黒い悪魔かそれとも熊か

 しかし、運が悪いことをここで嘆いていても仕方がない。


「じゃぁ、次はどうすればいい?」

「とりあえず、この場は私たちがなんとかするわ。すぐ見回り班も来ると思うし。あなたたちは、最初の予定通り、通りを抜けて」


 早口でレティシアが捲し立てる。

 合間にあの子達に見習わせたいわ、と舌打ちが挟まれていたがなんのことかわからないので、触れずにおく。


「「りょ(っす)」」


 敬礼ポーズ付で返事をする。


「え、ちょっとなにその「りょ」って!あと、そのポーズも!!」

「じゃあ行きます」


 説明はなしで。

 ウォルターと通りを抜けて行く。

 幾つかの角を曲がった先で、直ぐにまた足を止めることになった。


 何故ならば、目の前には、さらにもう一人。


「沸きすぎじゃない?」


 黒い悪魔とか呼ばれる虫みたいだな。

 一匹見たらなんとやらのやつ。


 小さい声で言ったはずなのに、ウォルターに咎められる。


「ガラが急に悪くなったっす」


 黙れ、ウォルター。処理が追い付かないのだ。


「今度は?」

「ちなみに見覚えは?」

「ない!!」

「即答!ほんとっすか?」

「たぶん!!」

「えーー」


 黙れ、ウォルター。

 ないもんはない!!


「通り抜けるか、もとの道に戻るか。後は応戦するか……」

「最後のは、だめっすよ。絶対にだめっす。俺まだ死にたくないっす……通り抜けるのは厳しそうっすね。と、なれば……」


 チラリと後ろを振り返る。

 敵に背中向けちゃいけないんじゃなかったっけ?

 音をたてないように、そのまま目を逸らさずに後ろに下がる、だったっけ?


 そりゃ熊か。


「戻るっ」


 ウォルターの話が終わる前に目の前の闇落ちたちが突っ込んできた。


「うぉっ」

「わっ」


 慌てて端に避ける。

 両端に避けた私たちの間を、闇落ちの爪が通っていく。

 そのまま闇落ちから離れようと前に走る。

 走り出してすぐ気づく。


 ウォルターは?


 振り返れば、もとの道に戻るウォルターが見える。


 今まで戻ろうと話していたのでその選択か。

 しかし、闇落ちたちも自分の進行方向にいるウォルターを追いかける。


 ナイス、囮!!

 ウォルターが囮になってくれている間に私は前に進もう。

 後は頼んだ!!

 そして、この道を走り抜ければ、前回と同じように開けた場所に出ると聞いている。

 道が合っていれば。


 やっと見えたゴールにホッとしながらも足を踏み入れた瞬間、立ち止まってしまった。


 結論を言えば、道は合ってた。


 やけに寒いその場所には、約束の相手が最悪なタイミングで待ち構えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る