滝沢さんの指摘に、車を運転していた高梨教授が応じる。
すると、それまで大人しく話を聞いていた餌がはっと顔を上げた。
「もしかして、あのしょーもない『みのちゃんねる』が短期間で十万フォロワーを越えて今なお登録者数が伸び続けているのも、チャンネル主のシャモさんとフォロワーが、ラポール(※)どころかフォリアドゥ(精神感応)状態になっているからですか」
「さすが伴(餌)君、良い所に気が付いたね。そう、みのさん(シャモ)のフリートークは完全に神がかりだよ。だからフォリアドゥ状態が起きる。ゆえに人気が出る。フォリアドゥ(精神感応)状態を不特定多数に向けて結ぶ。これを無意識でやってのけるのがカリスマだ」
行動経済学の大家である高梨教授を信奉する餌は、ラポールとフォリアドゥが経済行動に与える影響の大きさをよく理解している。
ラポールとフォリアドゥ。
それは意識的に出来るものではない。作為があれば見破られる。
実に効果的で、だからこそ難しい手法だ。
「つまるところ、動画配信で成功している若旦那(シャモ)と藤崎家の後継者であるお嬢さんは、どちらもイタコやノロのようなタイプだと? 私は歴史一辺倒でその辺りの事はまるで門外漢ではありますが……。もしかして、若旦那(シャモ)とお嬢さんは同じ妄想を共有しているだけとか」
「ええ。その可能性もありえます。実はみのさんの身の上に起こった不思議な話はそもそも起こっていなかった。『二人の変性意識の余りの強さに、周りも二人の世界観に巻き込まれた。つまりは大規模なフォリアドゥ状態に陥っているだけ』。オチは案外こんな所かもしれません」
「それは松田君が味の芝浜で唱えていた説とちょっと似ています。ね、シャモさん」
餌が隣に座るシャモをつつくも、当のシャモは難しい顔のまま黙り込んでいる。
その隣からは、器用軒の弁当を四種類抱えた三元のいびきが高らかに鳴り響いた。
※※※
「「「「ありがとうございました。気を付けて」」」」
高梨教授が運転する紺色のファミリーワゴンから降りた一行の前に、どう見てもただの民家が現れた。
【
餌は、戦後間もなく建てられたような宿の外観を見て顔をしかめた。
※ラポール 対人関係において自己開示を伴う高度な信頼関係を相互に築いている状態。元々心理学用語であったが、現在はビジネススキルとしても重要視されている。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます