第63話 学校にて

 正面玄関より、堂々と学校へ訪問した俺たち。

 玄関口に靴置き場なるものは無かった。基本的にこの辺の建物は全部、履物はそのまんまで入るシステムだな。靴裏の派手な汚れとかは、マットが敷かれたエリアが用意されているからそこで落とす想定なんだろう。


 勉強をする場所……と聞けば落ち着いた、というか真面目な雰囲気……つまりは静かであるというのが俺のイメージだったのだが。


「そうか、今は飯時か」


 どうやら学校は休憩時間らしい。人々の談笑する声が各地から漏れ聞こえてくる。本で読んだことがあるぜ。お昼休みというヤツか。


 それじゃあ授業風景は見れなくねェか。貫太かんたに続いて階段を登りながら振り返り、残念だったな、という視線を後ろのイスラに向けるが……存外に彼女は楽しそうだった。


「それならそれでいい。学生たちが仲良く“給食”を食べるところを見れるなら」


 口元でニヤニヤしながらそう言いなすった。

 ほんとに何でも楽しんじまうんだな。最早逞しいな、その精神性。


 ……俺も人間界に来た時からすぐ、そうやって多種多様なものに自分から興味を持って積極的に突っ込んでいけばよかったのか。そうであれば今頃……。


「あー、ちょっと違いますね」


 貫太が言いづらそうに口を開いていた。


「と?」


 と、言うと? イスラはそう言ったつもりなのだろうか。一文字だけで喋られるといまいちその意味を完璧に推し量れる自信がないから、せめて四文字くらいは頑張ってほしいんだが?


 貫太もそう思ったのか、目をパチクリさせた。自分ばっかり沢山喋らされてるのに、相手の方は極少量の文字数でばかり返答してくると、たまにイラッとするよな。わかるわかる。


「結論から言うと、給食は出ないッス。エイリア……というかアラロマフ・ドールで言う学校ってのは、エクリプスとかサンスタード……つまり先進国のそれとは違うんスよ。都合よく名前だけ借りてきて、本質はそこまで再現できていないというか」

「まァ、なんとなくおかしいとは思ってたな。無統治王国じゃなくなっちまうもんな、後進の育成なんかに力入れてたら」

「いや無統治じゃなくなっても俺は別にいいですけど。むしろ歓迎ッス」


 ハハ、と貫太は薄く笑った。


「言葉を正しく当てはめるなら、先進国で言うじゅくに近いですかね、ここは」


 塾か。

 つまり、だ。


「……学校とどこがどう違うんだ?」


 一応は考えたけど、お手上げだった。

 経験がないんだからしょうがないだろ。そんな顔すんな。


「えーと……国の政策としての教育機関じゃないので、まず第一に……営利目的での運営ってことッスかね」

「お金を払って教えを請うってこと?」

「そういうことッス」


 イスラに対して頷く貫太。

 なんだ、その「ッス」って語尾は、同年代の相手に対しても出るもんなのか。


 それか、イスラのことを年上と思っているか、だな。

 いや、マジでこの発育は十四じゃ普通ありえないって。


「第二に?」


 と続きを促してみるが、貫太はむ、と唸ったきりだんまりになった。


「どうしたよ」

「……いえ、第一に、って言ったのが間違いだったかもしれません。第二もあるとは思うんですが、意外とすぐには出てこないもんッスね」


 もう尽きたのかよ。

 ま、学校と塾のすぐさま思いつくほどの明確な違いなんて、それほど無ェっつうこったな。


 外観から察するに四階建ての建物っぽかったけど、どんどん登ってくな。最上階に用があるのか。当然、貫太が普段使っている教室に向かってるワケだよな?


「じゃあ、お前らも金払ってる訳だ。授業料ってどんくらい取られてんだ?」


 言うと、貫太は足を止めて、慌てた様子で周囲を見渡した。

 そして、ほっと一息つく。


「ちょっと……レンドウさん! あんまりそういうことでかい声で言わないでくれません? 誰かに聴かれたら俺の立場が……」


 取られるって言い方が悪いってことか?


「あ、ああ、ワリィ」

「いや、まあいいんスけど……」


 いいのかよ。そこで貫太は俺に近寄ってきて、内緒話の構え。

 イスラもそれが気になるのか、俺たちは三人で円を組む形になった。


「……≪ヴァリアー≫の隊員である俺、まもる真衣まい、それに鎌谷かまたには特別に学費を免除されているんです。学校側と≪ヴァリアー≫とで契約があるらしくて」

「うわぁ……癒着かよ」


 あと誰だよカマタニ。


「よくある話」


 俺たちの反応には何も言わず、目を閉じて貫太は続ける。


「言ってしまえば、俺たちはここで学ばせて頂いている対価として、ここを警備している……みたいな?」

「なるほどな」


 エイリアの住民は≪ヴァリアー≫に近づいてきて、守られたがっている。それの延長線上なワケだな?

 学校側は≪ヴァリアー≫を内側に引き入れて、能動的に守られにかかってると。なら、ここは相当に安全な場所だと言えるのか。


 でもまァ、いかに≪ヴァリアー≫の隊員と言えども、こいつらはガキなんだよなァ……。


 ああいや、分かってるさ、子供だからって舐めてかかっちゃヤベェってことは。

 下手すると腕斬られちゃうからな。コワイコドモにな……。


 そんなことを考えていると、貫太がある教室を指さした。


「あ、ここです。ここでした」


 ほーん。着いてたのかよ。教室のドアにある窓から中の様子を覗いてみる。

 中では十人ほどのガキどもが、ワイワイ談笑しながら昼飯を食ってる。


 一番に思ったことは、人数多くね? ってことだな。だって、建物も四階建てだってのに、一つのクラスに十人もいるなんて。いや、これで全員とも限らないんだよな。凄まじいな。どっから子供沸いてきてんだよ。……ご家庭からか。


「はぁ、凄い……」


 イスラが陶然と呟いたのが聴こえた。

 なんていうかこいつ、人を惹きつける何かがあるな。


 ガキの癖にあんまり艶っぽい声出してんじゃねェぞ……と思ったが、わざわざそれをこの場で言うのもはばかられるな。


 それに対し貫太がギョッとしたように目を剥いた気がしたので、やっぱりイスラはフェロモンのようなものを振りまいている可能性がある。ここは人生の先輩として釘でも刺しておくべきか……と思っていると。


「あ、貫太!」

「やっと来たの?」


 教室の中より、貫太を呼ぶ声があった。


 出たな、ポピュラーお子様三人衆の残り二人、神明守じんめいまもる真衣まい


 ……あれ、真衣のもう一個の名前ってなんだっけ。あの、家系を証明するのに使われる、前半に着くやつ……宝竜ほうりゅう貫太の場合で言う宝竜にあたるやつ。真衣のそれも忘れたし、その言葉自体もド忘れした。あんまり馴染みがないからさ。


 ナエジ……では絶対に無いってことだけは分かるんだけど。



 * * *



 もじゃもじゃしたボリューミーな髪(天然パーマってやつか?)が特徴的な守と、部屋の中だというのにフードを被りっぱなしの、見るからにコミュ障な様子の真衣。フードの隙間から見える範囲で判断するなら、今日はおさげなのか。重度の人見知りらしいが、貫太と守が隣にいれば多少はマシになるようだ。


 その二人を加えた面子で、イスラは楽しそうに会話している。今日出会ったばかりの人物ではあるけど、まぁ悪い奴じゃないってのは分かったし、願わくば幸せになって欲しいが。……いや、俺が幸せにしてやるとかではなく。


 でも、難しいだろうな。貴族家に生まれたって事実は、本人の意思を軽く無視しちまうもんだ。出自は選べない。それはこの俺もよく知っていることだ。


 こうして学校を見学して、膨らむだけ膨らんだ夢が弾けて消えた時、辛くなければいいけどな。


「――へぇ、ではレンドウ君は、貫太君達の兄貴分ということですね」


 だが、どうしてこうなった?


 何故俺は今、あいつらの教師との会話を強いられているんだ。

 いや、強いられてはないかもしれないけど、無視するのも忍びないから……返事せざるを得ないだろ? ……それを強いられているって言うんだよな。


 教卓の隣に引っ張ってきてもらった椅子に座って、ガキどもを眺める。そんな俺の隣で腰を曲げて教卓に肘を乗せ、頬杖をついている格好になったその人。


 薄く緑がかった暗めの髪。高い鼻に、丸メガネが温和な印象を与える。長身痩躯のおっさんは、イトーと名乗った。多分、イトーはカン字なんだろうけど、紙に書いてもらわないと頭ン中には浮かばねェわ。俺、カン字からっきしだし。そういう意味では、教育機関にお世話になりたいってェのは本当なんだよな。


「兄貴分、って言っていいほど信頼を勝ち得てるかは分かんねェっす。でもま、そうでありたいとは思うかな……」

「充分、信頼されていると思いますよ」


 イトーはニコニコしながら言う。


「皆の様子を見ていれば、私には解ります」


 日ごろ沢山の子供たちを見てるプロがそう言うなら……ま、そういうことだと誇ってもいいのかもな。

 その時、ケイタイに何か連絡が来たのか。貫太が顔をこちらに向けた。


「レンドウさん」

「おう?」

「皆さん、もう外に到着されてるみたいです」

「お、おう……」


 そうして、とうとう断罪の時そのときが来てしまったらしい。


 ……げんなり、だぜ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る