6/13 ため息、ため息

 こんばんは。

 時間がないので前置きなしで今日の出来事へ!


 今日は数学があったんですが。


 たった6問の連立方程式を解いた人から自由に過ごしていいよ、と。


 6問なら15分ぐらいあれば解けるかなあと思い、さっそく始めたのですが、凡ミスを連発してしまい、結局時間内に終わらず。

 今週土日の宿題になりました。はあ……。


 昼休み。

 委員会があって集まったんですが、その内容はズバリ今行っている「凡事徹底ランキング」の様子。

 凡事徹底ランキングとは、今わたしたちの委員会が行っている企画のこと。

 わたしたちの通う学校では「3分前入室」「2分前着席」が基本です。

 それを徹底しようと始めた企画なのですが……。


 始めて2週間が経つ今日。

 わたしたちのクラスのポイントはゼロ。(あ、これポイント制なんです。6回測るときがあるんですけど、そのうち5回全員出来ていたら1ポイント。6回全部できていたら2ポイント)


 呼びかけをしていなかったのが悪いと思うんですが、わたしには呼びかける度胸がないのです。同じ委員会の男子も同様。

 とくに、男子に注意して何か言われるのが怖いんです!

(あ、実際には言わないだろうけど、とにかく怖い!)


 ってことで、「明日から呼びかけてみる」とは先生にも言いましたが、できるかはわからない。明日が憂鬱だなあ……。


 6時間目、総合。

 突然ですが、皆さんの中学生時代(もしくは現在!)職場体験ってありましたか?

 わたしたちの学校は2年生のときに行くことになっていて、今日職場が決まったんです。


 先生たちが時間をかけて苦労して決めてくれたのです。(前に個人個人の希望は取りましたが)

 なので、絶対に「サイアク」「えー」など言わないでって言ってました。


 それを最初に聞いたので、わたしも確かにそうだなと思い、わたしの職場体験の場所を見ます。


 ハッキリは言えませんが、「望んでいたところではない」ということだけは明確でした。

 希望を取った時も「公共」「保育」「食品」などなど、とっても大まかに希望を取ったんですが、公共や食品の中にもいろいろあるじゃないですか。

 確かにジャンルは第1希望だったけどその中でも思ってもみない方向に行きました。


 受け付けてくれるところがあるのはとっても嬉しいんですが、それでも1人のところはあるわけで。

 1人はヤダなあと思いましたが、もう一人話せる子がいたのでよかったです。

 そこはよかったけど。


 わたしの友達Yちゃんの職場体験の場所にとっても(わたしたちとも)仲がいいYちゃんに、Aちゃんに、Yちゃん(Y多すぎ)がいて、思わずいいなあと思いました……。


 先生は「嫌だ」「えー」など言うなとは言ってましたが、やっぱり羨ましいものは羨ましいです。友達と一緒ならどこだってよかったのに。


 他にも、図書館に行ける人が何人もいて正直いいなあと思いました。

 わたし、希望調査のときに本に関わる仕事がしたいって書いたはずなのに、その選ばれた子は「わたしがどうして図書館になったんだろう?」と不思議に思っていたり。

 そんな姿を見て「わたしの方が行きたかったよ」と少し嫉妬しましたね。

 そんな自分が嫌になる……。


 今日は疲れ気味なのか、いろいろなところでやらかしましたね。


 いろいろ不安定なんです、テストに、部活に、職場体験……。


 ごめんなさい、今日の日記こんなに暗くなるはずじゃなかったです。

 でもここならどんなことでも言えちゃうんだよなあ……。


(今日忙しくて通知見れませんでした。ごめんなさい。何も見れてないです)


 お付き合いいただきありがとうございました。

 (急いで書いたので誤字脱字めっちゃあると思いますっ。すみません)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る