四ノ四 金時の惑い

 坂田金時が山から里へと降りてくると、森が開けたそこには、燦燦と朝日がふりそそいでいて、思わず目を細めて空を見上げた。

 山の木木もずいぶん緑に彩られてきたし、京にくらべると遅い桜の開花も、だんだん進んできていた。


 金時は、背負った猪を家の庭に置くと、さっそくさばきはじめた。


「もどっていたか」


 星が川で洗濯をしていたのだろう、たくさんの濡れた着物を抱えて庭へ入ってきた。


「今日はまた、ずいぶん大きな猪がとれたな」


「ああ」金時はぶっきらぼうに答えた。


「そういえば、おトシさんが村のなかで熊を見かけたそうだ」


「うん、気を付けないといけないな。この時期の熊は冬ごもりから覚めて気が立っている」


「子供の頃、熊と相撲をとって暮らした男でも、熊は怖いか」


「ふふふ、相撲と言っても、子熊とじゃれ合っていただけさ」


 話しながら、星は物干しに洗濯物をかけている。


「いつもすまねえな、俺の分まで洗わせちまって」


「なんだ、がらにもないことを言うじゃないの」


「なに、こういう暮らしってのはいいもんだなあ、なんて、春の陽気に誘われて考えていたんだ。俺は山育ちだから、いっそうそう思うんだろう。この辺の景色は、故郷の足柄山に似ているしな」


「うん」


「それに、京で暮らしていたころは、そりゃあ、頼光の親父さんにはずいぶんかわいがってもらっていたが、じゃあ心底幸せだったかと言えばそんなこともない。たしかに京の生活は楽しかった。なかには出世ばかり考えて、人の足を引っ張ったり、蹴落とそうとしたりする人間もいたから嫌な思いもしたが、生活は充実していた。綱さんには文字を教わったし、貞光さんは京のことを色々教えてくれたし、季武さんは女の……、まあこれはいいや。でも、どこか満足できなかったんだ。それが、この山で暮らすようになってどうしてだかわかったんだ。やっぱり俺には山暮らしが性に合っている」


「やっぱりおかしいな。ベラベラとずいぶん喋る」


「そうかい。春の陽気のせいさ」


 そこへ、


「あいかわらず仲がいいなお前ら」


 朱天がニヤニヤしながら庭へ顔をだした。


「はやく夫婦めおとになったらいいのに」


「興味ない」星がそっけなく答えた。


「俺も、結婚ってガラじゃないしな」


「結婚なんてものは、してみなけりゃ合うの合わないのわからないもんじゃないのかね」


「結婚していない人が言わないで」


「そう怒るなよ、星」


「朱天さん、何か用だったんじゃないのかい?」


「ああ、そうだ金時」


 そう言って朱天は懐から封書のようなものを出した。


「なんでも、土蜘蛛の隠れ家に射込まれたそうだよ。金時、お前宛ての手紙だ」


 金時はそれを受け取った。


 金へ、と書かれている他は、差出人の名前などはない。


 不審に思いつつ開いてみると、


「頼光の親父さんからだな」


「なんて書いてある」


「読んでいいよ」


 と金時は朱天に手紙を手渡した。


「ふむふむ、お前がいなくなって寂しい。戻ってくる気はないか。私は怒っていないから、いつでも戻ってこい。なるほど、武人にしてはずいぶん未練たらしい手紙だな」


「親父さんは、俺のことを、実の子供のようにかわいがってくれたからなあ」


「なつかしいかい」


「いや、まあ、なつかしいと言えばなつかしいがね。さっきも話していたんだ、京の暮らしにくらべたら、ここはまるで理想郷さ」


「お、ずいぶんでかい猪がとれたな」


 しんみりした雰囲気をわざと壊すように、朱天が話をかえた。


「今日は猪鍋ししなべだな。いや、そのまま焼いてもらおうか。そっちのほうが、酒がうまく飲めそうだ」


「どうしようもないわね、この朱天のダンナは」呆れて星が言った。


「「「ははははは」」」


 そうして声を合わせて笑うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る