5.寄り添えないことの直視
価値の転換とは異なる位相を示すものとして2010年代後半にメジャーデビューし、2020年に人気を博しているミュージシャン、ナナヲアカリの作品群がある。ナナヲは「ダメ天使」をキャッチコピーとするように、「ダメさ」や「生きづらさ」を歌い上げる。確かに「ダメ天使」という言葉遣いはダメさを可愛さとして描いているかのようである。だが、彼女の作品に出てくる登場人物に「寄り添う」ことは可能だろうか。不可能である。
ナナヲは「弱さ」や「ダメさ」を持った人間について歌う。そうした人間の「ひとりで生きた気にそりゃなるさ みんな自分のことで精一杯』(ナナヲアカリ, 2019年, 「イエスマンイズデッド」作詞:ナナヲアカリ 作曲:ナナヲアカリ 編曲:Sori Sawada)、「だって自分の事だけだって精一杯でしょう だってこんなに叫んでも見向きもしない」(ナナヲアカリ, 2020年, 「事象と空想」作詞:バルーン ポエトリー:ナナヲアカリ 作曲:バルーン)と孤独や孤立状態に陥った時に誰からも手を差し伸べられないことや、「信じたあたりで 炎上してやるぞ」(ナナヲアカリ, 2019年, 「イエスマンイズデッド」作詞:ナナヲアカリ 作曲:ナナヲアカリ)と手を差し伸べた後で掌を返された経験が描かれる。
このような経験をした人間が、「嫌いでも話し合ってわかりあえばいいんだろね それだけはフザケロって はね返すよ」(ナナヲアカリ, 2019年, 「人類殲滅のテーマ」作詞:朝日ネクライトーキー 作曲:作詞:朝日ネクライトーキー 編曲:朝日)と思ったとして不思議ではないだろう。
「弱さ」で苦しみのただ中にいる人間に「寄り添う」ことは困難なのだ。対話しようとする人間や寄り添おうと差し伸べられる手を振り払うのである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます