第80話 ほんとにそうか?

 切り合いながら、2人は会話を続ける。


「私は強くなりたかった。強くなって強者と戦いたかった」

「その方法がサイボーグになることだったわけだ」

「失望するか? 自分の力で強くなることを捨てた私を」

「それも含めてアンタの強さだろ」他人からもらったとしても自分の力だ。「アンタが選択した道だろ。胸を張れよ」

「そうだな……」


 サヴォンは少し変則的に剣をふるいながら、続ける。


「サイボーグ化の条件は1つだ。国王の人気が落ちれば、


 ……なんとなく予想はしていたが……


 サヴォンはさらに続ける。おそらく……誰かに吐露したかった気持ちなのだろう。


「私は国家転覆を企む犯罪者だった。そしてその犯罪者を討伐した者は、新たな英雄として名を馳せることになる。その筋書きを受け入れることがサイボーグ手術の条件だった」

「受け入れたのか? どうして?」

「強くなりたかったからだ……!」サヴォンはアレスを蹴り飛ばして、「しかし人間の体では限界がある。だから機械の力を求めた……!」


 ……殺されることを運命として受け入れる。その代わりに人類最強の称号を手に入れる。

 それはきっとサヴォンにとっては命よりも大切な事柄だった。


 サヴォンは攻撃の手を緩めずに、


「私が手に入れた力……その全力をぶつける相手が欲しかった。逆賊として殺される前に、力を試したかったんだ……!」

「……だから時間がないって言ってたのか……」国王の人気が落ちれば殺されるのだから、もうすぐなのだろう。「で……どうだ? その力を試せた気分は?」

「最高の気分だ。キミとこうやって戦っていると、久しく忘れていた高揚感を思い出せる!」


 最高の気分、ね。


「ほんとにそうか?」


 アレスが言った瞬間、サヴォンの剣筋が少しだけ乱れた。その隙をつくことはできたが、やらなかった。なんだか野暮な気がした。


「……何が言いたい……?」

「アンタ……全然楽しそうじゃねぇけど」


 むしろ苦しそうだった。今までのサヴォンとは別人のようだった。強者と戦うのが楽しい、というサヴォンの本来の顔が見えなくなっていた。


 そんな状況のサヴォンに勝つことに意味はない。アレスは最強の状態のサヴォンと戦いに来たのだ。


「もっと素直になれよ。告白は受け入れてねぇけど、アンタが苦悩を吐き出せるのって、俺だけだと思うぜ」


 強さだとか器だとか、そんな話じゃない。


 今のこの場で、他に誰もいない場所だから言えること。


「……大した慧眼だ……」サヴォンは歯ぎしりをして、力任せに剣を振るう。「ああそうさ……! 最悪の気分だよ!」


 ようやく本心が見えた。


「最悪の気分? なんでだ?」

「キミは……!」サヴォンは大ぶりの攻撃を繰り返しながら、「キミは人間の身でありながら私の領域にいる。私と違ってキミには未来がある! 機械の力などに頼らずともその領域にいるキミが……妬ましくてたまらない!」

「……そうか……」


 ずっと感じていたことだった。


 サヴォンはアレスに憧れていた。妬んでいた。

 アレスはサヴォンに憧れていた。妬んでいた。


 お互いがお互いに無いものを持っていた。だから憧れた。だから妬ましかった。


「私は……!」鍔迫り合いの最中に、歯ぎしりの音が聞こえた。「私が機械の力を借りて、くだらない策略に乗せられてまで手に入れた力。その力をキミは上回っている。ただの人間として、その力を得ているんだ……!」

「……」

「わかっているさ! すべて自業自得だ! 私は機械の力を手に入れる前に、もっと鍛錬を積むべきだった。機械の力などに頼らなくても、自分の力だけでその領域に行き着けばよかった! キミのように……!」


 さっきも言ったが、他人の力を借りるのは悪いことじゃない。機械の力だって自分の力だとアレスは思っている。


 だけれどサヴォンはそう思わないのだろう。人間の力の限界を悟り機械の力を借り、その結果として権力の犬に成り下がった自分が許せないのだろう。


「人の身のまま、キミと戦いたかった……! それだけが後悔だ……!」それからサヴォンは苦しそうな笑顔を作って、「キミがもう少し、早く生まれていればな……」

「……俺とアンタの生まれる順番が違ったら……俺がアンタになってたかもな」


 アレスが騎士団の団長で、サヴォンが無冠の帝王になっていた。そんな未来もあったかもしれない。


 アレスはサヴォンを蹴り飛ばして、


「じゃあどうする? 悔やんでも過去は変わらねぇぞ」

「わかっているさ……私に残されたのは最強というプライドだけだ。だから……」サヴォンは胸に手を当てて、「今まで後悔した過去も含めて、私の力のすべてを持ってキミを倒す。その後のことは……勝ってから考えるよ」

「そうだな……俺も後のことは、勝ってから考えることにするよ」


 サヴォンVSアレス。


 いよいよ決着だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る