一難去って

 目の前の光景を私は、口をポカーンと開けて見ていた。

 え、この人たち、文官班って言ったよね?違ったっけ?


 アレンとノアは、剣で闇落ちが振りかざしてくる爪を結構なスピードで弾いている。

 私は巻き添えを食らわないように隅っこでその様子を見ていた。

 前回のやつより強いと私でもわかる闇落ちをアレンとノアの二人は、余裕綽々で戦っている。


 アレンが攻めている時は、横や後ろに回ったノアが切り込み、闇落ちがそれに対応しようとアレンをさばいて、ノアを攻めるがたち位置が逆になっただけで、今度はアレンが切り込んでいく。


 闇落ちも長い爪を器用に使い、力任せに剣を押し返そうとするが軽く流されている。

 闇落ちは、魔力で身体能力が底上げされているので、戦いのなかでアレンたちに爪が当たりそうになる場面もあるが、紙一重で避けている。


 そして、上手いことノアの剣が闇落ちの足を捕え、バランスを崩したところをアレンが仕留めた。

 相変わらず黒い血がだらだらと流れていき、生気がなくなり、干からびていく。


 本当に私は囮の役しかやらなくておわった。

 てか、簡単に終わりすぎじゃない?前回の苦労は何だったんだ。

 でもよく考えてみれば前回、アレンはそんなに怪我してなかったし、氷の剣で一発で仕留めていたっけ。


「終わったな」

「手こずらなくて良かったね。もう少し進行してたらこんな簡単にいかなかったかも」


「うちの班って文官班じゃなかったのですか?」


ぽそり、と一言。


「あー、文官的なことをやっているのは、レティシアたちの班がそっち系が全然だめだからその分の仕事がこっちに回ってきているんです」

「戦闘も一通りできるよー」


 一通りどころじゃないじゃん。

こっちのが本業なんじゃないの?


 私この班じゃだめじゃない?

もっとお気楽な班ってないのかな?

FA制度だっけ?あれを使いたい。

行き先思いつかないけど。


 悩んでいるとリアムとエドワード、レティシア、ウォルターもやって来る。

 ウォルターとリアムはすり傷があるが、こちらもほぼ怪我は見受けられない。


「こっちも片付いたわよ」

「でも、ちょっと面倒なことになりましたね」

「てか、俺たちの戦ってた闇落ちってどちら様だったんすか?」

「それが『面倒なこと』なのよ」


 ん?


「最初にいた二体と次の一体は、完全にどこの誰だか知らない人よ。今、第三の人たちが調べてるわ」

「そうですね。今回のターゲットはここにいましたから。しかし、『ここをゴールとした』という情報は我々しか知らないはずです。なのにここにいたということは、どこかから情報が漏れていたかもしれないということです」


 レティシアとアレンの説明に皆が難しい顔になる。

 一難去ってまた一難。

話がややこしくなる予感……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る