第50話 間違える距離

 次の日から、教室の中で空気が変わるのを感じた。

 今までは無干渉だったものが、今日は腫れものを扱うようなものになっている。


 端的に言えば、避けられている。


「これは、お礼どころじゃなくなったな」


 昨日義弘よしひろ先生の言っていたあれが噂になって広がったのだろう。そしてあの噂から受ける印象が言い訳も無く……距離を取られているわけだ。クラスの半分以上の人間から視線を感じた。

 頭の先から腰のあたりまで刺さった針の痛みがじんわりと全身に広がっていく。


 明日からゴールデンウィークの連休が始まる。今日中に言えなかったらメッセージだけで済ませようと思っていたが、これは今日中に話しかけるのは無理だろう。さて、どうしたものか。


 授業中、休み時間、昼休み。時と場合を考えることなく常時針が刺さってくる。お前らは暇人か。授業に集中しろよ。いい加減、突き刺さる針の一つ一つを堪えるだけの集中力が無くなって来た。

 授業の内容などまともに入ってこない。まあ、元々聞いてなんていないが。


「ねえ、ほんとに――」

「嘘だろ――」

「いや、実はな――」


 小声で話す声のすべてが自分に向いているんじゃないかと錯覚する。教室中のすべてが敵に回って、ここに居場所なんてないんだって言われているような気がする。そんなわけはない、そんなわけはないと頭では分かっていても、全身に突き刺さる針の痛みは増すばかり。

 それが心奏かなでの中で積み重なる度、何かが音を立てて欠けて行った。


「どうせ今日で一区切りつくだろ。人の噂もなんとやら」


 放課後。なおも痛む全身を引きずるようにしながら教室を出ようとした心奏かなでを呼び止める声があった。


「か、心奏かなでっ!」


 上擦りかけた声で、控えめに名前を呼ばれて振り返れば見覚えのある顔がいた。

 誰だっけ。あれ、この顔、見たことあるはずなんだけど。


「その、ちょっと気になることがあるんだけど、聞いてもいいかな?」


 つまりは、面白半分で噂の真偽を確かめようって言うわけか。


「今ちょっとした噂が流れてて、その、そこで心奏かなでが色々言われてるんだけど」


 予想は的中。やはり心奏かなでは話題の足しにされているらしい。


「で、でも、心奏かなでっぽくなくて。だから、その、もし間違いだったら、違うよって、皆に伝えたくて……だ、だから! 違うって、言って、欲しくて……」


 尻すぼみになっていく言葉を、心奏かなではしっかりと聞き取ることが出来なかった。でも多分、味方してくれると言ってくれているのではないだろうか。なぜ、何のために。ここで必死になって違うと言えば、この突き刺さる針の痛みは無くなるのだろうか。

 この痛みは、痛みは……


「違う」

「え?」

「違う、はずだ。どんな噂かはっきりとは分からないけど、俺じゃない」


 藁にもすがる想いとはまさにこの事だろう。顔も名前も覚えていないような相手に何必死に訴えているんだろうか。どうせ馬鹿を見る。また、繰り返すだけ。

 目を逸らそうとしたその瞬間に、強い衝撃を背中に受けた。


「そうだよな! 雛沢がモテるとか、そんなわけないよな!」

「そうそう、ありえないありえない!」


 どうやら心奏かなでは思い切り肩を叩かれたらしい。でも、針よりも弱い痛みが広がるばかり。そこにある衝撃はじんわりと広がるばかりだった。


 何が何だか分からないが、ふざけんなと、心の中で叫んでおこう。


 ざっけんな、クソ野郎。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る