⑤-11 聖女アレクサンドラ③

 聖女アレクサンドラ=サーシャは両手で祈るように合わせると、眼を閉じた。


「やはり、お兄様にはケーニヒスベルク様のご加護があるのですね」

「異教徒の話をしていいのか?」

「あら、わたくしは薄情はお兄様よりも霊峰であらせられるケーニヒスベルク様が好きですわ」


 サーシャの言うケーニヒスベルク様とは、教会の経典だ。セシュールとは違い、霊峰ではなく、ケーニヒスベルクという者が過去にセシュールを治めていた、と記述があるのだ。教会の者がケーニヒスベルク、またはケーニヒスベルク様といった場合、それは過去のセシュール国王の事であり、象徴の霊峰を指すことは無い。


「悪かった。連絡を取らずに」

「仕方ありませんわ。私はここを動けませんでしたから。わたくしにも、見張りの目が合ったものですから」


 サーシャは一行に座るように促し、自身も床に敷かれたラグへ座った。


「聖女が地べたなんて、叱られるじゃないか」

「あら。私は割と好きですわ。良く寝転んでいますもの」

「本当だ、ふわふわラグさんだ~!」


 ティトーが構わずにコロコロしていると、マリアが慌てて駆け寄った。


「ちょっとティトー! あら、本当にふわふわ」

「マリア嬢まで、やめて下さい」

「まあ! では貴女がお兄様の奥様?」

「え」


 マリアは意表を突かれた様子だったが、慌てて表情を落ち着かせた。数刻前まで、妻だのなんだのと言っていたマリアだったが、やはり別れたことは事実の様子で、照れながら弁解していった。


「ごめんなさい。大戦前に……」

「巻き込めないからと、婚約は破棄したんだ。だから結婚はしなかったんだ」

「! ごめんなさい。余計なことを聞きましたわ」

「大丈夫よ。それより、サーシャ様のところへもアンセムの確かな情報は伝わっていないのね」


 マリアは面白くなさそうに窓の外を見つめた。憲兵の姿は無い。


「私の所へは、被害の報告や人々の救済の仕方などの問い合わせばかりです。ただ、新聞は入ってきておりましたから。……お兄様がもう、処刑されたのだと思っておりました」

「…………悪い。心配かけたな」

「いいえ。さすがに、わたくしもお兄様が亡くなられたとは思っておりませんでしたわ。ただ、どうなっておられるのかが、不明でしたから」


 サーシャは改めてレオポルトへ一礼をした。レオポルトは慌てて頭を下げる。


「ふふふ。ここは景国の習わしが随所にあるのですよ」

「あ、やはりそうでしたか」

「貴方が、レオポルト殿下ね」

「ご挨拶が遅れまして。私がレオポルト・ミハエル・アンリ・ラダ・フォン・ルージリアです。ただルージリアなだけで、殿下ではありません。ラダ族族長が長子であり、現セシュール国王の息子であるだけです」

「ふふふ。聞いていた通りの方ね。私も、お兄様とは文通をしていたのです」




「さて、詳しく聞かせてくださいますか。どうしてわたくしの所へ来たのかを」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る