インターハイ予選決勝ー徳丸高校ー4

 一体、安藤という選手は、何者なんだ。気配を消すことができるとは。だとしたら、全く動きが読めないぞ。


 俺はドリブルをしながら、安藤に読まれないようなプレーを探る。


 うーん、何か癖がないのか。じっと安藤を観察しつつ、周囲にも目を配った。


 安藤はまたスチールを狙おうとしている。スチールはボールを奪うこと。ボールを奪われたら、きっと、一気にシュートまで持っていかれそうな気がする。


 俺はパスすることを諦め、1対1を仕掛けることにした。一度、抜くと見せるためにスピードを上げる。


 安藤が動いたことを見てスピードを落とす。


 タイミングがズレて、安藤が俺から離れた。


 今がチャンス。ドライブする。


 俺が一気にゴールまで駆け抜ける。これがドライブ。


 俺は、つい、さっき、安藤にやられたレインアップシュートでお返ししようとした。


 1,2,3のリズムを刻み、3で右足を上げて、リングにボールを置いてくる。


「シュートさせない」


 澤本がシュートをブロックした。


「ブロック……」


 俺はシュートができずに終わった。


「どうしたの? しっかり! 樹!!」


 マネージャーの美香がベンチから声をかけてくれたが、今は余裕がなく、ただ、ただ、上手くいかずに苛立った。


 動きが全部読まれている。


 俺が足を引っ張っているんだ。なんとか打破しないと。


 ふと、高宮コーチが目に入った。


 高宮コーチは難しい顔をしている。


 しばらく考えていたみたいだったが、高宮コーチは、拓斗を呼んだ。


 高宮コーチと拓斗のやりとりはわからなかったが、交代するということは理解できた。


 拓斗はオフィシャルテーブルのところに行って、交代のお願いを告げる。


 オフィシャルテーブルでは、タイマーをセッティングしたり、両チームのスコアを記入したりと、せわしなく仕事をしている。


 オフィシャルテーブルは、ボールがコートに出た瞬間、時間を止めた。


 審判も確認をして、選手交代の合図をした。


 俺は拓斗と交代し、しばらくベンチから試合を見ることになった。


 城伯高校のディフェンス。


 まだ、城伯高校は得点を入れていない。


「頼むぞ! 拓斗!!」


 俺は声をかけて手を叩く。


 ボールを持った安藤は、いきなりスピードを上げて、駆け抜けた。


 拓斗は抜かれまいと、安藤についていく。


 安藤は横野へとパスを出す。


 横野は空中でボールを受け取ると、そのまま、リングにボールを叩きつけた。


「アリウープ……」


 貴は、横野の迫力あるアリウープに思わず拍手を送っていた。貴もブロックしようとしたのは間違いない。一歩遅かっただけだ。


「オフェンスだ! 慌てずに行くぞ」


 慧はチームを鼓舞した。


 得点を取られてばかりで、元気がなくなっては、どんどんマイナスに陥ってしまう。マイナスの連鎖を切らないとという思いが俺にも伝わってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る