新チーム4

 俺は灯の指摘に腿の力みをとるために、脱力を意識するが、全然脱力ができなくて、マッサージしてみた。それでも、力みはとれない。


 それよりも、マッサージして気づいたことがあるが、腿が張っている感じがする。


 あれ? いつも、ケアしているつもりができていないのか。


「しっかりケアしていても、ケアをしているときに力んでいたら、意味ないぞ。ちょっと、腿をブラブラさせてみな」


 高宮コーチのアドバイスに、俺は即座に腿をブラブラさせた。


「ポイントは柔らかくしなやかに。この使い方を覚えるためにブラブラさせるんだ。簡単にいうと、腹芸を思い出してみな」


 高宮コーチは、俺たちにわかりやすいように例えてくれた。


「腹芸ってクネクネ動かしているけれど、しなやかで柔らかいだろ? あれも脱力のトレーニングになるんだぞ。そのイメージで体全体をブラブラさせる」


 なるほど。俺は足を浮かせて、腿をブラブラと動かしていく。力が抜けていくような感じがして、目を輝かせた。


 そう、これだ! 力みがない状態。初めて、脱力ということが分かった気がする。


「そう、力みがないということは、体がしなやかであること」


 高宮コーチはニカッと笑った。


「へぇ、脱力できないときは、ブラブラさせると良いんだ」


 達也が手足をブラブラさせて力みをとっていく。


「おぉ、この感覚が力みをとるってことか」


 達也も脱力を実感していた。


 改めて思うけれど、脱力って大事だよな。力みをとってから、フットワークをすると、スムーズで動きが速くなったことに俺は驚いた。


 あとは呼吸がちゃんとで理解できれば、もっと良くなりそうなんだけどな。


 バスケのテクニックというよりも脱力や呼吸はもっと大事で、これができないと技術も上達しない。あらゆるところから、トレーニングをしなければならない。


 バスケもいろんなことを考えると、奥が深いな。ただ、バスケだけやっているだけじゃ、なかなか勝つことも技術をアップさせることも難しい。でも、これが面白いところなんだろうな。


 俺たちは練習を終えて、スポーツセンターを後にした。明日からは、新1年生の入部募集を開始する。


 1年生、入ってくるかな。入ってくれたら、試合形式の練習がたくさんできるよ。


「じゃあ、明日な」


 俺は手を挙げて合図する。皆、それぞれの家へと帰っていく。


 ひとりになると、俺は何気なくスマホを確認する。兄ちゃんからラインがきている。なんだろう? 兄ちゃんからだ。


 ラインを見てみて、俺はびっくりした。兄ちゃん、NBAのドラフトにアーリーエントリーする気なんだ。凄い。


 NBAのアーリーエントリーとは、ドラフト候補ではない選手とプロ契約ができる制度。その制度を利用してNBAと契約しようと考えているんだ。兄ちゃんは。


 俺は兄ちゃんを誇りに思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る