イップス6
放課後、俺たちは練習をする前に、メンタルトレーニングをする。
一番大事なことは、今の自分を受け容れること。まずは受け容れるトレーニングだ。
「受け容れるポイントは否定しないこと」
藤谷先生がメンタルトレーニングの説明をしてくれる。
「例えば、受け容れることができないこともある。それはそれで、そういうこともあると肯定すること」
そうなんだ。そういう考え方をするのか。とはいえ、なかなか受け容れることって難しいよな。受け容れているように見えて、受け容れられていないこともあるだろうし。
「受け容れることができたら、気づきができてよかったと褒めて、感謝する」
藤谷先生はポイントをしっかりと伝えると、俺たちに課題を出した。
「今日、一日の授業で良かったなと思うところを振り返ってみよう」
一日の授業で良かったこと。ヤバイな、俺、ずっと寝てたな。良かったことなんてあったかな。
俺が頭を悩ませていると、達也の声に注目した。
「俺、ずっと数学の答えがわからなかったけど、何故、こうなったのか、やっと理解できたことは良かったかな」
「うん、それでもいいね。いいことって何でもいい。できたことでもいいんだ」
藤谷先生は、達也の出した答えに頷いた。否定していない。
「よかったこと、できたことに目を向けてみよう」
俺たちは良いことを考え続け、答えをどんどん出していく。
「できたこと、良かったことを褒めよう。受け容れることができたこと、気づきがあったこと、何でもいい。良かったこと、できたことを褒めて」
藤谷先生の言われた通り、できたこと、良かったことに目を向け、自分で自分を褒める。
「もし、その中で嫌なこと、恐怖、不安などが出てきたら、拒否しないで、今、感じている嫌なこと、恐怖、不安を感じ続けて、今、こういう状況なんだなと受け容れて、受け容れられたのは凄いことだと考える」
藤谷先生は一通り説明をし終える。俺たちがトレーニングしているところを静かに見ていた。
しばらくこのトレーニングをしていると、心が晴れやかになっていることに気がついた。なんか、スッキリしている。
「捉え方が脳を左右する」
藤谷先生が一言。
藤谷先生が言うには、嫌だなぁとは思うけれど、嫌だということを受け容れることができた。もしかしたら、成長するチャンスかもしれないと捉えることができるか。それとも、嫌だなぁって終わってしまうのか、その捉え方によって脳の判断、指令は変わるらしい。
きちんとネガティブな面も受け容れることができて、肯定していくことで、ネガティブな思考もポジティブな思考に変えられるんだな。
慧のほうを見てみると、真剣に取り組んでいる。でも、良かったこと、できたことを出していくことが難しそうだ。慧にとってはこんなに難しいことなのか。
そんな俺の心を読んだかのように、高宮コーチが声をかけてきた。
「慧のように真面目で責任感のある性格だと、ほんの小さなことは、良かった、できたとは思えないんだ。極端なことをいうと、目標を達成しない限り、良かった、できたとは言えない。そんな考え方だ。だから慧にとっては難しい」
「その小さなことでもできた、良かったということを認識させるためのトレーニングがこれってことなんですよね」
俺が聞くと、高宮コーチは頷いた。慧、俺も何かできることがあれば、手伝うからな。また、一緒にバスケしよう。
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