四ノ五 鬼っ子

 茨木はずっとひとりであった。


 赤い髪、白い肌、牙のような八重歯。


 べつに異人の血が混じっているわけでもないのに、そんな風貌に生まれた。


 子供の頃から鬼っ子、もののけ、そんなふうに呼ばれてきた。


 いっしょに遊んでくれる友達もできずに幼少期をすごし、蔑みと疎外とともに青春をおくった。


 よくも、根性がねじ曲がらなかったものだ、と自分でも不思議に思う。


 ひとつだけとりえがあったからであろう。


 踊りである。


 踊っている時は、すべてを忘れることができたし、踊りで生きて行こうと決意した時期もはやかったせいか、将来を悲観することもなかった。


 あんのじょう、大人になって、京の街角で踊ってみれば、みなが喝采をおくってくれた。


 それでも、見た目のせいで、仲間はできなかった。


 朱天だけであった。


 朱天との出会いで、はじめて友達を持つ喜びに満たされたし、その後仲間になった虎丸、熊八、星、金時たちと一緒に演技する楽しさも知った。


 それがぶち壊された。


 権力者に、である。


 茨木は思う。


 ――俺達が何をしたというのか。


 踊り、歌い、楽器を弾き、楽しみをわかちあい、人を楽しませてきた。


 それだけではないか。


 朱天村を形成した人人だってそうだ。


 ただ生きるために鴨川の河原で暮らし、権力者に追い出され、朱天を中心にしてやっと平穏を得られたと思えば、また焼はらわれた。


 権力者たちの、自分たちの秩序から少し外れているというだけの理由で、皆、排斥されたのだった。


 そんな横暴があっていいはずがない。


 罪のない人人が苦しんでいいはずがない。


 ――ゆるせねえ。


 公家たちも、その下で権力を振りかざす武士たちも。


 だから、群盗に身をやつしても、茨木は戦うことに決めたのだ。


 権力者たちにほえづらをかかせてやるまで、戦い抜くことに決めたのだ。




 今夜も茨木が盗賊仕事から壬生の隠れ家へと帰ってくると、あやめが部屋にいて出迎えた。


 百姓家ふうの建物で、居間には囲炉裏が切ってあって、あやめは火に手をかざしていた。


「春と言っても、まだまだ、夜になると冷え込むものじゃのう」


 茨木は隣の虎丸と顔を見合わせて、囲炉裏を囲んで座った。


「めずらしいな」茨木が言った。「こんな小さな隠れ家にはあんたは来ないもんだと思っていた」


「まあ、普通はそうじゃな。だが、今日はちょっと面白い話を持ってきたぞ」


「なんだい」


「茨木、おぬし、こないだから、なにか大きな仕事をしたい、とこぼしておったのう。ついにその時が来たようじゃぞ」


「もったいぶらずに、早く話せ」


「行幸じゃ」


「ぎょうこう?」


「そう、天子の行幸じゃ。みゆきじゃ」


「それがどうした。天子だって、息抜きに遠出したいこともあるだろう」


「それが、ちょっとそこまでお花見に、という程度のものではないぞ、南都へ行幸なさるそうじゃわえ」


「南都……、奈良か?」


「そう」


「そこまで遠出するとなると……」


「仕掛ける目処もたてやすい」


「そういう、あやめ姐さんのことだ、なんかもう計画を立てているんだろう」


「あらかたはな」


「話してくれ」


「南都まで行くとなると、そこにいたる道程はいくらでもあるが、どうしても通らねばならないのが、川じゃ」


「そこで待ち受けるか」


「京から離れた木津川で仕掛けることも考えたが、渡る地点を想定しにくい。それよりも宇治川じゃな。宇治川なら、京からずずっと街道を南下したあたりで渡るのが確定じゃろう。行列が橋を渡っている最中なら、護衛の武士たちも分散する」


「そこで、天子をどうする」


「連れ去るのさ。命を奪うことも考えたが、それはおぬしらは嫌いじゃろう」


「ふむ、面白いな」


「護衛につくのは、源頼光とその配下に違いない。やつらの眼前で天子を連れ去れば、面目丸つぶれ。藤原道長を権力の座から、一気に失墜せしむることができようぞ」


「乗った」


 茨木がにっと不敵に笑った。

 囲炉裏の火をうつして、牙のような八重歯がぎらりと光った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る