No chaser 06 つまりはそういうことなのだな

 その日もワタシは結界の外に狩りに出ていた。しかし今日は獲物にありつけそうにない。それというのも後をつけてくる人の気配が辺りにだだ漏れだからだ。隠せないにしてももう少し何とかならないものか……。

 おい、リンド! いいからこっちへ来てくれ。やりにくくてしょうがない。

「気づいてたのかい? だったら早く言ってくれればいいのに」

 放っておいたら歌でもうたう勢いだったしな。あっ、さてはわざとだな? そこでできもしない口笛を吹く真似をするな!

「ごめんね。一度セイの狩りを見たかったんだ。僕は剣も魔法も全然だからね」

 それでワタシの技を見て覚えたいと思ったのか。教えるのはいいが、ワタシの技はリンドが期待するようなものじゃないぞ。

「えっ、投げ矢とか手槍じゃないのかい? 獲物の傷の具合からそうだと思ってたけど」

 残念ながらな。そうだな、ちょっとあの木を見ててくれ。

 そうしてワタシは袂から取り出したつぶてを指で弾いた。木に礫がめり込む音がして小さな穴が開く。

「えっ、今のが? 構えもしなかったから全然分からなかった」

 リンドが木に駆け寄って穴に触れてみる。

「これは……石、なのかい?」

 庭で集めた玉砂利に【気】を流したんだ。ワタシの技は投擲術。印地術ともいうな。だが本来は裏芸、暗殺者の使う技だから貴族連中には敬遠されるだろう。

「でもセイはやっぱりすごいよ! 前の笹に時もそう思ったけど」

 だ、だからその顔で迫られると困ると言ってるじゃないか! その……色々と!


 そ、それで? リンドは剣もと言ったが他の武器はどうだ? 弓は?

「うーん、南郷に前にちょっと教えてもらったけど……僕には難しくてね」

 そうか。……ああ、そう言えばアレがあったな。

 ワタシは【七つ道具】からその武器を取り出す。これならリンドでも使えるだろう。

「えっ? 何だい、それ」

 これは【印地弓】、異国ではパチンコやスリングショットと呼ばれているものだ。

「ふうん、あまり見たことが無い武器だね」

 これは父からもらった【印地弓】を見てワタシが自作したものだ。本物オリジナルは魔法を使う暗殺者アサシンを倒して手に入れたと言っていたな。引き絞って放つという使い方は弓と同じだが、弦の代わりにゴムという伸縮する材料でできたスリングが腕の力を補ってくれる。まずやって見せよう。

 そう言ってワタシは石をひとつ引革パッドに挟み、さっきと同じ木を狙ってスリングを引き絞って撃つ。石はさっきの穴の少し上の所に音を立てて当たった。

「いいね! これなら僕でも出来そうだ。やらせてもらってもいいかい?」

 ワタシから【印地弓】と玉砂利を受け取ったリンドは早速試し打ちをしてみる。しかしさすがに初見では当たらないようだ。もう一度手本を見せるか。


 ワタシはもうひとつ【印地弓】を取り出してリンドの隣に立つ。そして動作をひとつひとつ説明していく。

 まず構えは手の甲を上にして横向きに。石は引き革に包んで革ごとつまむように……持ち手は真っ直ぐに伸ばして引き手は口元横まで。こうすれば目と【印地弓】と目標がスリングの延長上に一直線に並ぶ……馴れるまでは強さは変えずに、引き幅を一定に保つようにした方がいい。そして上のへりを目標に合わせて、指は弾くのではなくスリングの戻りに任せて自然な感じで……離す(命中)……どうだ?

「うん、分かった。やってみるよ」

 そうしてコツをつかんだリンドは、ぱしぱしと続けて木に当てられるようになる。意外と筋がいい。


「面白いね! これなら何発でも撃てるよ。でも少し実戦には威力が足りないかな」

 ああ、だったらさっきワタシがつぶてにしたように【印地弓】にも【気】を流せばいい。

「えっ、僕は【気】なんて使えないよ?」

 そんなことはない。【気】も魔子マミも根本は一緒だ。複製品レプリカを貸してやるから、魔法を使うように魔子マミを出してみろ。

 複製品レプリカの【印地弓】は魔鉄でできている。手鏡の枠だけのようなリング状の形で、輪の部分に気が循環する仕組みになっている。スリングは脛切グモの糸を鎖結びして作ったもので、ゴムのように伸縮するだけでなくこちらも【気】を流しやすい素材を使っている。

 半信半疑でそれを手に取るリンドだったが、構えてみて表情が変わる。

「えっ、なんだろうこれ? 魔子マミが勝手に手から吸われて……あっ、でもそれがまた引き手から体に戻ってくる……」

 ああそれが感じられるならしめたものだ。そのまま撃ってみろ。

 そして勢いよく放たれた石は、ワタシの礫のように木にめりこんで深い穴を開けた。


 そうだ、いいじゃないか! ワタシがそう言うと、リンドは信じられないという顔で自分の手を見つめている。

「まさかこんな……だって僕は剣も、魔法だってうまく使えなくて辺境ここに追い出されて……なのに」

 それは本物オリジナルが魔法使いのための<魔導具>だったからだ。それを忠実に再現した複製品レプリカだからな。魔導具は取り込んだ使い手の【気】や魔子マミを溜めて使うことができる。ワタシの刀も魔鉄を含んでいるから魔導具に分類される。

「溜めて使う……何だか【魔石】みたいだね……あ、ちょっと思いついたことがあるんだけど、試してみていいかな?」

 それは構わんが……ん? それは何だ?

 リンドはズボンから小さな革袋を取り出し、中から指先ほどの透明な石を一粒手に乗せる。それが【魔石】なのか? それを引革パッドに挟んで構える。だがさっきと違い印地弓がぼんやりと白い光を帯びている。これがリンドの魔子マミなのか? そして白い光がスリングを通じて結晶石に集まっていく。……間違いない。これは強化術のさらに上、付与術だ!


 ああ、そうか。『人と人は会うべき時に会うべくして会う』ワタシとリンドも……つまりはそういうことなのだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る