不可解

 ターゲット以外にも三人闇落ちがいたのと、私たちの作戦も漏れていたと。


 どういうことだ?


 持ち寄った情報を擦り合わせていると第三の人が報告にきた。


「三体の闇落ちですが、身元が判明しました」

「おや、早かったですね。」

「ええ、二人はここら辺の地域で盗みや恐喝等をしていたごろつきです」

「それが闇落ちした?」

「そうなりますね。あと一人のほうも素行の悪いやつで、近所では有名な悪いやつだったようです。最近、殺傷事件を起こしていました」

「なるほど。ありがとうございました」

「いえ。ではこれで失礼します。こちらも検分の手続きをしておきます」


 報告をすると彼は戻っていった。


「どうなってるっすか?」


 ほんと、どうなってるんだろうね。

 第一そんな簡単に闇落ちするもんなのかな?


「まぁ、とりあえず一旦引き上げましょう。詳しい話し合いや考察は帰ってからにしましょう」


 アレンの言葉にみんなで頷き、歩き出す。


「そういえば、あれなに?」

「?」


 歩きながらノアに話しかけられる。


「うん。水玉みたいなの浮かべてたでしょ?」

「シャボン玉?」

「シャボン玉って言うの?」

「泡みたいなものです」

「でも、ただの泡じゃないですよね?」

「泡のなかに電気とか圧縮した空気をいれてます。要研究ですが」

「難しいこと考えますね」


 話の途中でアレンも入ってきた。


「一瞬吃驚させるだけでダメージは零ですよ」


 要するにねこだましである。


「一瞬でも隙を作るのには便利ですね」

「『今はダメージがゼロ』と言うことは、もう少し改良したらダメージを入れることができるかもしれないってことだよね?」

「まぁ……でも余り期待しないでください」


 世の中そんなに上手く出来てないからな。

 私の人生のなかで、期待とは、裏切り、裏切られるためにあるようなものなのだ。

 はいそうですか、と簡単に信じてもらっては困る。


 そのまま話ながら明るい通りに出ると、なんだか違和感を感じる。


 ん?なんだ?景色がよく見える。と言うことは、人通りが少ないのかな?


「闇落ちがあれだけ出れば、対応が終わるまで外出禁止令がを出すでしょうね」


 なるほど。アレンに説明されて納得する。

 それと同時にちょっとホッとする。

 なぜならば、こんなイケメン集団の中に一人頭巾を被った、てるてる坊主みたいなのが一緒に歩いていたら恥ずかしくて仕方がない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る