第77話 最強チートになったら、やっぱり必殺技も欲しくなる



 *5



 「鏡佑氏! 鏡佑氏! なぜ帰ろうとするのだ! 待つんだ鏡佑氏ぃぃぃ! ここは桃源郷だぞぉぉぉ!」


 全く、鰐ヶ淵のヤツ、何が桃源郷だ。


 やっぱり嫌な予感しかしなかったぞ。


 そして、早々に寂れたビルから出ると、家まで後10分だったのが、街羽市駅近くまで来てしまったので、家まで20分ぐらいまでの距離になってしまった。


 時間は──お昼過ぎの午後2時か……。


 一番暑い時間じゃねーか!


 しょうがない、臥龍に無断欠勤したことを謝るついでに、アイツの店で涼むとするか。


 僕が臥龍の店に着くと、何と『臨時休業』の張り紙がドアに貼られていた。


 しかも臥龍の携帯に何回も電話しても、すぐに留守電になってしまう。


 うう……涼もうと思ったのに。


 しかし、鰐ヶ淵の『波動脚煌』は凄かったな。


 心絵の場合も凄い脚力だったが──鰐ヶ淵の脚力は心絵の数倍上だぞ。


 あっ! そうだ!


 ぼ、僕としたことが、こんな大事なことに気が付かなかったなんて……。


 心絵や鰐ヶ淵は陰陽師だから、『波動思念』や『呪詛思念』が使えるが僕は使えない。


 でも、チートになったんだから、もしだ、もし──使えたら──チートに強い技が追加されて、もっとチートになるじゃん。


 つまり足し算である。


 今、平常時の僕は、あのローザよりも強いシュセロの数倍強いわけだ。


 本人であるシュセロが言っていたのだから、間違いない。


 そして、臨戦体制に入ったら、もっと強くなるわけだ。


 しかーし!


 ここで重要なことがある。


 僕には──力はチートでもゲームみたいな必殺技がない……。


 まあ、強いから単純なパンチだけでも充分、必殺技になるわけだが。



 それでもだ!


 必殺技は男の子のロマンなのである。


 ということで、灰玄が訊いてもいないのに、六国山で『波動思念』についてベラベラ言っていた『四大思念』なるものから覚えよう。


 ……どうやって覚えるんだ?


 とにかく灰玄に携帯で──出ない。

 あ、アイツ、こういう大事な時に出ないなんて。


 鰐ヶ淵には訊いても意味ないし。


 だって自分の名前の説明も碌にできないヤツに、訊いたって意味ないだろ。


 そうなると、消去法で心絵か……技を教えてもらうんだったら、灰玄が一番よかったが、致し方ない。


 多分、いや、凄く偉そうに教えてくると思うが心絵に──



 「アナタ、臥龍のおじさまの店の前で、何やってるの?」


 その声は聞き覚えのある、冷静だが感情のない淡々とした口調の人物──そう心絵である。


 しかし丁度良かった、これはグッドタイミングというべきか?


 「ちょっと、臥龍に用事があって来たんだけど、アイツ──じゃない。臥龍がいなかったから家に──あっ、ちょっと待って」


 あれ? 違う違う。


 違くはないけれど、今は臥龍の説明よりも必殺技だ。


 「丁度、今、心絵に訊きたいことがあったんだよ」


 「私に訊きたいこと?」


 「そう! ズバリだ! 僕に『四大思念』を教えてくれ!」


 「嫌よ。それにアナタ、『波動思念』なんて無くても充分強いでしょ」


 あっさり断られましたとさ。


 チャンチャン──いやいや違うっての!


 「充分強いのは分かるけど、なんか『波動思念』って必殺技みたいで──じゃなくて、僕にも体得できるのかな〜みたいな」


 おっといけない。


 こいつの前で、うっかり必殺技なんて言ってしまった。


 そんなことを言ったら、僕は中二病扱い──


 「必殺技って……アナタ本当に中二病ね」


 ……言われてしまいましたとさ。


 チャンチャン──だから違うっての!


 僕はどうしても、今のチート状態に『波動思念』を足したいから、両方の手を合わせて、自分の顔の前で拝み手のポーズをした。


 頭も下げたので、もはや拝手である。



 「うーん。そこまでして覚えたいものかしらねぇ。でもいいわよ。そこまで覚えたいなら、教えてあげる」


 「うお! マジ! ありがとう!」


 「その代わり、ちゃんとお礼はもらうわよ。そうね──牛丼30人前ぐらいで、手を打ってあげる」


 「さ、30人前って……わ、わかったよ、でも今は持ち合わせがないから、また今度な」


 「はいはい。解ったわよ。でも、『四大思念』を体得する前に、応用の『波動消覇はどうしょうは』から体得しなさい。あなたは平常時でも、『波動壮丈』で臨戦体制状態に見えるから、普段は力を抑えないと、力が暴走するわよ」


 「ふーん。ちなみに、なんて言葉なんだ? そのショーハって?」


 「消えるって漢字に覇気の覇よ」


 言って、心絵は『波動消覇』のやり方を僕に教えてくれた。


 曰く、自分の中に『思念気』を吸収するイメージなのだそうだ。


 何とも単純である。


 よし。それじゃあ、自分の中に『思念気』を吸収するイメージで──


 「『波動消覇』」




 お? なんか体の中に力がどんどん集まってくる感じだ。


 「う、嘘でしょ? なんでいきなり体得できるのよ……」


 心絵が、二の句が継げない表情で僕を見ている。


 どうしたんだろう?



 「アナタねえ。『波動消覇』は熟練の陰陽師しか体得できないのに、何ですぐに体得できるのよ。私だって体得するのに半年も修行したのに」


 「は、半年!? いや待て、そう、これは多分僕がチートだから──」


 あっ! まずい!


 また心絵の前でチートなんて言う、中二病の台詞を言ってしまった。


 「確かに、アナタはチートとしか言えないわね──」


 おや? いつもの心絵とは発言が──


 「でも、自分で自分のことをチートだなんて、アナタはやっぱり中二病ね。そして馬鹿ね──いや、馬鹿ね」


 ……やっぱり、いつもの心絵だった。


 「なぁ。ところで、何で『思念気』なんて隠す必要があるんだ?」


 「アナタと会話する時に、その大量の『思念気』が目障りだからよ」


 「お前! そんなことの為だけに、教えたのか!?」


 「他にも意味はあるけれど、とりあえず今は、そういうことよ」



 何だよ目障りって。


 その前に、体の中に『思念気』を吸収したのはいいけれど、どうやって元に戻すんだよこれ。


 「なあ心絵。『思念気』を戻す方法ってあるのか?」


 「当たり前よ。『波動壮丈』で元に戻すの。アナタの場合は平常時でも異常な量の『思念気』だから、軽い気持ちでイメージしなさい」


 言って、お次は『波動壮丈』のやり方を教えてくれた。


 曰く、自分の中の思念気を外に解放するイメージなのだそうだ。


 うーむ、何ともシンプル。


 よし、それじゃあ、解放、解放っと


 「『波動壮丈』」



 瞬間、暴風を纏うように、僕の体中から『思念気』が溢れ出た。


 「ちょ、ちょっと。アナタやりすぎよ。少しは加減しなさい」


 「いや、これでもかなり加減してるんだけど……」


 心絵に言われるがまま、僕は深呼吸をして、平常時のように、脱力してリラックスモードに入った。


 そして、いつもの──というか異常な量の『思念気』の状態に戻った。


 「いったい何を考えているのよ。あれだけアナタは平常時でも『思念気』が臨戦体制時みたいに、溢れ出ているのに」


 「そんなこと言ったって、初めてだったんだから、上手く加減できなかったんだよ。それよりもさ、前に心絵から教えてもらった『波動脚煌』だけど、今なら出来るかな?」


 「まあ、出来るでしょうね。試しにやってみる?」


 僕はブンブンと頭を上下に振ってから、両脚に力を込めるイメージで『波動脚煌』と言った。


 お、おわ? 何だ? 脚が燃えてるみたいに熱い。


 よし、それじゃあ鰐ヶ淵みたいにジャンプしてみるか──軽くね。


 そして僕は、垂直にジャンプすると──300メートルぐらい跳んだ。

   

 す、凄い。


 街羽市の風景って上空から見ると全然違うな。


 僕が驚いてると、下の方で、一番驚いてるのは心絵だった。


 僕がそのまま着地すると、また二の句が継げない表情で言われた。


 「アナタ……本当にどうしたの? 私が最初に『波動脚煌』で垂直跳びした時は、42.195メートルだったのに……」


 「お前はどこのフルマラソン選手だよ……」



 まあ、少し冗談が言えるってことは、完全に僕のことを人外扱いしている訳ではないという事か。


 そんなことよりも、必殺技だよ!


 攻撃は最大の防御とか偉い人が言ってたじゃん。


 誰だかは知らないけど。



 「なぁ心絵。『四大思念』の中で、攻撃ができるヤツあったじゃん。あれ教えてよ」


 「ああ。『波動爪牙』ね。じゃあついでに、『波動烈堅』も教えてあげるわよ」


 言って、心絵は両方の『波動思念』を教えてくれた。



 まずは『波動爪牙』からだな。


 自分の両手足を、鋭い刃にするイメージでっと。


 「『波動爪牙』」



 僕はそのまま、右手を手刀の形にして、地面のコンクリートに突き刺した。


 すると、コンクリートが、まるで豆腐のように柔らかく感じ、手刀した部分が綺麗に刃物で突き刺したようになっていた。


 す、凄い。


 お次は、防御系の『波動烈堅』である。


 えっと、体が鋼のようになるイメージでっと──てか、まずは部分的にやってみよう。


 「『波動烈堅』」


 そして、右手にイメージを集中させると、なんと右手が銀色に輝いた。


 僕は自分の銀色に輝く右手を、自分の左手で全力で殴ってみたが、全く痛くない。


 と言うか、逆に左手の方が少しだけビリビリして、痛い。


 あっ! これって──もしかして攻撃に応用できるんじゃねーか?


 僕は、銀色に輝く右手で、軽く地面のコンクリートを殴ってみた。


 すると、麻酔をしていると勘違いするようなほど、全く殴った感覚はないが、地面のコンクリートは明らかに、深く僕の拳の形を残し、その場所を基点にして蜘蛛の巣のような罅隙の線が、あちらこちらに走っている。


 凄いぞ。


 うおおお! とうとう僕にも必殺技が使えるようになったのだ!


 フハハハハハ! 我が軍は圧倒的ではないか!



 「一人で盛り上がってる所、悪いんだけど、これは本当に初歩の技で『波動思念』は『呪詛思念』と違って、柔軟性があるのよ。つまり、『呪詛思念』と違って、『波動思念』の場合は、自分だけのオリジナルの『波動思念』もあるのよ。まあアナタみたいな頭が氷みたいにガチガチに固い人には、無理でしょうけれど。それじゃあ、私はまた公園巡りをするから、アナタもサボらないこと。いいわね?」


 言って、心絵はどこかに行ってしまった。


 でもその前に……イヤッホー!


 とうとう僕にもゲームのキャラみたいな必殺技が手に入ったぞ!


 しかも、心絵がさっき言ってた、自分だけのオリジナルの『波動思念』!


 なんて心が踊る響きなんだ!

 中二病心に火が点いてきたぞ!

 と言うかもう点いてるぞ!


 よし!

 早速、家に帰ってオリジナル『波動思念』を考えて、もっとチートになってやる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る