真相からの始まり 2

 近づいてくるその手は、夢の中で喉を斬り裂いたのと同じ動作だった。


「――いや……っ!」


 痛みを思い出し、咄嗟に顔を覆った。

 蘇った恐怖に、体が震える。

 ハッ、と短いため息のような、笑い声のようなものが聞こえた。


「あのときお前は、で首を押さえた。なのに、血に濡れていた。理由はこれだ」


 烈牙が過去を思い出しながら、胡桃の体を操った。

 短刀はなかったけれど、爪で皮膚を切り裂いた――


 怖いと思った。

 それ以上に、悲しかった。

 胡桃にとっては「怖い夢」でしかないけれど、烈牙にとってはそれこそが現実だったのだから。


「まったく自覚がなかったとはいえ、お前を傷つけてた。これから先、また同じことが起きないとは限らねぇ」


 だから出て行くというのか。

 あてもなく、ただ辛い想いを抱えたまま彷徨い続けると。


「でもそれは、自我がなかった頃だから――今はもう、大丈夫よ」

「どうかな。悪霊っているだろ。おれだっていつ、そうなるかわからねぇ」

「だから、大丈夫。これからちゃんと、術のお勉強するから」


 今までよりももっと、ずっと真剣に。

 は? と問い返してくる怪訝顔に、にっこり笑って見せた。


「もし、万が一烈くんが暴走したって、あたしがちゃんと調伏してあげる。誰かに迷惑かける前に、あたしが止めてあげる。だから――」

「バーカ。それじゃお前に迷惑かけるのは変わらねぇだろ」


 わかんねぇ女だな。ひとこと呟いて、苦笑する。

 そして、とても霊体とは思えないくらいリアルに、よっと声をかけてベッドから腰を上げた。


 このまま、去るつもりだ。

 思った瞬間、覚悟を決めた。


 五大明王の名と、転法輪印――真言。


 意図に気づかないはずもなく、烈牙はまともに顔色を変えた。


「バカお前、金縛呪って――!」


 最後の九字を切った刹那、空気がびりびりと震えた。

 全身を襲う圧力を、気力でねじ伏せる。一度実感したから、要領はわかっていた。失敗はないはずだ。


 否、仮に失敗してもいいと思っていた。そうしたらきっと、烈牙が術の暴走を止めてくれる。


 烈牙が、胡桃を見捨てて逃げることは、絶対にない。


「捕まえちゃった」


 立ち上がり、伸ばした手で烈牙の腕を掴む。


「烈くん、自分勝手よ。あたしの気持ち、まったく考えてない」

「お前の気持ち?」

「烈くんがこのままいなくなったら、ずーっと心配しちゃうもの。ちゃんと成仏できたかな、どっかで悲しんでないかなって」

「ンなの、お前が気にすることじゃねぇ。おれのことなんかさっさと忘れて――」

「忘れられるわけないでしょ!」


 胡桃にしては珍しく、声を荒げる。瞬間、物理的ではない「力」が強まった。

 烈牙の眉が歪むのを見て、いけない、と調節する。決して、彼を苦しめたいわけではない。


「伊達に取り憑かれてたわけじゃないもん。すっかり感情移入しちゃってる。とても他人とは思えないし、そうだ、烈くん、責任取ってよ!」

「責任?」

「だってあたし、烈くんのせいで力、開花させちゃったんでしょ?」

「そりゃあきっかけだったろうとは思うが……でもな、お前くらい強けりゃ、遅かれ早かれ覚醒したんじゃねぇか?」

「だったらそもそも、なぁんにも気に病む必要ないよ!」


 言い訳じみた発言に、言質を取ったとばかりに畳みかける。


「烈くんのせいじゃなかった。だとすればあたしがただ、なんとかしなきゃいけない問題だったってこと。でもあたしはまだまだ、一人前じゃない。烈くん、そんなあたしを見捨てて行っちゃうの? あたしのことなんか、どうでもいい?」

「ばか、ンなはず――」

「あたしは烈くん好きだよ」


 我慢できなかった涙が、頬を伝うのを感じていた。


「大好きだよ、烈くん。迷惑かけられたなんて、全然思ってない。だからここにいて――心配なんか、させないで」


 またぽろりと、涙が溢れた。

 まっすぐに胡桃を見つめ返す烈牙の、複雑な表情が見える。戸惑いと驚愕、そしてわずかに喜色が浮いていると見えたのは、願望だろうか。


「――へっ」


 やがて視線をそらし、俯いた横顔が笑声を洩らす。気まずそうに胡桃を見て、小さく笑った。


「だから言ったろ。おれの顔見たら、お前が惚れちまうってさ」


 照れ隠しのための、冗談だった。わかるから、くすりと笑ってそうだねと応える。

 俯き、溢れた涙を拭ったとき、ふわりと抱きしめられた。


「――ありがと、な」


 耳元で囁きかけてくる声に、涙の成分があった。

 泣き顔、見られたくないのかな。微笑ましく思いながら、そっと烈牙の背中に手を回す。


 不思議だった。

 霊体でも温かい。生きている人間と、変わらなかった。


「けど、脅しながらの告白って、お前どんだけ……」


 くっくっと喉を鳴らしながら、烈牙がやんわりと身を離す。見つめてくれる眼差しが温かくて、胡桃も微笑み返した。


「術を解いてくれ、胡桃」

「いや!」


 少し首を傾げて笑う烈牙に、反射的に返す。

 伝わったと思っていた。烈牙の気持ちも理解できたと思っていたのに、自惚れに過ぎなかったのか。


「頼むぜ、ほんと」


 ぎゅっと縋りつくと、苦笑された。


「この、術に捕まってるっての、けっこう痛いんだぜ? もう逃げたりしねぇからさ」

「え、ごめん!」


 痛い、の単語に、術を解くのと同時に手を離したのは、無意識だった。

 そのあとでようやく、逃げないと約束してくれたことに気づく。


「じゃあ、ここに?」

「おう。お前の言う通り、役に立つ可能性もある。他人とは思えないのも、おれも一緒だ。波長が似てるってことは感性も似てる。まさかとは思うが、おれ達の二の轍を踏まねぇように、見張っといてやるよ」


 鼻の頭を指先でカリカリ掻くのは、照れているからか。

 言葉を聞く限りでは、大丈夫に思う。

 けれど不安に駆られて、重ねて問いかけた。


「えっと、あたしが素敵な人と幸せになるまではずっと、いてくれるってこと?」

「いやぁ、それは約束できねぇな」


 だったらあえてそのような人を探さない、というのも手だ。

 小賢しく考えたのが伝わってしまったか、烈牙の返事は曖昧だった。

 けれど、ニッと刻まれたいたずらな笑顔に、暗さはない。


「だって、それよりも先におれが成仏するかもしれねぇだろ」


 胡桃が幸せになるのが先か、烈牙が成仏するのが先か。

 前向きな競争は、たとえどちらが勝っても負けても、嬉しいことに変わりない。


「――つぅわけだ。悪ぃな、月龍」


 うんうんと、喜びに幾度も首肯していた胡桃から顔を背け、烈牙が苦く笑った。

 え、と視線を追った先に、すっと月龍の姿が浮かび上がる。

 しかつめらしい顔つきだけれど、気まずそうな雰囲気が漂っていた。


 思わず、ムッとしてしまう。


「ずっと、隠れて見てたの?」

「いや――」

「おれが待たせてたんだ」


 狼狽える月龍に代わり、烈牙が肩を竦める。


「さっきまでのおれかよ。月龍ってだけで拒絶反応しやがって」


 ガリガリと頭を掻く困惑の仕草より、言葉の方が気にかかった。かたんと首を傾げる。


「待たせてたって?」

「こんな変則的に会ったのも運命だと思ってよ。一緒にいりゃ、またなんか動きがあるかもしれねぇし。旅は道連れってな」


 なるほど、二人は「またな」と言い交わしていた。あれは「いずれ会うそのときに」ではなく、本当に「またあとで」との意味だったのか。

 それを受けて、うーんと悩む。


「二人っきりでいたかった? もしかしてあたし、ラブラブの邪魔しちゃったのかな」

「語弊のある言い方すんな。気色悪い」


 ぶるりと大仰に身を震わせて、続けた。


「胡桃の言うことも一理あるし、なにより約束したから。おれはここにいる。だから――」

「わかっている」


 眉間にしわを寄せた表情ながらも、月龍にもう、狂気は見えない。静かな笑みを滲ませた唇が、ゆっくりと開かれた。


「今度は本当の――別れだな」


 はぁぁぁぁぁ。


 ひとりで出て行く。

 覚悟のひとことだったのはわかる。

 わかるけれど、烈牙と胡桃のため息が、盛大に重なった。


「お前、こいつのことわかってねぇよな」

「ホント」


 首を振り振り、呆れる烈牙に、胡桃も腰に手を当てて同意した。


「一人も二人も一緒。月龍と烈くん、二人まとめて面倒見てあげる」


 あえて偉そうに言ったのは、きっと彼らはその方が罪悪感を覚えずにすむはずだから。

 烈牙はすっかり慣れているからくっくっと笑っているが、月龍は「えっ、いや……」などとまだ戸惑った様子である。

 もう決まったことだと示すために、追い打ちをかけた。


「あ、でも月龍はずっとお部屋に一緒って言うのはちょっと。遠からず近からずってとこにいてほしいな?」


 部屋にうろうろしてる浮遊霊と変わらないとはいえ、悠哉とよく似た顔を四六時中見ているのは落ち着かない。着替えなども、平気でできるとは思えなかった。

 月龍が一瞬、傷ついた顔をした気もするが、気づかなかったふりをする。

 現れたときと同様、すっと姿がかき消えた。けれど気配は近くにあるので、もう慌てることはない。


「蓮もお前くらいサバサバしてりゃ、あいつともうまくいったかもな」


 くすりと笑った烈牙の気配が、姿と共に薄くなる。


「れ、烈くん?」

(ここにいる)


 月龍が姿を消すのとは違う感じに、わずかに焦りが生じるもすぐに納得した。

 月龍は外にいる。だが烈牙は中にいる。だから気配が一瞬、途絶えたように感じられたのだ。

 ほっと息を吐いて、おかしくなった。


(取り憑かれてるのを自覚して安心するっているのも、おかしなお話)

(違いねぇな)


 感想に、ははっと笑う声が、いつも通り自分の内から聞こえた。

 ふと、視界の端に見えた窓と、外の天気の良さにつられて、窓際へと進む。オレンジ色に輝く夕日が、とても綺麗だった。

 窓を開けると、さわさわと心地よい音と感触がある。


 一陣の風に、ふわりと髪が舞った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冥合奇譚 月島 成生 @naruki666

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ