新チーム7

 風斗が見学に来てから、瞬く間に、1年が続々とバスケ部にやってきた。


 高宮コーチの人気もあるだろう。なにせ、バスケ界の中では有名なコーチだから。そのコーチが高校で指導をしているとあれば、黙っていない。


 バスケをやっていれば、高宮コーチからバスケを教わりたいと思うのも当然だな。元、日本代表候補の育成を務めていたんだから。


 まだ、仮入部のはずだが、ほぼ、本入部になっている。1年生はやる気満々だ。


「えっと……」


 俺は授業が終わるといつも、真っ先に体育館に来ているが、1年生が早く来ていて、びっくり。


 風斗もいる。


 1年生は風斗をはじめとし、全員がウォーミングアップを始めていた。全員で何人来たんだ。


 後から来た慧が1年生のあまりの人数に驚いている。そりゃそうだ。ざっと見ても20人以上はいるぞ。


 でも、全員が入部できるわけではない。多分、これだけ人数がいると、抽選、もしくは態度ややる気を重視して選ぶか。


 まさか、こんなに来るとは思わなかったな。どうするんだろう、高宮コーチ。


 とりあえず、俺たちはいつも通りに練習を開始した。


 高宮コーチは1年生を真剣に見ている。入部させる1年生を選ぶのかな。全員入部させるのか。かなり悩んでいるように見える。


 メンタルトレーニングなども含み、3時間の練習が終わった。


 慧は、まだ、震えがあるものの、だいぶ、震えていても、ジャンプやシュートができるようになってきた。


 あまり変わったことをしないで、いつも通り振舞っていたほうが、慧にとっても良いみたいだ。


「1年生、まさか、こんなに来るとは思わなかったな」


 普段、あまり話さない木野拓斗きのたくとがぼやいた。拓斗は2年だ。


「確かにすごかったな」


 原智樹はらともきが頷く。


 中山ディーノス快なかやまでぃーのすかいは、風斗のことを心配しているようだった。


「風斗って言ってたっけ? バスケは好きそうだけど、控えめだよね。何かあったのかな。バスケしているとき」


 智樹も快も2年生。快は早くも後輩の心配をしている。


 確かに風斗は気になったな。控えめだから。バスケやりたくない、なんて言われたらどうしよう。好きで本当はやりたいけど、やりたくないような……そんな雰囲気があった。


 そんな話をしながら、体育館を後にした。


 俺は家に帰ると、ドカッとスクールバッグをベッドの上に置いた。


 明日から、いよいよ本入部。あっという間だ。バスケ部に何人の1年生がきてくれるのだろうか。高宮コーチになってから、少しずつバスケ部に好印象を持ってくれるようになった。でも、まだ、谷牧の時のバスケ部も残っていて、ここのバスケ部は入りたくないと思っている1年生もいるよな。


 期待する半面、来てくれなかったらという不安もあった。谷牧のような件があると、それだけでバスケの印象も悪くなってしまう。バスケは悪くない。バスケは、本来、楽しいはずなのだ。


 中学、高校の部活では、トップ3に入るほどバスケは人気が高い。それだけに不祥事があるとバスケの人気も落ちてしまう。それは本当に避けたいな。


 たくさん1年生が来ますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る