第15話 rotation

その夜は、摘発メンバー全員で飲み会だった。


「かんぱーい!」と騒がしく部隊員たちが滾る気持ちでジョッキを叩き合わせ、盛大に盛り上がっている。


しかし、徳山だけはそんな気持ちになれない。


一人しんみりした気持ちになっている徳山は、快活にしている神山に申し訳ないと思いながらも、相談した。


「俺、なんなんだろうな。まるで、俺の望みが叶いもしねえ。」と彼は言った。というのも、彼は今日の朝から、能力を得ることが出来たものの、それは愛しい彼女の物とは違い、全く別の能力であった。そのうえ、上層部から異例の高評価が降りてきて、現場に慣れて来たかと思ったら間もないうちに、戦力から見て郊外部担当が妥当だというお触れが出た。そのダブルパンチで彼は複雑な心境を漏らしているのである。


「おいおい、そんなシケタ面すんなって!ビールが不味くなるだろ?お前は、戦力として評価されたんだ。栄転だよ。郊外での戦闘を楽しんで来い!みんな強ええらしいぞ。敵も味方も!だから、死ぬなよな!」と神山は笑いながら気楽に軽率に言った。


「そんな軽々しく言われてもなあ…。」と徳山はブルーなモードである。なんせ、彼女はまだ目が覚めないのだ。それなのに、自分の意図しない力によって望まない郊外へ異動させられる。しかし、確かにこの能力は強すぎる。と彼も思っていた。


「なんとも言えないムカムカしたような気持ちだが、どう言ったらいいのか、不思議と呑み込めている部分もあって、そうだな…。俺がもらった能力は市街地では強すぎるという自覚がある。しかし、唐突過ぎるぜ…。」と徳山は漏らしていた。


まだこの市街地部隊に入って2日、そんなに短い期間とはいえ、先のことは楽しみだった。それに、彼女が目覚めるのを期待して、ワクワクもしていた。これでは予定を挫かれたみたいだ。しかし、戦時中の赤紙を拒めなかった時代のように、彼に拒否権はない。能力は、取り除けないのだ。


「あきらめろ。まあ、気持ちはわかる。それにしても、お前はどうしてそんなに悩んでるんだ?未練もなにもないだろう?まだ2日じゃないか?ここに来て。」と神山は言う。


「俺も色々楽しみがあったんだよ。激戦区に行って死にもしたらどうすんだよ。」と投げやりに言った。しかし、その言葉には、生きたいという気持ちが滲んでいる。


「まあいいじゃねえか。実家から通えるんだし、そんなに遠くない。それに、慣れるまでは、後援部隊としての要請だ。今みたいにいきなりOJTで戦わされることもない。むしろ、市街地部隊のような体育会系の文化に二日だけとは言え、音をあげずに生き残ったものだ。」と神山は感心する。


「きやすく褒めるな。俺の思いはそんな同情ではほぐれない。しかし、何だかなあア。」と徳山はもうめんどくさそうに胡散臭い顔をしていた。


とそこに、別のバディがやってきて、彼をほめたたえに来た。「お前、やるなあ!なんて強烈な能力持ってんだよ!」というのは、番田・ジョルジュ・優成だ。ドイツと日本のハーフで、ミドルネームがある。彼には、筌場守康という相方がおり、彼との相性は抜群だ。というのも、番田には、手先を刀や剣などの武器に変える能力があり、筌場には身体を鎧と盾に変身させられるという能力があり、二人が合わさると、鎧武者になることができる。


番田は言った。「まだ、異動まで数日あるんだから、能力を使い過ぎないように頑張れよ。仕事ってのはな、異動前の数日が一番いろんな面が見えて面白いんだ。だからよ、気楽にこの数日を楽しめよ。」と。


筌場も言った。「栄転おめでとう。羨ましいよ。」と。なんだか、単純な徳山は悪い気はしなかった。


番田が、「これ、俺らからのプレゼントだ。向こうに異動するまでの間、役立ててくれ。」と言って渡してきたのは、iPadだった。徳山は持っていなかったが、素直に喜ぶよりも、高価なものなので、驚いた。


「いやいや、これはもらいすぎだって…。」と徳山は謙遜する。しかし、番田は「それは別に、iPadとして使ってもらうための物じゃないぜ?その一つしかないアプリを開けて見な。」というではないか。


見ると、iPadにはたった一つのアプリしかホーム画面になかった。「なんだよ貧相だな。」と徳山は余計な一言を言ったが、鎧バディがそれを気にする様子はなかった。


「NAVI」というアプリを開けて見ると、そこには、四角い区画の周りを無数の点がもぞもぞと蠢いており、画面から目を離して周りを見渡すと、そのレイアウトが居酒屋内のテーブルの配置と人間の位置に他ならないことを示していた。


「あ、これもしかして俺の持っているスマホアプリの進化系じゃね?」と神山は言う。


「そうさ。俺たちの外部の友人に、ハッキングの天才がいる。そいつが、ガラケーやスマホを持っている人間をこの画面上の点でモジュールして、その人間たちがいる位置から現場のレイアウトを3Dで把握し、死角にいる人間や不自然な動きをする人間を感知して、現場にたどり着きやすくするというアプリだ。」と番田は説明した。


「栄転するまでの数日間、これを使って気を紛らわしてほしい。ってわけだ。」と筌場も説明した。なんだか、ここまで同情されるとむず痒い感じすら覚える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る