第27話 近況

 その次は、今、ジュード君がどんな活動をしているかを話していた。正直言って大した仕事はしていなかった。映画に出たり、グループに入ってアイドル活動をしているみたいだけど、俺は彼のニュースを聞いた試しがない。今は芸能活動をしている人が多すぎるんだ。インスタやTwitterをやってるだけで、芸能人気取りの人が多い。


 俺たちはしばらく、マリス君の性被害のことを忘れて雑談に興じていたけど、俺は思い切って尋ねた。


「聞いちゃ悪いけど、君のお母さんって今どうしてんの?」

「捕まって、拘置所に入ってます」

 お母さんの方はそれほど重い罪にならない気がした。

「でも、お母さんって病気なんじゃ」

「あれ、嘘だったんですよ」

「え?」

「病気で働けないっていうのが、嘘で…生活保護を不正受給してたんです。しかも、闇金に借金があるってマリに嘘ついて、家に金を入れさせてたんですよ」ジュード君が言った。マリス君は下を向いたままだった。

「闇金の取立っていうのも嘘で、闇金と母ができてたんです。僕がいる時だけ、怒鳴ったり、暴れたりしてただけで、普段は僕がいない時に外でご飯食べたりしてたそうです」

 俺は言葉がなかった。

 息子に売春させて、それで楽しく暮らしていたなんて、そんなことができる人間もいるんだというのがショックだった。

「だから、母も捕まりました。多分、実刑になると思います」

「当然だよ。相手の男は?」

「そいつも捕まりました」

「そうか。じゃあ、もう君は安全なんだ。君が無事で本当によかった」

「はい。本当にありがとうございました。江田さんが僕のことを探してくれてたって聞いて」

「うん。でも、なかなか見つけられなくて…君に会いたいと思った時は、もう、いなくなってた。なんで年がばれたの?」

「やっぱり、誰かに聞いてほしくて、職場の人に年をごまかしてるって言ったら、それをチクられて」

 俺が話を聞いてやっていればなぁと思う。

「ごめん。俺、もっと色々できたと思って後悔してる」

「そうじゃないです。僕の方が謝りたくて」


 マリス君は言いにくそうに、兄の方を見ながら言葉をつづけた。


「ホテルの部屋を取ってくれたのに、僕が勘違いしてしまって、すみませんでした。江田さんは純粋に好意でやってくれていたのに…。僕が馬鹿で。他にお返しできることってないなと思って」彼は思いあまって泣いてしまった。俺は首を振った。彼が俺にどんな気持ちでキスしたのかと想像すると、思い出すのも悲しかった。

「そんなの気にすることなかったのに」

「ごめんなさい」

「いいよ。そんなの」

 俺はマリス君の手を握った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る