約束

「こほん、問題はもうひとつあります。ターゲットがあの場所にいたことです。あの場が最終目標なのはこの作戦に参加していなければ知らないはずです」

「よね~。どっから漏れたのかしら?」


 のほほんとした雰囲気で話すアレンとレティシアだが、目がマジだじゃなきゃ分隊長なんてやってられないか。


「調べる事がたくさんありますが、とりあえず一件落着ですね。」

「じゃあさっ、この間の休みがダメになってるし、僕とお出掛けしない?」


 話が終わったとわかったとたん、軽いのりでノアに誘われる。

 確かに休みがダメになってはいるが、何故あなたと一緒に?


「だって、ずるいじゃん。デートしよーよ」

「?そう言えば「も」って言ってましたよね?」


 確か、「僕ともデートしよう」と言われた気がする。

「も」ってなんだ?って思った気がする。


 何故かまたアレンが悲しそうな顔をして、ウォルターがこの世の終わりのような悲惨な顔をしている。


「なに?」

「していたじゃん、デート!アレンともウォルターとも!!」


 んん?あれをデートと呼ぶの?

 まじまじとノアの顔を見て、アレンとウォルターの顔も順番に見る。


 悲しそうな顔をしていたのは、デートだと思っていたから?

 いや、いろんな人とデートって面食いの尻軽みたいじゃない?大丈夫?


 あれはデート、なのか?


「デートの定義とは?」


 だって、実際デートなんてしたことないし。

 挙手をして質問をする。


「男女が日付を決めて会うこと、ですか?」

「二人でお出掛けすること、とか?」

「今回のウォルターとはデートではないですよね?他の人がいたわけだし……」

「じゃあ、アレンとお出掛けの時は、デートじゃないの?」

「あれは道案内オリエンテーション?」

「確かに道案内しましたが……」

「二人でお出掛けしてるっす。デートじゃないんすか?」

「もしあれが『デート』なら、前に図書室まで、とか一緒に行ったのもデートなのでは?」


 ものすごい極論を言っているだろうけど、それなら以前アレン班のみんなが日替わりでついていたのだってデートだろ。


「あれは違うくない?」

「うーん。違うっすね」

「違うな」


 うそ、違うの?

 何が違うの?


「「二人で」「お出掛け」してますよね?何が違うので?」

「……気持ち?」


 なんだそれ。


「服装……お洒落するとか?」


 お洒落してないし、今回に関しては制服だぞ?


「もう!前回までがデートかデートじゃないかはこの際どうでもいいよ。それどころか、初デートが僕ってことにすればよくない?よし、デートしよう!!」


 えー。乗り気じゃないんですけどー。


「じゃあ、明後日ね」

「え、やだ。早いし」

「だって、アイナちゃんって先の約束って嫌でしょ」


 確かに、約束が近づくにつれてテンション下がっていって、行きたくなくなるんだよね。行けばそれなりに楽しいんだけど行くまでが憂鬱になる。


 本当に約束は、今日であっているだろうか、時間が間違っていないだろうか。もしかしたら、誰も来ないんじゃないか、もしかしたら、影に隠れて「あいつ、本当に来やがった」と笑い者にされているのではないか、と。




 だから、時間指定の約束は嫌い。




 よくわかっていらっしゃる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る