第79話 人間の定義になんて

 周囲は静まり返っていた。普段は舞踏会場として使われている広い部屋が、本来はありえないほどの冷たい空気を放っていた。


 2人の足音だけが響いた。アレスとサヴォンはお互いの目を見ながら、円を描くように回る。


 合図をしたわけでもないのに、2人は同時に足を止めた。


 そして……


 サヴォンの地面がえぐれるほどの踏み込みで、その戦いは始まった。


 アレスは刀を抜いて、サヴォンの剣を受け止める。相当な衝撃だったがしっかりと踏ん張って、その場に体を残した。


 一瞬でも力を抜けば吹き飛ばされる。そんな激しい鍔迫り合いの最中、


「この場所には誰も入るな、と言ってある」サヴォンが言う。「誰にも邪魔されず、決着がつけられるな」

「ああ。どっちが強いか……ハッキリさせとこうか」


 英雄なんて称号はいらないが、最強は1人でいい。


 アレスはサヴォンを押し返して、今度は蹴り技を放つ。


 サヴォンも同じく蹴りで対抗して、


「キミは蹴り技が好きなのか?」

「……そうかもな……」アレスはもう一発蹴りを連続で放って、「アンタは喋るのが好きなのか?」

「どちらかというと寡黙なほうだ」サヴォンは蹴りをスウェイで避ける。「キミと話すから面白い。強いて言うなら好きなのはキミだ」

「悪いけど、恋人がいるんだ。アンタの気持ちには応えられねぇよ」

「残念だ」


 今度はサヴォンの突きが飛んでくる。直撃されたら一撃で戦闘不能、あるいは即死するであろう威力、速度の突きだった。


 皮一枚で回避するが、風圧だけで吹っ飛びそうになる。


 その後、2人は激しく切り合い続けた。激しい金属音と、重たい打撃音が響き渡っていた。


 しかし、


「お互いに」サヴォンが少し距離を取って、「攻撃力より防御力のほうが上回っている。このままでは決着はつかないな」


 どちらも防御力が高すぎて、致命傷に結びつかないのだ。


「引き分けは俺達の戦いにふさわしくないもんな」決着はつけなければならない。「だが……どうする? 今のままじゃ互角すぎる」


 ハイレベルで拮抗しすぎている。このまま続けたって長引くだけだ。


「そうだな……」サヴォンは軽く息を吐いて、「キミなら受け止めてくれるだろう」

「……?」


 意味深な言葉を残して、サヴォンはまた一直線に飛び込んできた。

 

 なにも変わっているようには見えなかった。とりあえずアレスはサヴォンの攻撃をかわして、相手の右肩に向けて突きを繰り出した。


 どうせかわされる、そう思っていたのだが――


「……!」


 その突きはサヴォンの右肩に直撃した。おかしな手応えとともにサヴォンの右肩に刀が突き刺さった。


 アレスはその手応えから、前々から持っていた仮説が正解だったことを悟った。


「アンタ……やっぱり……」


 刀が突き刺さったサヴォンの肩からは。手応えとしても、人体を切った感覚ではなかった。


 サヴォンは肩に刀が刺さったまま、


「いつ気づいていた? 私の体の秘密に」

「気づいてたというより、ただの仮説だけどな……」もしかしたら、とは思っていた。「テルがドラゴンを殴ったときに言ってたよ。だったって」


 アレスは刀を引き抜く。その刀身には血がついていなかった。


「なるほど……」サヴォンが肩を鳴らして、「あのドラゴンも私も、最新の技術を盛り込まれているからな。手応えが同じでも当然か」

「……ああ……」テルの直感も大したものだ。「アンタ……サイボーグだな。機械人間か」

「機械人間……か」サヴォンは少し悲しそうに、「私の体はほぼ機械になっている。もはや人間かどうかは怪しいよ」

「人間の定義になんて興味ねぇよ」


 興味があるのは……どうやったらこの強者を倒せるのか、その方法である。


 とりあえず……


 体のほとんどが機械なら、ある程度ぶっ壊しても死にはしないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る