両手で持って食べない?

 戻ってすぐ、レティシアが騒ぎだした。


「お腹が空いたわ!!話を始める前に腹ごしらえしましょ」


 いつだって自由だな、この人。

 そんな自由さに慣れている皆さんは、特に慌てることもなく淡々としている。

 食堂の方々にお願いをして、サンドイッチを作ってもらってきていた。


 まぁ、お昼過ぎてるからお腹が空くよね。

 もしかしたら、レティシア以外もお腹が空いたと思っていたのかもしれない。


 すぐ運ばれてきたサンドイッチを食べ始める。

 ハムサンドやチーズハムサンド、ハムとトマトサンドがあるなか、レタスサンドに至っては、なぜかレタスしか入っていないらしい。

 レタスサンドはパスし、ハムサンドを食べることにした。


 モグモグしていると毎度お馴染み、レティシアとノアの観察タイムが始まった。


「……なんですか?」

「いゃ、かわいいな、と思って」

「サンドイッチって、仕事をしながら片手で食べられるようにってものなのに、両手で持って食べてるんだもの」


 言われてみれば、確かに私は両手で持って食べている。


「あぁ、癖なんです」

「どんな癖っすか、それ」

「おにぎりが……」

「オニギリ?」

「ご飯の中に色々いれて三角に握って海苔を巻いて食べる食べ物です……あの人が作るおにぎりは、途中で崩れてしまうんです」


 だから、両手で持たないと途中でただのご飯に戻ってしまう。

 下手したら一口めを食べた時点で崩壊がはじまるのだ。


「あの人?」

「ん?あぁ、私の母親です。あの人は、料理が得意ではなかったみたいです」


 よく同じメニューがくるくるしてたし、毎週水曜日はカレーの日だった。

 私は、食に重きを置いていなかったから、別にそれでよかったし、不満に思ってはいなかった。


 え、なんかみんな、微妙な顔してるけど、どうした?


 おずおずといった感じで、エドワードに聞かれる。


「……仲が悪いのですか?」

「いや、別に?」


 そう、仲が悪かった訳ではない。


 ただ、あの人の中で「私のことを考える」が占める割合が少なかっただけなのだ。

 だから、別に私があの人を嫌っていたわけでも、あの人が私を嫌っていたわけでもない。


 ただ、私に関心がなかっただけなのである。


 そんな状況になっている理由を知っているし、その理由から関心が私に寄せられないことがわかっていた。


 私は家のなかでも、ただただ迷惑をかけないようにひっそりと過ごしていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る