ユメとウツツ

第46.1話 ユメとウツツ(一)

 ――通りゃんせ 通りゃんせ




 りくは、昔の夢を見ていた。


「ひぐっ……ぐずっ……」


 とても悲しくて、とても不思議で、そしてちょっと怖くて温かい。10年前の、そんな夢を。


「どうしたの?」


 女の子が現れた。


「――そっか……あなた、おなまえは?」


 その子は、初めて会った陸にも優しくしてくれている。


「あなた、いくつ? ――5? てことは……ふうん……」


 けれど陸は知っていた。この女の子の正体が何者なのかを。


 氷室ひむろ咲久さくだ。


「あのね。きょうおまつりだから、りっくんのおかあさんもあっちのほうにいるとおもうの。ちょっととおいかもなんだけど――」


 まだ幼い陸は、同じぐらいの咲久の言葉に頷くと、夜闇に映える朱色の鳥居・・・・・をくぐった。




 ――ここはどこの 細道じゃ




「ここね。とおりゃんせのみちなの。――あ。ほら」




 ――天神さまの 細道じゃ




「ね?」


 細道を行く咲久は、ニコニコと言った。


 彼女、いつの間にかほんの少しだけ大きくなっている。小学生ぐらいだろうか。


 幼いままの陸は黙って付いて行く。


「……」


 陸の歩みが遅くなった。石畳がデコボコで、脚をとられたから?




 ――ちっと通して 下しゃんせ

 ――御用のないもの 通しゃせぬ




「あ。ちょっとお参りしてこ?」


 社殿の前に来ると、咲久が言った。


 陸は、黙ってうなずく。


 彼女はまた少し大きくなった。幼いままの陸に、抗うことは出来ないだろう。


 道の両側にある灯籠とうろうが、この道をゆらゆらと照らしている。


「……?」


 陸の心がざわついた。




 ――この子の七つの ×××に

 ――××を××に まいります




「おまたせ」


 参拝が終わると、咲久はまた陸の手を取った。


 社殿はなくなっていた。その跡は下り坂へと変わっている。


「じゃ。行こ?」


「……」


 陸は頷くと歩き出す。


 心のざわつきが収まらない。


「ふ……うふふふ……もう少し……」


 また少し大きくなった咲久がほくそ笑んだ。




 ――りってぃ! しっかりしてよ!



 

「っ!?」


 陸は脚を止めた。そして辺りを見回す。

 なんだ今の? そんなことばは存在しないはずだ。


「どうしたの?」


 すっかり成長した咲久が尋ねてくる。


 どうしたのって、まさか今の異変に気付いていない?


「どこに?」


 咲久が意味の分からないことを聞いた。


 あれ? そのセリフ、まだ早いんじゃ? 自分はまだ「いかない」とも、「かえる」とも答えていない。


 あ。そうか! ――陸は違和感の正体に気が付いた。


 ◇ ◇ ◇


「行かない」


 陸ははっきりと告げた。


 ここは記憶に従うだけの思い出の世界。そういう場所だと思っていた。

 けど、そうじゃなかった。


「帰る」


 陸は続けて自分の言うべきセリフを言った。


「……お母さんは?」


 咲久が尋ねた。


「それはもう……いないし」


 思い出の外にあるセリフを言った陸。心がギュッと締め付けられる。


 そうだ。ずっと考えないようにした。ずっと忘れてた。

 けど、母とは10年前にお別れしている。


「……だからオレ、帰る」


「……」


 咲久は答えなかった。しばらく陸のことを見つめる。そして、


「そう……そうなの。あ~あ……」


 咲久は、とうとう思い出にまったくないセリフを発した。


 ◇ ◇ ◇


 この世界のカラクリに気付いた陸は、高校生になっていた。


 ちょいちょい違和感はあったのだ。

 思い出の中では、鳥居は石造りだったのに、ここではピッカピカの朱塗りになっていた。

 道の両側に並んだ木も、灯籠に替えられていた。


 そしてなによりも違っていたのが、今咲久がやっている役だ。

 あの時自分をいざなったのは巫女の恰好をした知らない子であって、咲久じゃない。




「やるんならもっとちゃんとやれって」


 陸は言った。


「でもあなた、10ねんまえこわがったから」


 巫女姿の女の子が答えた。


 なるほど。だから道を灯籠で照らして、あの子も咲久に変えたのか。


「だからってやり過ぎ。つか、オレのことナメ過ぎじゃね? こんな露骨に変えたら、イヤでも気付くに決まってんじゃん」


「そう? でもアタシ的にはけっこーいー線行ってたと思うんですけどぉ?」


 朱音が反論する。


 けどまあ、彼女の言う通りではある。途中までだまされていたのは事実だし。


 でも、女の子を咲久に変えたのは悪手だった。

 そのせいか知らないけれど、セリフの端っことかちょっとしたところで雑さが目立っていた。


「まあいいわ。どうせ余興のつもりだったんだもの」


 最後に出てきたのはひまりだった。そして彼女は続きをうたい出す。




「――行きはよいよい 帰りはこわい」




「うわっ!?」


 立っていられなくなった陸は、地面にしがみついた。


 ひまりが謡い出すのと同時に、世界が傾き始めたのだ。


「本当はね。こうするのが一番手っ取り早いのよ。けど、そんなやり方だと、いつまで経っても悪霊だとか妖怪だとか言われちゃうじゃない? だから私――」


「は!? 最初から妖怪じゃないのかよ!」


 陸は言ってやった。


 人を害するのが妖怪なんだろ? なら、どう考えたってこいつは……!


「……いいえ。私は神。れっきとした神なのよ。だから私は神に相応しいやり方で貴方を導いてあげようとしたの……なのに貴方は……」


 はぁ……と、ひまり。


「でももういいわ。これ以上貴方に時を与えてしまうと、それこそ取り返しがつかなくなるもの。私ね、きれいなものをきれいなまま終わらせる。そういう神様なの。そして、あの時の貴方の涙と悲しみは、とてもきれいで……ふふふふふ……」


「なんだよそれっ!?」


 陸はしがみつくのに必死だった。


 細道が、陸を奈落へと誘っている。

 ここから落ちたらどうなるのか、陸には分からない。けど、その答えはたぶん……


「今ならまだあの時のことを思い出して泣けるのでしょう? でも安心して。向こうに行けば、大事な人にまた会えるはずだから」


「そんなのっ――うわあっ!?」


 そんなのお母さんが望むわけない! しがみついていられなくなった陸は、奈落へと滑り落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る