第2話 「招待」

サクは男性の言う仲間を待っている間、女の子に話しかけた。

「なぁ、なんでさっき捕まってたんだ?」

「えっとね、この路地裏にわんちゃんがいて、撫でようとしたら黒いモヤモヤしたやつが出てきて…。」

女の子は下を向き、口を閉じた。サクも、何も言わず静かに隣に座っている。そうしていると、仲間と思われる男がやってきた。黒い髪色に黒いジャケット、黒いズボン。左腰には、1m程の黒い刀がぶら下がっている。何から何まで黒に纏われたその容姿はまるでカラスのようだ。男は救急箱を置いて、サクの目の前でしゃがみこんだ。

「手当するから足出して。」

そう言って微笑む男の笑顔は、人間味がなく仮面のようである。

「は、はい!」

サクが右足を出すと、男は水筒を取りだし、その水で傷口を洗う。

「いっ…」

ピリピリした痛みがサクの右足に走る。男はサクの手当をしながら、女の子に話しかける。

「君は怪我してない?」

「うん!このお兄ちゃんが助けてくれたから!」

その言葉を聞き、男は少し驚いたようにサクに聞く。

「君が…やったの…?」

「えーと、俺はただ蹴り飛ばしただけで、倒したのはさっきの金髪のお兄さんなんすけど…。」

サクは先程の犬を見つめる。身体の一部が灰になって消えかかっている。

「そっか…。」

男は手当を終え、サクの目を見つめる。

「この子を助けてくれて本当にありがとう。」

そう言って微笑む男は、先程の笑みとは全く違った、柔らかい表情をしていた。

「そうだ、君お腹すいてない?」

「あ、えと―」

グゥ〜と、返事するよりも先にサクのお腹がなった。男がくすりと笑う。

「じゃあご飯食べよっか。僕が奢るよ。」

サクは顔を赤らめながら返事をした。

「はい…。」


女の子は家に帰り、サクは男と2人で"新月珈琲"という喫茶店で昼食をとることになった。時刻は12時13分。飯時だからか、店内には人が多い。

「なににする?」

「えーと…じゃあこのハンバーガーで。」

サクはメニュー表の写真を指さす。

「いいね。じゃあ僕はコーヒーにしようかな。他に注文は?」

サクはふるふると首を振った。男はサクを見て微笑み、「すみませーん」とひらひら手を振りながら店員を呼び出した。

しばらくして店員が「おまたせしました。」とサクの顔ほどある大きなハンバーガーを運んできた。サクは思い切りかぶりつく。

「美味っ!」

あまりの美味しさについ声が出てしまう。バーベキューソースが絡みつく肉厚なハンバーグ。かぶりついた瞬間に肉汁がジュワッと溢れ出してくる。レタスのシャキシャキ感とトマトの酸味は、バーガーのいいアクセントになっていて、薄く塗られたマヨネーズは、軽く炙られたバンズの香ばしさをよく引き立てている。

夢中になって頬張っていると、あっという間に食べ終わってしまった。ふと、男の方を見ると、まだ上品にコーヒーを嗜んでいる。サクは口の周りに付いたバーベキューソースを親指で拭き取り、男に話しかける。

「名前なんていうんすか?俺、サクっていいます。」

「…あぁ、そういえば名乗ってなかったね。僕はセツリ。よろしくね、さっくん。」

セツリの無駄に馴れ馴れしい呼び方が気になるが、無視して質問を続ける。

「ここ、よく来るんですか?」

「うん。ここの眺め、すごくいいでしょ。」

そう言われ、サクは自分の座るカウンター左端の席から大窓を覗く。そこには大きな海が広がっていた。まばらに散らばるうろこ模様の空の下では、穏やかな波の流れが太陽の光を運び、キラキラと輝いている。

「ほんとだ。すっげー綺麗!」

男はふふ、と笑う。

「仕事終わり、よくここに来て癒されるんだ。」

セツリの発言でサクは思い出したように質問する。

「あ、そういえばセツリさんも怪異解決所?で働いてるんすよね?なんで働いてるんすか?」

セツリの返答に一瞬、間が空く。

「…妹のためかな。」

「え?セツリさん妹いるんですか?どんな―」

「さて!僕の話はこれくらいにして。」

サクの質問を無理やり切り上げ、残っているコーヒーをグイッと飲み干し、ニコッと笑いながら言う。

「次はさっくんの番だよ。」

「俺?」

セツリは落ち着いた口調でサクに言う。

「さっくん、怪異解決所で働く気はない?」

サクはセツリの言ったことに思わず驚きの声をあげた。

「はい!?」

予想以上に大きい声に周りの客も、自身も驚く。

「え、えっと、働くって…。」

「そのままの意味だよ。君、解決所に向いてると思うんだ。」

「えぇ…?どういうことっすか?」

「普通の人間がアレに立ち向かうなんて、そうできることじゃない。…ましてや丸腰でなんて。」

サクは包帯を巻かれた右足を見る。

「だから、さっくんが嫌じゃなければ、ぜひ解決所で一緒に働いて欲しいんだけど…。」

「…。」

サクは少し考える。怯える女の子、あの禍々しい空気感。決して怖くなかったわけじゃない。でも…

「わかりました。」

サクはセツリの目を見て言う。

「俺も、怪異解決所で働きたいっす。」

サクの返事にセツリの表情はぱあっと明るくなった。

「よし、そうとなれば行こっか!」

セツリが席を立つ。

「えっ?どこにっすか!?」

「怪異解決所!」

セツリはカウンターテーブルにお金を置いて、足早に出口の方へ向かう。

「まっ待ってください!」

サクはそんなセツリを追いかけて、急いで席を立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る