⑤-6 大戦への追想②

「アイツの軍は強かった。歩兵に騎馬兵、訓練が全て行き届いていたんだ。加えて、こちらは部族兵と獣人兵隊、そしてコルネリア率いる騎士団兵しかいなかった。差は歴然だったよ。それでも、負けるわけにはいかなかった。結果的に、俺の手で滅ぼすまでに至った。……大丈夫か」


 レオポルトはそこまで話すと、放心状態のティトーの横へ座った。ティトーは頷くと、何度も浅い呼吸をしてから口を開いた。


「ぼく」


 ティトーはまだ6歳だ。そんな子供が、残酷な話の当事者となった。ティトーが生まれた年の翌年に戦乱の火種が現れた。否、その前からずっと――。



「ルゼリア領内で誰からも知らされていなかったんだ。コルネリア将軍も、話せなかったに違いない。ティトーのせいじゃない」


 ティトーは首を横に振った。そして、強く頷いたのだ。


「その戦争に、何か裏があるっていうんですよね」

「ネリネ歴948年。ティトーは一歳になろうという時だろう。北方のルゼリア国領内で作物が不足し、夜を越せない事態となったとき、大陸全体がそうだった。セシュール領内でも、作目は不作になり始め、アンセム国領内だって、不作続きだった。どこもそうだった。大戦最後の、光の柱のせいだなんて、ただのルゼリアの流しただ。だったのだからな」


 レオポルトは力任せに手を握ると、テーブルを殴りつけた。テーブルは傷つくことは無かったが、それは殴る加減をしていたからに過ぎない。掌には、指先が食い込んでいる。


「……アルは捕虜となって、セシュール国へ連れてこられた。そして、ルゼリア国はアルの処刑を望んだ。母が行方不明になったのは、アンセム国の責任だから、とな。そして、一方的に死刑執行を報道した。俺たちセシュールが死刑執行しなければならない、でなければセシュールへ宣戦布告すると言わんばかりにな」

「……そんな! なんでそんなひどいことを」


 ティトーは感情を露わにすると、声を荒げながらベッドから飛び降りりた。文字通り、兄へ向かって吠えたのだ。


「あんまりだ! 悪いのは、ルゼリア国だったのに!」

「そうだ。それでも、戦勝国は戦勝国なんだ」

「そんな……だって」


 ティトーは絶句し、項垂れると床へ力なく座り込んだ。


「勝たせたのは、俺とコルネリア将軍だ。俺が、勝たせた」

「………………」

「結果、アルブレヒトは祖国を失い、両親を失った。城も、家も、妹も、家族も全て」

「そんな…………。そんなの、あんまりだ」


 ティトーは涙を浮かべ、それでも零さないように歯ぎしりした。


「ルゼリア国が一方的に報じたから、マリアさんは勘違いしたんだ」

「そうだな。あいつは今でもであり、だ。だが、処刑なんてするわけが無いだろう。責任なんて、処刑で済む問題じゃないんだ。どれだけの命が犠牲になったというんだ。それに」


 レオポルトはティトーの目線が自身へ向くのを待った。




 そして、ティトーの目線が合わさったとき、微笑みながら話した。


「アルと俺は親友だ。父や部族民が処刑と云おうが、俺は反対だ。だから、こうして逃げて来たんだ」

「………………え。ええ!?」

「処刑なんてさせるわけないだろう。戦争は一枚岩じゃない。今話した真実だって、殆どの奴は知らない」

「ど、どういうこと?! 逃げて来たって」


 ティトーはそこまで話すと、すぐに押し黙った。


「それを。戦争の裏側を、二人は探っていたんですか」

「そうだ。おかしな部分しかないんだ、あの大戦は。あれだけの犠牲を払って、ルゼリアはだんまりなんだ。それが許されるべきではないのに、ルゼリア領民もルゼリアの貴族も何も言わない。何の情報すらない」

「そう、ですね……」


 ティトーは居たたまれずに兄から視線を外した。


「光の柱についても、謎が多い。本当に、わからない事だらけだ」


 レオポルトはティトーに向き合うと、抱きしめようと両腕を出した。そのまま力なく、腕を背まで回しながら、自身の手で腕を抓った。


「………………」

「家族だと思っていた者が、友人だと思った者が、人殺しで怖いか」

「ッ……!!」

「そうだ。俺も、アルブレヒトも人を殺めている」


 レオポルドは帯剣を握りしめると、歯を食いしばりながら自虐的に笑った。あまりの痛々しい微笑みに、ティトーは絶句してしまう。以前アルブレヒトが問うてきた、怖いかという言葉が、胸に刻みつけられるように、酷く胸を掴む。


「………………」

「善人なんかじゃないんだ、俺たちは。血塗られて、鉄の濁った生臭い匂いしかしない」

「にいさま……」

「俺の腕で、ティトーを抱くなんておこがましい。こんな兄ですまなかった」


 レオポルトは静かにティトーから離れると、結界を切ったのだった。


「だからこそ、兄弟であるかは確かめなければならない。わかって欲しい、ティトー。ティトーの存在一つで、戦争になる」


 そこには兄として。

 王族の血を引く者として、責務として、家族としての、兄がいた――――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る