本戦-6 暴走の行く末


 第三試合は『産業革命』vs 篠眉忍軍。投げられたチャクラムは撃ち落とされ、埋火達は走り回る車椅子で漢解除。鎖鎌は──華麗に避けられた。古臭い陰の住人はイマドキの兵器の前には敵わなかった。


『準々決勝 第四試合が終了しました』


 そして、第四試合。宇宙戦記相変わらずのロボvsBaD召喚されし竜の戦い。デカイ腹に特攻レベルの無反動砲が刺さって。大口から放たれた火炎ブレスは守護兵器防ぎ切るが、ビット兵器から出るレーザーは膨大なHPの前には牽制にしかならず。鋭い竜爪が嫌な音を立ててロボを軋ませて。結果は──。


『宇宙戦記の勝利です』


「ロボ勝ったーーっ!」


>おめー!

>BaDにも勝ったかぁ

>つよ…

>シェリーらが不意打ちで殺したのが可哀想に思えてくる

>死人に口なしやで…


 最後は口内への無反動砲連打でEND。準決勝のカードは以下の通りに。


──

準決勝

第一試合

[昆布巻き vs ハテミル]


第ニ試合

[産業革命 vs 宇宙戦記]


──


「んっ〜〜っ……休憩は終わりや終わり。もう気は抜かれへんよ」


 水分補給完了。柔軟体操で最終調整。何度も伸び縮みする腕と寿命を酷使するにはこういった細かな安らぎが欠かせない。


「私はいつだって本気」


>そうかな…?

>そう、かも…

>どっちが本気なのかわからないのでNG


「……?」


「ごめん視聴者共アリサに関してはそういうものだと思って受け入れて欲しいかな」


>アッハイ

>サーイェッサー

>り


「いつもは可愛いんよ……でも戦いとなるとなぁ…」


「よくわからないけど……とりあえずシェリー殴る」


>えっ

>草

>まーたシェリー戦闘外でダメージ受けてる


 神速八つ当たり。肉体を能動的に痙攣させたまま叩き、振動を浸透させることで内部から痛みを与える無駄に洗練された無駄のない無駄な妙技。仮想世界では痛み以上に不快感が半端ではない。


「げぶぁっ!?」


>拳が骨まで達した音!

>これが噂の无二打か…

>違うが?


 腹をグルっと回る不快感。システム外ダメージに悶える椎名シェリーは四つん這いに。あくまでも仮想世界の話なのにリアルにまでダメージを与えるあたりこの女イカれている。


「やめたりぃよ…」


>この目、唆るぜ

>唆んな

>変態さんですね……


「うぉぇぇぇ……げっふ…」


>こっち酒飲んでんだけど

>フルダイブ酒は酔えないからなー

>ツマミだけ食ってる


「おま、えぇら…ぐぅぅぇっ…」


「なんでシェリはんすぐ死んでしまうんやろ」


>人の事言えないでしょアナタ

>ファインダーちゃんもすぐ死ぬじゃん?

>無敵と食いしばり持ってるやつがよく死んでる不思議


『まもなく準決勝 第一試合を開始します』


「ほらシェリー起きて。シャキッと」


「誰のせいか一回振り返ってみて…?」


 犯人に助け起こされる被害者。FFは愛の印。多分。きっと。それだけの愛嬢ダメージを与えても問題ないと思われているのだ。つまり一撃が重いというのは愛が重いと同義。Q.E.D.


「……視聴者のせい?」


「アリサじゃいっ!」


>自然な責任転嫁されたわ

>俺は悪くねえ!

>シェリ子が悪いんだよ


「違うが!!!!」


 怒りに任せて[Ready? YES/NO]をプッシュ。許諾された準備完了YESの三文字は一行を戦場へと駆り立たせた。


>ほんとかなぁ…

>まぁ今回はギリギリ悪くない

>それでもちょっと悪いのか…w


『準決勝 第一回戦 昆布巻き VS ハテミル』





『FIGHT』



 


「よぉ、って……俺らのことは知らないか」


 3on3で向き合った場所は珍しく碧海──の上に浮かぶ帆船の上。左手を腕鎧で覆い、派手な赤いコートと羽根帽子を被った男が気さくな様子で声をかけてきた。


「………誰あれ?」


 それに見覚えのないシェリーはファインダーに耳打ち。無言で首を横に振る。効果は今ひとつのようだ。


「じゃ……アリサは?」


 今度はアリサにアイコンタクト。しかし理解していなそうだ。サードムーンを喚んでいつでも臨戦態勢になっている。

 

「ヨシっ知らない!」


 なので開き直って前向き直しオファニエルすてんばーい。腕鎧の男は破顔して笑い始める。対して横の仲間は呆れ顔。


「だぁ〜っはは。そらそうだ」


「ロジャー、早く始めるよ」


「ウズウズしてる」


 なおその仲間は両方女とする。同年代の……幼馴染的な。仲良しグループ、のような。視聴者達がついダイナマイトを懐から取り出しそうな。そんな仲の良さ。


>なんだかリア充多くなぁい…?

>これは爆殺しろというお達しか

>小僧、派手にやるじゃねえか

>まだしてないが


「そんじゃま"ハテミル"、一丁やりますかっ!」


 男は腰からサーベルを引き抜き、快活に笑う。バトルの始まりは──ハテミルから。


「飛べ──グリフォン!」


 突風に突き動かされたかのように両手槍が"飛ぶ“。羽を広げた大鷲のような幻想をエフェクトを纏いながら、ファインダーへと突進。


>加速一瞬で草

>槍のリーチでそれ振り回すのきついなぁ

>間合い狂うよな

>突きは嫌だ突きは嫌だ突きは……


「ただ速いだけやな」


 そう言って少し身を翻がせ、最小限の動きで回避。カウンターを狙う姿勢…だったがアリサが割り込み。"横から弾き落とす"つもりだったサードムーンに、両手槍グリフォンは"正面から突き刺さった"。避けたはずのファインダーの五臓六腑を突き刺せる角度。


>…?

>何が起こった…?

>俺も見逃しちゃったね


「っ…ぶない……!」


 そして衝撃を受け止め押し返し薙ぐ。持ち前の機動力を活かして隙のないカウンターから逃れられたらしい。空振った剣の軌跡が空を斬る。


「見切られた…!」


「油断すんなクロ、見られたら防がれる」


「何よそのチートッ!」


>イチャるな

>裏山C

>いや流石だなとは思うがそれはそれとして爆発しろ


「──まぁまぁ落ち着きなって御三方っ!」


 アクト・グラディアトル装備。アナザー・ブレイド発動。回転鋸オファニエル片手剣オファニエ剣に変わって。


「会話って隙だらけなんだぜーー!!」

 

 ロジャーの脇腹を狙ってフルスイング。部位破壊を狙ってまずは右手から。だが男はお構いなしに左腕を差し向けて……その棘を握った。


「えっ」


>止めたぁ!?

>いやギャリギャリ言ってるが??

>あっまさか


 なんの痛げもなさそうな涼しい顔で、ロジャーはこう告げた。


「悪いな。俺は"凝縮装甲ダメージ軽減"だ」


「最悪ぅぅぅーーっ!!!」


 固定打点の最も最悪な相手。それは同じくダメージを固定値で軽減する存在であり、今回の相手。


──

[フック]

カテゴリ:片腕鎧

ランク:IV

属性:無

特徴:自己再生/凝縮装甲/不屈強化/被累逆転

──


 凝縮装甲によるダメージ軽減。その上での自己再生が行われるのに不屈強化でダメージを受ける度に軽減量は上昇。最後は被累逆転でKOスラッシュでフィニッシュ。死ぬまで耐えてぶっ殺すシェリーとは相性が悪すぎる。


>何がやばいか教えて?

>シェリーの攻撃が意味をなさない

>OK完全にやべーってことを理解した


「とにかくっお触りは禁止だぁーっ!!」


 掴まれた剣を起点に格闘攻撃。蹴りを仕込んで仕切り直し、ファインダーとスイッチ。無敵の拳がロジャーの背を襲う。


「待て待て多対一は卑怯だろって!」


「卑怯もヘチマもありはせん!」


>卑怯とはいうまいな…

>不死切りするぞ

>それはシェリーにしてどうぞ


 圧倒的ヒット数乱打閃打加速残像追撃をぶつけられ、『腕鎧』という狭い面積でしか防げない彼は同じくもう一人の仲間にスイッチ。


「はいソレ貰いまーす」


>うぜぇ

>ちょっと伸ばし棒入ってんの腹立つ…

>こっちの方がタンクらしいな


 魂魄武装らしい黄色マントをハラリと舞わせ、ファインダーのラッシュをその布で受ける──と、ファインダーの拳には妙な感触が生まれ、甲高い金属音も鳴り始める。


「なん、やっこの……!」


「さぁねっ!」


 マントに隠れた懐から取り出したるは短杖、先端の宝玉が輝いて魔力放出。毒々しい死色の魔法がシェリーを喰らう。


「ぅげぇーっ!」


「ウチやないん!?」


 シェリーに灯る状態変化。その名は猛毒、最早お馴染みのDoTダメージ。しかも当然の権利のように猛毒ダメージは加速していく。


「──ヤバいこのままだと私死ぬぅー!」


>アリサ以外のメンバー大体死にかけてるよね

>バレ様…もそうかな…?

>そうだと思うけど

>昆布巻きに出てる時はそう


 何時まで死ぬのを延長できるか。そして落ちたら死亡確定なこの揺れる船の上で如何にして踊るか。オフェンス特化とディフェンス重視の戦いは、初手昆布巻き不利で始まった。



〜〜〜

Tips ダメージ加算とか軽減とか


ダメージ追加:加算

ダメージ軽減:減算


ダメージ上昇:乗算

ダメージ減衰:除算


基本的に先に下の計算がされてから上の計算が足されます。

まぁ固定打点と同じ位置に凝縮装甲があるってお考えください

グラブルやってる人なら伝わる

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る