第54話 僅かな距離

 壁一枚なんてものは、正直あっても無くても同じこと。我が家の個室一つ一つには鍵なんてついていないし、幾ら運動をしていないと言っても心奏かなで心羽みうで扉の押し合いへし合いをしたら勝つ方は明らかだ。

 だったらその壁一枚、扉を開くことでいとも容易く越えて見せようではないか。


 って、少し前までの俺だったら考えたのかもしれないな。


心羽みう、原因、俺なんだろ?」

「……違うわよ。あんたじゃない」

「じゃあ、なんだよ。聞かせてくれ」

「嫌よ。この年にもなって弱みなんて握られてたまるもんですか」

「何言ってんだよ。お前がいつまでおねしょしてただとか、いつまで熊さんのパンツ履いてただとか、いくらでも弱みは握ってる。それはもう大事に握り締めているとも」

「ばーか、それはお互い様でしょ。そんなもん脅しにも何にもならないわよ」

「それがどっこい、俺は黒歴史を晒されようとノーダメージなのでした」

「……ッチ」


 マジもんの舌打ちが聞こえた。


「はぁ、いつまで柄でもないことやらせるんだ。ひょうきん演じるのだって大変なんだぞ」

「うっさいわね、勝手にやったことでしょ。でもいいわ、話してあげる。あんたどうせ、私が話すまで扉の前にいるつもりだろうし。そんな我慢比べ始めれば、トイレもご飯も無い部屋にいる私が負けるのは明らかよ」

「こうめいなようで何より」

「……なにそれ、軍師の孔明とかけてるつもり? それを言うなら賢明でしょ?」


 やべ、普通に間違えた。けどそれを認めるのは恥ずかしいので言わないでおく。扉を開けなかった過去の俺、英断だぞ。


「で、どうなんだ?」

「適当ねぇ、そんなんだから友達いないのよ」

「うるさい」


 長話になりそうな気配がして扉に背中を預けると、反発するようなものを感じた。もしかすると、心羽みうも扉に寄り掛かっているのかもしれない。


「なに、意外と気にしてたの?」

「友達が少ないことは気にしてないが、悪く言われることくらい気にするだろ、普通」

「気にしてないのはないのでどうなのよ……」


 なぜか呆れられている気がする。元気づけに来たはずだったんだが。

 自分の情けなさに自分でも呆れそうになっていると、心羽みうがゆっくりと独白を始めた。


「噂、聞いたの。あんたが女たらしで、外では女の子とっかえひっかえしてるって。最初は人違いか、誰かの悪戯とでも思ったわ。そんなものは聞き慣れていたから、エスカレートする前に適当に処理するつもりだったんだけど……私は当事者だった」


 心羽みうは責任感の強い人間だ。普段はそんな様子を一切見せないかもしれないが、自分の発言には責任を持っているし言葉選びも慎重。それが心奏かなでに向けばリミッターが外されるというだけで、校外問わず優等生で通っていた。

 ならば大方、一緒に居たのが心羽みうだとバレてそれに落ち込んで――


「私のせいであんたが噂になっているのが、申し訳なかったのよ」

「……は?」

「なんか知らないけどあんたばっか悪目立ちしてあんたばっかが責められてる。顔なら私の方が売れてると思ったんだけどね。たぶん噂流したの、あんたのクラスの誰かよ」


 知ってる。犯人には心当たりがあるからな。

 そう言ってもよかったが、話の腰を折りたくなくて止める。


「だってそうでしょ。いつも偉そうにし説教したり指導してる私のせいで、あんたはクラスで居づらくなっている。最近頑張ってるなって思ってた。友達作ったり、外出したり。それを邪魔しちゃった気がした」


 聞いていると、なんだかムカついて来た。なんでこいつはいつも、こうも自分ばかりなのだろうか。自分自分自分、頭言葉が全部自分、ナルシストか。新手の革命家か。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る