⑤-9 聖女アレクサンドラ①

 鐘の町メサイアの中央に位置する教会は、小さくありながらも修道院もある立派な建物を構えている。修道女が何人も住み込み、聖女の候補として働いている。


 彼等や彼女達は、女神ニミアゼルを信仰し、セシュールまでその宗派を広めようと試みた。しかし、セシュールは多民族国家であり、その種族にそれぞれの守護獣、そして愛するケーニヒスベルクという霊峰があるのだ。一筋縄ではいかず、結局は移住者たちのための拠点として、教会を構えたのだ。表向きは――。


「本当に大丈夫なのか? 変装しているのに」

「問題はない。ちょっと変わったやつだが、本筋が見えるやつだ」

「その聖女様が、か?」


 アルブレヒトが信用できないのか、レオポルトはマリアへ素性を聞こうとしたのだが、マリアも首を横に振った。


「私も、話だけしか聞いていないのよ。面識もないわ」

「見えたぞ」


 教会の入口には、午後の礼拝者が集まってきているのか司祭が数人、お布施を受け取っている。主だった収入のお布施は、神に仕える者達によって消費されていくというのに。


「礼拝でしょうか?」


 落ち着いた司祭が一礼し、中へ促しながらお布施を受け取ろうと手を差し出した。お布施が無いと知ると、司祭は恥ずかしそうに首をかしげている。


「では、どのようなご用件で」

「聖女サーシャ殿の親族なんだが」

「ほう。聖女様を愛称で呼ぶことはあまり良いことではありません。ここではアレクサンドラ様とお呼びください」

「そうか。気をつけよう」

「それでは北方から?」

「ああ。友人の弟が、お目にかかりたいといっているんだが、コネが使えないかなと思ってな」


 ティトーは前に押されたため、慌てて照れながら状況を読み取ると、照れ笑いを浮かべながら司祭へ近づいた。打ち合わせなどしていない。


「ぼく、聖女様のお話、スッゴイ興味があるんですー!」

「おお。素晴らしい。聖女様のお話を聞きたいのですね。では、午後の礼拝にいらっしゃってください。親族であれば、彼女も気付くでしょう。色々と声を掛けるでしょう。さあ、最後尾にお並びください」

「そうか。では、午後の礼拝に出席しよう」


 一行が並ぼうとした際、ティトーはそのまま残り、司祭を見つめた。


「でも、ぼくはニミアゼル教徒じゃないんだけど、いいですか? ラダ族なんです」


 ラダ族と聞き、司祭はかなり驚いた様子で喜びの声を上げたが、他の三者は冷や汗ものだ。


「高名なセシュールの部族民のご友人様だったのですか。そうですか、ラダ族の! ラダ族は素晴らしい部族です。賢く、勇ましく、そして勇敢だ。五月蠅いだけの他部族とは違い、寡黙で真面目、冷静沈着だ。現王のように」

「えへへ。照れちゃうなあ!」

「皆さんはどうぞ、前の方で話を聞いてみてください、どうぞこちらです」


 司祭はすぐに教会内へ案内すると、最前列へ案内し、入口へと帰っていった。30名ほどの信者がすでに待機している。新聖女からの直接の話ではあるものの、やはりセシュール国では規模が小さい。


「ノルトハイム家の親族とラダ族の友人なんて、ちょっと考えればおかしいのに」

「マリア、余計なことを云うな」

「よく疑われなかったな」


 レオポルトは今も尚、冷や汗をかいたままだ。なんせ髪の色も目の色も、レオポルトとティトーはラダ族の特徴からかけ離れているのだ。


「ラダ族が優秀だからだろう」

「どんな綺麗なお姉さんかな!」

「ティトー静かに、来たぞ」



 教会の鐘が鳴り響き、静かに司祭と修道女が歩きながら4名が躍り出てきた。すると、その背後から、白いケープに身を包んだ聖女が、ゆっくりを歩みを進めてくる。


 ステンドグラスから魔法で光が降り注ぎ、荘厳なニミアゼル教を模すかのように降り立った。


「聖女様、説教を聞きたい信徒たちです。本日も宜しくお願い致します」

「宜しくお願い致します、聖女のアレクサンドラ・ゼルフィートです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る