午後の過ごし方

病休が1ヵ月延びた。


きっかけはパワーハラスメントと私には思われる事象なので、取り急ぎ、ストレス要因から離れた。

約2週間ほど夢のなかですら上司に怒って目覚めるなど、怒りのパワーが半端なかったけれど、先週ぐらいから、悲しくなったり、虚しくなったりするんですが、直後に比較すると感情が落ち着いてきてはいるのだろうと解釈している。

季節も秋めいてきましたしね。


よく書いているとおり、午前の過ごし方はほぼ確定している。

「うつ病」だって書いてますが、私は午前中のほうが調子がいい。

いい天気の日なんか、最高。


これは早朝覚醒に入るのかもしれないんですけど汗

6時前に目覚め、瞑想からヨガ。

朝食を食べ、カクヨムと本を読んで、軽いダンス。

有酸素運動後、小説を書く。


夕食後もほぼルーティン化されている。

カクヨム読んで、お風呂に入り、ヨガと瞑想して寝る。




問題は、午後の過ごし方。

お昼ごはん後、ゴロゴロしながらカクヨムを読み、疲れたら、ネットサーフィンを始めてしまうのは、あまりよくないような気がする。

体調によりお昼寝しちゃうし、暑いから、何って決めてないんだけど、今日は悪くない。

元気なのにネットサーフィンしてると、逆に悲しくなったりするので、ちょっとねぇ。ネットサーフィンする場所もないしね汗


ユーチューブ見るのが好きならよさそうだけど、あんまり好きじゃないんです。

コントとか見ようかな?と思ったりしつつ、画面を見る行為があんまり好きじゃないんだよなぁ。


人間、昼食後から14時ぐらいまでは「捨てていい時間」らしい。

もう太古の時代から眠くなるようにできているそうなので、そこでなんかしようとは思ってないのも大きいのかも。

ゴロゴロに甘んじて、調子が悪ければ、そのまま昼寝しちゃう。


調子がいいとき、手持ち無沙汰で、今日は泳ぎに行きたいな……と思ったんだけど。

9月末とはいえ、今日は週末だし暑いから、避ける。

平日なら泳ぎに行ってもいいかも。


有酸素運動も心拍数130以下の運動に今はとどめたほうがいいと思う。

150超えてくると、必死になちゃうから苦笑

運動後爽快だけど、顔筋こわばってるし。

いちおう病気療養中なので、必死にならないといけない行為は避けたほうがいいと感じる。


有酸素運動をしてから小説を書くと捗るので、もうひと波つくってもいいかも、と思う。

で、今、取り急ぎ20分程度ヨガをした。

そんなわけで、今、これを書いた。


モチベーションは持続しているから、引き続き、小説を書こうと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る