1、ようこそ、模造の街へ

「ご足労いただき感謝します、新たな異邦人よ」


 目の前に立つ禿げ頭のバケモノが、流暢な日本語であいさつする。

 暗い緑の肌、尖った耳に、無毛の頭、笑う口元から見える歯並びは、凶悪だ。

 白ワイシャツに紺色のスーツ、きっちり締めた赤のネクタイ。背丈は俺よりも少し高いぐらいで、両目を隠すようなサングラスをかけていた。


「どうぞおかけ下さい。貴方の状況について、説明させていただきますので」


 勧められたのは、艶を消した革張りのソファー。目の前には低いテーブルと、ガラスのコップに透明な液体が注がれている。

 腰を下ろし、改めて部屋の中を見回した。

 四方はクリーム色の壁紙と木の板で整えられ、ごつい執務卓とレースのカーテンが掛った大窓がある。

 まるで会社の重役室か、庁舎の一室のような光景だ。


「その前に、あんたは?」

「私は『P』。この街を総括する立場にある者、とお考え下さい」

「……P、ねえ」


 統括者プロデューサーのP、興行主プロモーターのP、あるいは教授プロフェッサーのP?

 どっちにしろ胡散臭い。そもそも、この容姿ってことは。


「あんたはその、いわゆる、ゴブリン、みたいな種族の人?」

「ええ。その認識で問題ないかと。汎世界語でも……おっと、その話は本題には関わりないので、こちらをどうぞ」


 手渡されたのは、これまた人を舐めているとしか、言いようのない代物だった。


「生活の手引き――異世界転生された方へ――監修、Pの館……?」

「貴方のような方のために作られた、広報資料です。まずは二ページ目の、見開きをご覧ください」

「いや、その……ありが、とう、ございます」


 明らかに、どっかの地方地自体が出してそうな、カラー刷のパンフレットだ。

 最初の見開きページには、デフォルメされた地域住民、いや地域獣民の姿が描かれ、今いる街の全景らしい地図が描画されている。

 ページの左上方には、目立つフォントで『ようこそモック・ニュータウンへ』とある。


まがい物の新興住宅地モック・ニュータウン? なんとも、味のあるお名前で」

「お褒めいただき感謝します。命名には一苦労しました」


 ゴブリンPの受け答えはそつがない。こっちの当てこすりをさらっと受け流し、丁寧な物腰で状況を説明してくれた。


「貴方がおられるのは、魔界と呼ばれる世界の底。その一隅に作られた都市です」

「魔界って、魔物とか魔族とか、魔王とかがいる?」

「地球からの観測であれば、その認識で問題はありません。細かい定義づけは学者の仕事ですので、差し控えますが」

「……来るとき、妙な奴に魔界のド底辺で這いずってろ、って言われたけど、あれあんたの上司?」

「そんなところです」


 世間話のように尋ねながら、俺は地図に描かれた建物や地名を指でたどる。

 特に目を惹くのは、街の中央にそびえるバカでかい『塔』の存在だ。

 真っ直ぐに上へ伸びたそいつは、その先端で四枚の花弁を花開かせていた。

 肉と、ビルと、樹木と、結晶の花弁を。


「……こちらからの説明よりも、貴方の質問に応対したほうが早そうですね。何か気になることが?」

「この『塔』ってのは?」

「この街の中心です。あらゆる意味でのね」


 話が見えない、というこっちの顔に、Pは頷いて説明を続けた。


「あの『塔』を攻略する。それがこの街に生きるモノの、生存に関わるからです。塔の内部は複雑な迷宮であり、そこに発生するエネミー、あるいは採掘可能な資材が、街の生活を維持する物資となる」

「なるほど、ローグライクダンジョン、ってやつか」

「その通りです。ちなみに、一定条件で迷宮は再構築されますので」


 Pの言葉に、俺は軽く息をついた。

 面白いぐらい、俺の見せられている世界はゲーム的だった。


「ミスターP、あんたもしかして、ゲームマスターみたいな立場か?」

「……だとしたら、どうします?」


 こっちの質問は、明らかに虎の尾を踏んだらしい。怒っているわけじゃないが、こっちの動きひとつで、『対応を変える』つもりでいるのは、明らかだった。


「き、聞いただけだよ……あんまり変な気配、出さないでくれ」

「失礼。そういう質問をした後、こちらに襲い掛かってくる方もいるので」

「マジで?」

「『黒幕』を、話の初めに殺したらどうなるのか、だそうですよ。よくありますからね、最初に出会った解説者が、全ての元凶、という話が」


 世の中に創作物やゲームが溢れかえった弊害。なんでもメタ読みメタ展開をやってしまう、現代人の悪い癖だな。

 俺はテーブルの上のカップを手に、中身を飲み干す。

 冷たくて、うまい水だった。


「その水一杯が、アタッシュケース一杯の金塊と同じ価値があるとしたら、どう思いますか?」

「無料で出せるのはここまで。チュートリアルが終わったら、あとは必死にリソースをかき集めて、生き残れってか」

「察しのいい方で良かった。そのパンフレットをお役立てください。後は実地で慣らしたほうがいいでしょう」


 ゴブリンPは立ち上がると、窓際に立ってレースのカーテンを開けた。

 外は、相変わらずぼんやりとした明るさで、ガラス越しの景色の向こう、長く伸びる大通りの先に、上へ伸びる塔が見えた。

 きっちり計ったような太い直線、世界を分断する切れ込みのようだった。


「どうぞ、よりよい転生生活を、お楽しみください」


 笑顔で語る異形に見送られて、俺は部屋を後にした。



 Pの館の門を抜けると、壁際に立っていた大きな姿が走り寄ってきた。


「お、終わったんだね、説明。どうだった?」

「ずいぶんゲームっぽいんだな、この世界」


 俺の言葉にデカネコの文城ふみきは、妙にうれしそうに笑った。


「あ、うん。僕も思った。もちろん、それっぽく見せてる、って感じだけど」

「例えば?」

「し、死んだら、それで終わり。セーブも蘇生アイテムも、生き返る魔法もないんだ」


 いきなりシビアな話が来て、ちょっと緊張する。

 デスゲーム物ってほどじゃないけど、リアル志向の、というかゲームのガワをかぶせた現実、ってとこだろう。


「そのパンフ、一番最後にログボチケットあるから、捨てる前に取ったほうがいいよ」

「ログボチケットって……これか」


 まるで商店街のクーポンのような、厚手のザラッとした細長い札が三枚ある。


「Pの館の売店か、ベッドタウンのお店でも使えるから、無くさないようにね」

「ここでの金代わりか。ログボと言えば、確か――」


 パンフをめくり『お役立ち情報』と書かれた項目を開く。

 

「『毎朝七時から、Pの館前でログインボーナスチケットが配られます、受け取りは午後五時までなので、忘れずに受け取りましょう』か。福利厚生もあるんだな」

「で、でも、一枚だとご飯を食べるので終わりだし、ちゃんと仕事も探さないと……ほらここの『クエスト受注』のとこ」


 そんなことを話しながら、なんとなく通りを歩いていく。

 文城ふみきの方は目的地があるらしく、その方向を邪魔しないように、景色を見回した。


 大通りは、茶色と灰色がベーストーンだった。

 そこらへんの地面から掘ってきた土を、こねて固めて積み上げたような土壁。

 どこかのビルから切り出した壁を、そのまま積み上げたような危なっかしい建築。

 表に低木樹を植えているところもあったが、全体的に単調で地味な感じだ。


 住民は、ひたすらにケモノ、ケモノ、ケモノだった。服を着てる奴、半裸の奴、ありのままの姿の奴、種族もいろいろ。

 隣のデカネコは赤いチョッキと紺のハーフパンツで、自前の毛皮が下着替わりらしい。


「しかし、ホントに獣人しかいないんだな。Pみたいな魔物はいるのか?」

「僕たちも一応、魔物らしいよ。模造人モックレイス、って言うんだって」

「まがい物の街に、まがい物のニンゲンか。よくやるわ」

「魔物の人も、いるにはいるよ。ほら……あそこ」


 太い指が示した先に、五階建てくらいの雑居ビルがある。

 その壁に、派手な色合いで書かれた文字を見て、俺は絶句した。


「どうしたの?」


 スーパー銭湯メイドカフェ、ムーラン・ド・ラ・ギャレット。

 ポップな書体で書かれた店名に、俺は顔を両手で覆った。


「お前、あのトンチキなビルに用が?」

「う、うん。君にも必要かなって」

「異世界転生記念、冥途メイドの土産にってか? そういう冗談を聞けるテンションじゃないんだが」

「ち、違うよ……」


 袖なしのチョッキの胸元に付けられた、小さな金属製のバッヂを指さすネコ。

 MDLGの頭文字と、尾を噛む蛇のデザインがされていた。


「僕が、所属してるギルドの、本部なんだ。ギルドマスター、いい人だから、どうかなって……」


 俺は考えるのを止めた。

 こんな異常事態に、いちいちツッコんでたら身が持たない。


「分かった。ところで、入る前に、聞きたいことがあるんだが」

「な、なに?」


 少なくとも、あそこに入る理由が、今の俺にはある。


「入浴料、チケット何枚だ?」



 案内された雑居ビルの地下には、豪勢な風呂があった。

 切り出された石材で隙間なく造られた湯船、洗い場にはきちんと香りも泡も立つ石鹸、ケモノたちのために、櫛や専用のブラシもあった。

 毛皮にこびりついた、想像するのも嫌になる、汚れや何やらを徹底的に洗い流し、それからゆっくりと、湯船につかる。


「うぇ~い、これで柚子でも浮かんでたら、どっかのカピバラみてぇだな、俺」


 ここに来た時に感じた体の異物感は、すっかりなくなっている。

 手も足も、尖った鼻も、聞こえ方の違う耳も、元々こうだったような気さえした。


「……こ、孝人、くん。大丈夫? ちゃんと洗えた?」


 ご丁寧に前を隠しながら、大きなネコの体が入ってくる。

 ちゃんと掛湯をして入ったのは偉いけど、そもそも毛皮まみれの俺らに、掛湯は意味があるんだろうか。


「目立つ汚れは落としたけど、さすがに完璧じゃないな。汚すのは悪いけど、こうやってお湯で溶かさねえと」

「き、着替え、脱衣所に置いたから。あと、前の服、捨てちゃったよ」

「大したもんも入ってなかったし、いいって」


 大質量が入ってきたせいで、お湯がたっぷりと波打って外に流れていく。

 ある意味見慣れた光景に、俺はつぶやいた。


「Pの野郎、ウソつきやがったな」

「な、なに?」

「水が貴重とか、大ウソじゃねえか」


 文城ふみきは顔を洗い、ふるふると首を振った。


「これ、乙女さんの自前なんだって。お湯を出す『ギフテッド』」

「ギフテッド……もしかして、いわゆるスキルとか、そういうあれか?」

「ここに来る転生者は、何かを『貰って』落ちてくるんだ。僕のは、これ」


 掌の上に、ぽんと出てくるコンビニ弁当。今度はハンバーグ入りの幕の内だ。


「それじゃあ、俺にも……」

「ま、まって! ダメ! ゼッタイ! 今試しちゃダメ!」


 大慌てでこっちの体を止めに掛かる。その狼狽振りに、俺も追及を止めた。


「もしかして、ギフテッドってヤツ、かなりヤバいのもある?」

「……うん。だから、専用の施設で『試し撃ち』する方がいいよ」

「参ったな……」


 顔半分を湯船に沈め、ぶくぶくと感慨をつぶやく。

 ゲーム的なのはあくまでフレーバーで、ステータスウィンドウもスキルもない。

 あるのはケモノの体と、自分でも把握しきれない、勝手に授けられた妙な能力。


「そ、そういえば、ご飯まだでしょ。これ、食べる?」

「風呂の中だぞ。しまっとけよ」

「これ、一度出すと消せないんだ。捨てるしかないし、もったいないし……」


 もったいない、という発言に、ちょっと笑う。

 食べ物を粗末にしないのはいいことだ。そのせいで、そういう体型になってるんだろうけどさ。


「その辺に置いといてくれよ、上がったら食べるから。さっき出してもらったガーリックチキン弁当、食いそこなったし」

「お、同じの出せるよ! あれ、好きなの?」


 そんなことを話しながら、あくびを一つ。

 異世界転生最初の滑り出しとしては、悪くない。

 これからどうなるか分からないが、ともあれ。


「いい湯だなぁ……」


 転生しても落ちなかった日本人の性根を、そっと吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る