好き嫌い

食べ物の好き嫌いはないんだけど、人の好き嫌いは激しいのかも、と前々話、前話を読み返して思った。


多分、食わず嫌いはない。

話してみて


――この人、私のこと苦手なんだな


と感じたら深く触れないようにするけれど。

田舎の人には顕著なことがある気はする。

すでに知っている人としか話さない課長級とか、ちょっと苦笑いしてしまう。


ちなみに、その方。

私とは仕事でしか関わったことがないのですが、仲のいい部下男性3人と飲んでいるときに

「江野さんって恐そうだよね」

と仰っていたらしい。


私からすると、黒髪ストレートロングの髪をリボンバレッタでとめて、膝丈フレアスカートを履き、仲のいい部下男性にしか奢らないアラ還女性の方が怖いと思うが。

パッと見で「そういう方」だと思ったので、広報用の写真をこっそりレタッチしてあげたんだけど、悔やまれる。




実際リアルで接する方々については、好き嫌いはあれど、できるだけフラットに接するようにしている。

業務上問題が起こったときに叱っているだけで、好き嫌いで判断していないつもりだ。

あと、上司部下、後輩先輩関係なく丁寧語で喋るようにしている。

呼称は当然「姓+さん」。性別も関係ない。


今の組織は価値観が真逆なので、パラーハラスメントのようなことが起こる一因になっている感じるのだけど、組織の価値観なので困惑している。

「客観的論拠なしでも、上司の言うことは聞け!」

らしい。


……おたくら、住民の福祉のために最小の経費で最大の効果が求められてるんじゃないの?


「法令に反しない限り上司の業務命令に従え」って書いてますけど、私は上記の違法性を問いますよ?

私は残念ながら論拠があって、実施する意味のある仕事しかしないので、問えることしか反対しない。

論拠もない無駄な仕事をするほど無能ではない。


普通に、

初対面で未婚か既婚が尋ねてきて未婚と分かったら「早くいい人見つけないと」

「女性は一歩下がるから、昇進させない傾向がある」

などと仰ることもある。

普通の会話でもアカンと思いますが、人事課経験者だったりするから始末に終えない。




話、逸れました。

リアルで接する方々については、友達あんまりいないんで汗

私的にも「人の好き嫌い」ってあんまり感じたことはない。

職場ではなおさら。

その方の実行された事象に対する好き嫌いはあるとは思うし、嫌いな行動を繰り返す人は嫌いになりうる。


……まあ、そもそも人付き合い自体が好きではない、というのはあるかも。

基本、めんどくさいっすよね。

時間とか目的、合わせるの。

なんか、合わせる程度の問題もあるし。




でも、芸能人とか。

パッと見て「……この人、ヤダな」と思ってしまうのなんなんでしょうね。

リアルで接さないから、なおのことどうでもいいはずなのに、「ないわー」と思ってしまう。

ものすごい食わず嫌いなんだけど苦笑


しかも、最近、そういう人が多い気もする。

テレビを見ない理由もそれがある。

そもそも見て理解するのがめんどくさい上に、嫌なヤツを視界にいれなければならないって、どんな苦行なんだい?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る