四ノ三 武士たち

 なすものもなく屋敷へと帰った綱を、卜部季武うらべの すえたけが出迎えた。


 綱は玄関をあがるなり、


「また逃がした」唾を吐くようにいう。


 季武もいつになく真摯な面持ちで、


「やつらもだんだん手口が巧妙になってきた。うちの忍衆しのびしゅうでもまるで、あやめという女頭領の居所がつかめん。拠点のひとつふたつなら、場所を把握しておるのだがな」


「拠点をひとつひとつ、しらみ潰しに潰していては、いつまでたっても埒があかん。土蜘蛛一味を捕まえられても末端のコソ泥程度では意味もない」


「それは、俺にはやく本拠地を見つけろと、遠回しにせかしているのか、綱」


「直截に言ったつもりだがな」


 そこへ、廊下をふみならしながら、碓井貞光うすいの さだみつが小走りに走り寄ってきた。


「おふたり、殿がおよびです」


「なんだ、まだ寝ておられなかったのか」


 と問う綱へ、貞光が答えて、


「最近なかなか眠れないようですよ」


 綱と季武は顔を見合わせた。


「また、あの話だろうな」綱が溜め息をつくように言った。


「で、あろうな」季武は本当に溜め息をついた。


 部屋へ行くと、源頼光みなもとの よりみつは三人を前に座らせて、


「はあ」


 と大仰な溜め息をついた。


「季武、金時の行方はまだつかめんか」


「は、部下に命じ、四方八方手を尽くして捜索させておりますが、いっこうに」


「風の噂ででも、金時の消息がつかめればのう」


 ――やっぱり金時の話であったか。


 と綱も溜め息がつきたい気分であった。


 金時は、頼光が年取ってから加わった郎党であるから、親が末っ子を猫かわいがりするようにかわいがっていた。

 であるから、頼光のもとを離れて朱天のもとへと金時が去っていった時には、そうとう落胆していたし、三年も経った今現在も、ことあるごとに、金時はどこだ、金時の消息が知りたい、そんなことをこぼすのであった。


「おそらくは、朱天とともにいるのでしょうが、その朱天の行方じたい、この三年間、まるでつかめておりません」季武、なだめるような言い方である。


「まずは、土蜘蛛を殲滅するのが先決でしょうな」綱が言った。「土蜘蛛のなかには、朱天の居所を知っている者もいるに違いありません。じっさい、かつて朱天と行動をともにしていた、茨木、虎丸のふたりが、土蜘蛛一党に加わっているのを確認しております」


「さようか」頼光は興味なさげにつぶやいた。


 かわって季武が、


「ともかく、京に点在している土蜘蛛の拠点を見つけられるだけ見つけて、同時に、一気に攻め潰すのが、得策でしょう」


「そんなこと、あと十年かかっても無理なんじゃないですか」貞光が口を挟んできた。「なにかもっと、宙返りをうつような奇抜な手段をこうじませんと」


「なにか良い案でもある口ぶりだな」綱が嫌みを含ませて言った。


「それを考えるのは、季武さんの得意とするところでしょう。なにかありませんか、季武さん」


「ねえよ」季武が溜め息混じりに言った。「いや、実はなくもないんだが……。殿、その策には、道長公のご協力のみならず、天子様のご同意もとりつけていただかなくてはいけません」


「なんだ、面白そうではないか。話せ」まるで死んでいた人間が息を吹きかえしたように、頼光が気を取り直した。


「では、お耳を」


 四人が額がくっつくほど近づいて、季武の練った策を聞くのであった。


 聞き終わって頼光、


「ううむ」とうなった。「やってみるだけの価値はあろうな」


「では、道長公と天子様のご承諾を取り付けていただけますか」


「確約はできぬが、やれるだけやってみよう。いや、かならず取り付けてみせる」


「はは、なにとぞ」


 と季武が頭をさげ、綱と貞光も同時に低頭した。


 武士もののふたちの夜が更けていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る