郷に入っては郷に従え

「はぁ」


 小さくついたため息は、誰にも聞かれることなく消えていく。


 私は自分の姿を見下ろした。

 今日の私の装いは、薄い青色のドレス。

チュールが何枚も重ねられてヒラヒラしている。

 髪型はいつものハーフアップだが、キラキラした髪飾りがついているのだ。

 そして足元は、はいたことのないピンヒールである。


 なぜ私がこんな格好をしているかと言うと、レティシアの「夜会に出て!!」と言う押しに負けたからなのだが。

 今日、「この服来てね」と押し付けられ、見たことのある侍女さんズにあれよあれよと着せ替えられたのだ。


「マジか……」


 この格好で人前に出るのも嫌だが、まずヒールをはき慣れていないためこれで移動するなんてありえない。


 しかも、これで踊る、だと?

 やっていられない。


 ちなみにダンス歴が全くない私は、今日に向けて嫌々練習したのだ。

マナーレッスンと共に。

 ダンス練習では、身長差の関係でウォルターかリアムで練習をするとなったのだが、ウォルターとの練習は、足の踏みあっことなってしまったため、ほぼほぼリアムと練習したのだ。


「ふわー。ダメだ。吐きそう」

「……大丈夫ですか?」

「ダメです。もう今日は、休んだ方のが良さそうです」

「貴女はいつも本当にダメなときは大丈夫と言うじゃないですか。それだけ話せるなら安心しました」


 ちっ。

付き合いがあるとそこら辺を見抜かれてしまうな。


「仕方がない。諦めます」

「それはそれで諦めるのが早すぎますよ」

「でもどう頑張ったっていかなくちゃいけないのですよね?」

「まぁ、そうですね」

「ならやっぱり仕方がないです」


 さくっと諦める私を見て話をしていた相手、アレンは呆れたような顔をする。


「では、会場に行きましょうか?」


 その言葉と共に手をスッと差し出される。


 その差し出された手を見て固まる。

 もちろん、意味はわかる。エスコートだろ?

 でも今までそういった人生を歩んで来ていないので、恥ずかしいのだ。


 どうしました?って顔でアレンが見てくる。


 元の世界ではありえないことでも、こちらの世界では常識なら仕方がない。


 郷に入っては郷に従え。


 恥ずかしさを押さえながら、済ました顔でアレンの手を取るしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る